一度試してみたい<ヨーグルトヘアパック>効果は?作り方は?

ヨーグルトは、美容に良いと、ヨーグルトを使った手作りパックのレシピも紹介されています。そして髪にもとっても良いということで、ヘアパックも注目されています。

食べると体に良いことだらけ!

 (18912)
ヨーグルトは、乳酸菌のパワーにより腸内環境を整える働きがあることから、便秘予防、ダイエット、美肌、免疫力アップといった嬉しい効果が期待できるのが特徴

ケンブリッジ大学の研究者が、3,500人を11年間追跡した調査で、カップ入りヨーグルトを週4.5個食べていた人では、2型糖尿病のリスクが28%低下したことが判明

ヨーグルトヘアパックでまとまりのある髪に!

 (18914)

ヨーグルトパックは、ダメージのある髪の修復や、パサパサで広がってしまう髪をまとめる効果があります。乳酸菌がほこりや汚れを取り除き、乳脂肪が髪に潤いを与えてくれるので、しっかりヘアケアをしたい人にオススメです。

ハリやコシのない髪

 (18916)
毎日様々なスタイリング剤や、大気の汚染にさらされている髪は、潤いやツヤが失われてしまいます。ヨーグルト(プレーンのもの)やサワークリームなどの乳製品は、このようなダメージを修復する作用があります。乳酸菌は髪についたスタイリング剤やほこりを優しく取り除き、乳脂肪が髪に潤いを与えます。

ヨーグルトを髪につける効果、匂うけどヘアパックで髪うるおいます

 (18920)
乾燥でパサパサになる髪がいつもよりしっとり潤ってくれます。 重くなくさらりとする感じなので普段重めのヘアオイルを使っている人には物足りないかもしれません。

このようにヨーグルトヘアパックはなかなか良い感じではありますが、気になるのは匂いです。 結構、ヨーグルトの匂いが髪や頭皮からします。乳臭いという感じに。 この匂いに抵抗があるような場合、シャンプーはされた方が良いのかもしれません。

ヨーグルトヘアパックのやり方

 (18932)
ヨーグルトヘアパックは本当に簡単です。 まず、プレーンヨーグルトを用意します。 髪を軽くすすいで汚れを浮かせ、大さじ2から4くらいのヨーグルトを塗ります。 髪の長さや多さに合わせてヨーグルトの量を調節してくださいね! そして、30分ほど置いて流します。

確かに、髪がさらっとした感覚になります。しっとり感もあるので、保湿効果が高いと考えられますね。 ただ、どうしても気になってしまうが臭い。 ヨーグルトの臭いが髪にしっかりついてしまっているので、ちょっと気になります。 ヨーグルト自体は好きなのですが、この臭いはちょっと気になってしまいました…。

ヨーグルトのヘアパック

 (18926)
ヨーグルト・・大さじ4
小麦粉・・大さじ1.5
ココナッツオイル・・小さじ2

シャンプー前の湿った髪によくすり込みます。 ヨーグルトに含まれる乳酸菌と小麦粉による吸着力で髪が元気を取り戻し、普段のシャンプーで落としきれなかった汚れを優しく取り除きます。 スタイリングしやすいまとまりのある髪になります。 続けることで、新しく生えてくる髪が強くハリのある髪質となります。

オリーブオイルとヨーグルト、グリセリンで作る即席ヘアパック

自宅にあるもんで、即席ヘアパックを作ってみました。 材料は髪の毛に栄養と潤いを与えてくれる、 オリーブオイルとグリセリンと、そしてヨーグルト。

これがね、けっこう良いヘアパックで、 1度の使用で髪にツヤが出てしなやかになりました。 ヘアパックやトリートメントを切らしてしまった! 髪の毛が傷んでパサパサ、 という時なんかには、かなりおすすめです。 是非お試し下さい。

オリーブオイルとグリセリン、ヨーグルトで作る即席ヘアパック

材料(ショートヘア1回分)
ヨーグルト    大さじ1 グリセリン    中さじ1 オリーブオイル 中さじ1

効果はありそうだ!

 (18929)
ストレスにさらされている髪は、潤いと艶を失いがちです。こんな症状を改善するには、乳製品が最適。乳酸がほこりを取り払いながら、乳脂肪が潤いを髪に与えます

髪の毛が蘇る感じで、サラサラなのに 適度な重みがあり、しっとりして、まとめやすいです

髪は柔らかく絹のように、頭皮のケアもできる

 (18931)
ヨーグルトによって髪は柔らかく絹の様に、そして管理がし易くなるのです。

含有されている沢山のタンパク質は髪の強度を作りよく潤い、これらを保持するのです。自然の中で抗菌されたヨーグルトは、頭皮を痒みから救済する働きも持っています

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする