普通の炭酸水でOK! 【簡単♡ 自宅で出来るヘッドスパ!】

普通に売っている糖分が入っていない炭酸水。これを使って自宅で簡単にヘッドスパが出来ます。100円もかからないこの方法で、頭皮スッキリ、ハリやコシのある健康な髪に^^

■コスパ抜群! 炭酸水で簡単自宅ヘッドスパ♡

 (12375)

炭酸ヘッドスパって気持ち良さそうだけど、サロンだと行くのが面倒だったり、金額的にもしょっちゅうは行なえませんよね。
でも、自宅で簡単に出来るんなら是非やってみたいと思いませんか?それも、ごく普通に売っている炭酸水でOKなんです。
正し、糖分が入っていない炭酸水を使ってくださいね♡

■炭酸水の効果

 (12398)

頭皮の血行促進

二酸化炭素は、私達の体にとっては老廃物です。
二酸化炭素の分子は小さいので、皮膚から血管へと吸収されます。皮膚から二酸化炭素を吸収すると、老廃物である二酸化炭素を排出しようとして、血管を広げる物質が体内から分泌されて、血行がよくなります。
ちなみに、血行のよい頭皮の色は、青白い色をしています。逆に、血行の悪い頭皮は黄色っぽい色をしています。自分の頭皮の色をチェックしてみましょう。

汚れを落とす

ペットボトルの炭酸水は、飽和状態を超えて二酸化炭素を水に溶け込ませたもの。開封して圧力が下がると、溶け込めなくなった二酸化炭素が一気に気泡になる。この気泡ができて水面へと浮かび上がる際、油汚れなどをスポイトで吸いとるように気泡に内包し、取り去る。皮脂や古い角質も取り除ける。

炭酸ヘッドスパとは、炭酸水を使って、頭皮や髪の毛に付いた皮脂・汚れをキレイに洗い流し、頭皮の血行を促進し、頭皮環境・髪の痛みなどを改善していくのです。
 (12403)

トリートメント効果UP
炭酸水が、汚れや髪の毛に残っているスタイリング剤やコーティング剤をはがし落とします。コーティングが取れ、クリアな状態の髪にはしっかりと栄養分などが入っていくので、トリートメント効果をあげて、ハリやコシのある健康な髪になります
古い角質、皮脂といったもの、老廃物、、、、シャンプーでは落としきれなくなった汚れが炭酸のパワーによって髪や頭皮からはがされていくんです。炭酸の泡のチカラもありますが、炭酸自体がタンパクとくっつく性質もあるんですね。だから、髪や地肌の皮脂などもキレイにしていってくれます。
 (12404)

1つ目は血行促進です。頭皮に炭酸水をかけると、炭酸水の中の二酸化炭素が頭皮に吸収されます。するといらない成分である二酸化炭素を追い出そうと血行が促進。その結果、酸素や栄養成分を必死に取り込んで頭皮が健康に近づくそうです。

2つ目は毛穴の掃除です。炭酸の気泡は皮脂の油や汚れを吸着する効果があり、毛穴の汚れを掃除することができるのです。

ペットボトルでOK 100円炭酸水ヘッドスパで頭皮スッキリ  :日本経済新聞

ペットボトルでOK 100円炭酸水ヘッドスパで頭皮スッキリ  :日本経済新聞
 二酸化炭素を溶け込ませた水が「炭酸水」。この炭酸水を肌や頭皮に使うと、うれしい効果があるとわかってきた。 秘密は「二酸化炭素の血行促進効果にある」と話すのは、炭酸水を研究する国際医療福祉大学の前田眞
「3日に1回くらい行うと、頭皮のコンディションが改善される」と和野さん。炭酸濃度を高いまま使うには、やや冷たいものか、常温で。マッサージを加えて、血行を促進するのもポイントだ。健康な頭皮は白~青白い。黄色っぽい場合は血行が悪い可能性が高い。頭皮の血行の悪さは白髪や抜け毛などの原因ともされるので、予防のためにも炭酸水を活用してみよう。

— 美容師 廣田和也 (@he_loves_milk) May 22, 2014

■炭酸ヘッドスパをもっとも簡単に実感する方法

「用意するもの」

・炭酸水 50ml
・500mlの空ペットボトル 1本
・シャンプー 2~3プッシュ(髪の長さにより調節)

 (12390)

<手順>
①空ペットボトルに炭酸水をいれる。
②その中にシャンプーを入れて蓋を閉める。
③よく振り、泡立てる。
④泡を手に取って、髪を洗う。
シャンプーを炭酸水で泡立てる方法が、最も簡単に炭酸水の効果を実感する事ができます。
◆プラスアルファのマッサージ
 (12394)

シャンプーだけでなく、マッサージを合わせて行うと、効果をよりUPさせることができます。

<手順>
①生え際〜頭頂部に向かって、指の腹でゆっくり地肌を揉む。頭皮全体を動かすようなイメージで。
②頭皮全体をつまむように軽く叩く。
③百会(両方の耳に親指を入れ、両手のひら全体で頭をつかむようにした時に、中指の先が合わさる点)を3秒ほどぐーっと押す。

①〜③を5分間かけて行う。

◆炭酸とマッサージによる血行促進効果
 (12399)

炭酸が肌(頭皮)から浸透すると、血流が平常時の約4倍に増加させることが出来るのです。
それは、「身体を勘違いさせて、血流量を増やす」からです。

肌に炭酸が浸透していくことで、炭酸に含まれる二酸化炭素は「血管(血液)」まで浸透していきます。

【話題人気動画】 炭酸ヘッドスパ 動画

【話題の関連動画】 クリスティアーノ・ロナウドがイメージキャラクター ■ReFa ACTIVE(リファアクティブ)CM http://youtu.be/a0XwIVUUIRw ■FACIAL FITNESS PAO CM http://youtu.be/1c4O6FlEktc ■FACIAL FITNESS PA…

炭酸水でヘッドスパ!? 100円でできるお手軽美容法 – トレンドニュース

炭酸水でヘッドスパ!? 100円でできるお手軽美容法 - トレンドニュース
シャンプー売り場にいくと、たいてい目立つ場所にノンシリコンシャンプーが置かれてお…
炭酸ガスには、毛細血管の血流を増加させ、新陳代謝を促進させる効果があるといわれています。最近では、お湯に炭酸ガスを入れた「炭酸泉」をシャンプーに導入している美容院が増え、人気が出ています。

頭皮の臭いを解消する炭酸水ヘッドスパの効果がヤバくて凄い! | 髪のケア生活

頭皮の臭いを解消する炭酸水ヘッドスパの効果がヤバくて凄い! | 髪のケア生活
こんにちは、ライフです。   頭皮の臭いがなかなか治らず解消 出来ない時におすすめの解消法が あります。   それが炭酸水ヘッドスパという 方法なのですが、炭酸水にはいったい どのような効果があって ・・・
この気泡が頭皮や髪の毛に
くっついている皮脂や汚れを
包み込んでくれて取り除いて
くれるのです。

— sara✽。:° (@sarasara2525_) October 4, 2013