ハーブの効果!?【ハーブティーで育毛 ♪ 】

育毛はしたいけれど、何をやればいいのかしら?と思っている人も多いはず。ちょっと試してみたいと思ったのが、「ハーブティーで育毛」です。効果には個人差もあると思うのですが、ハーブティーなら挑戦しやすいですよね♡ 今回は「ハーブティーで育毛」のまとめです。

■リラックスしながら、ハーブティーで育毛♪

 (9821)

様々な効果があるハーブティー。美容、健康、精神、神経、そして育毛にも。本当にハーブって優れものなんですね。
女性に人気のハーブティー。自然に育毛を目指す人にはいいかも知れません。
どのようなハーブにどんな効果があるのか、育毛に効果のあるハーブティーのまとめです。

■ハーブティーは育毛に効果のある成分が含まれるって本当?

ハーブティーには血行促進 - Google 検索 (9824)

さまざまな美容効果で女性の間では人気のハーブティーですが、実は薄毛に悩む人にもお薦めの育毛成分が含まれていることはあまり知られていません。

血行促進、美白効果、冷え症改善などいろいろな効果があると言われるハーブティーには、カモミールやローズヒップなど数多くの種類があり、種類によって効果・効能も異なります。

多くのハーブティーには血行促進やリラックス効果がありますから、どれも頭皮環境にもいい影響を与えてくれますが、育毛とどのような関係があるのでしょうか?

◆女性ホルモンに影響を与えるハーブティー
 (9827)

抜け毛や薄毛は、『ジヒドロテストステロン』という男性ホルモンが飲酒や喫煙などを原因として増え、女性ホルモンのバランスが悪くなることが原因の一つです。

特にエストロゲンの分泌の低下は、髪の成長を妨げ抜け毛や薄毛になるのです。そこで、女性ホルモンの分泌を促すハーブティーを飲むことでホルモンバランスを改善する助けになります。

その一つがセージです。スパイスとして知っている人も多いでしょう。セージに含まれるボルネオールやカンファーという成分は、副腎皮質を刺激したり血行促進作用がありエストロゲンの作用を刺激します。薬草のような味がするので、最初は少し飲みにくいかもしれませんが、更年期障害の緩和にも効果があると言われているハーブティーです。

フェンネルも女性ホルモンの分泌を活性化してくれるハーブです。むくみや便秘の改善などにも役立ちます。

スパイシーですが、ほんのりと甘味があります。「女性のハーブ」とも言われるレディスマントルというハーブは、女性ホルモンのバランスを整えてくれます。クセがなく、飲みやすいハーブです。

◆直接的に育毛成分を含むハーブティー
 (9830)

ハーブティーの中で、育毛効果のある成分を含むのがフィーバフューです。

フィーバフューの中に含まれるパルテノライドという成分に、育毛効果があると言われています。

パルテノライドはもともと、がんの転移の抑制、関節炎の炎症抑制などの働きで注目されましたが、毛母細胞を活性化して増毛効果があることが発見されました。天然成分のため副作用の心配などがないことなどから注目されるようになりました。

苦味があり、独特の味がしますが、ローズヒップやラベンダーなど、飲みやすいハーブとブレンドして飲むといいでしょう。

■種類によって様々な効果のあるハーブティー

◆リラックスに効果的なハーブ
 (9848)

就寝前にリラックスして安眠したいという方はカモミールやレモンバーベナ、ナツメグ、ワイルドレタス、リンデンフラワーがオススメです。
海外では不眠症の治療にも用いられています。
薬の力には頼りたくない方にもピッタリです。
◆美容効果のあるハーブ
 (9849)

美容効果に繋がるビタミン豊富なハーブは「ローズヒップ」や「ハイビスカス」が有名です。豊富なビタミンがお肌の調子を整え、便秘も解消してくれる女性に人気のハーブでもあります。

他にも冷え性を改善するレモングラスやジンジャー、胃腸改善効果のあるシナモンやオレンジピール、幸せな気分になれるレモンバームやローズペダル、ラベンダーなど色々なハーブがあるので、ぜひたくさんの種類のハーブティーを飲んでみてくださいね。

■育毛の効果があるハーブティー

ハーブティーには美容効果や健康効果の他に、育毛効果の高いものもあります。
もちろん即効性がある訳ではありませんが、健康的に自然に育毛したいという方にはオススメの飲み物となっています。
◆セージティーで女性の薄毛を改善!
セージというハーブには育毛には欠かせない「血行促進作用」があるボルネオールという成分が配合されています。
女性ホルモンであるエストロゲンに働きかけ、女性特有の薄毛を改善してくれます。
女性ホルモンが関係するとされる更年期障害にも効果があります。
セージはスパイスとしても使用され、クセもあり少し飲みにくいかもしれませんが、副作用などの心配も無いので安心です。
◆フィーバーフューの育毛効果に注目!
 (9850)

育毛効果がある事で有名なハーブ「フィーバーフュー」。
ラベンダーやカモミールよりも知名度は低いですが、その育毛効果は高いと言われています。
フィーバーフューには育毛の基本となる毛母細胞に刺激を与え、活性化させる効果のある「パルテノライド」という成分が含まれています。
30人のAGAで悩んでいる男性に数ヶ月に渡ってフィーバーフューを投与したところ、およそ8割の方が増毛したという結果も出ています。

育毛剤や養毛剤に抵抗がある方はフィーバフューティーを飲んでみてくださいね。

■分け目が薄いと気づいた時に育毛に効くハーブティーのススメ

分け目が薄いと気づいた女性が、まずすることは、原因を冷静に突き止めることでした。そして、原因別に対策を実行することですね。

自分にあったシャンプーを見つけて、頭皮ケアすることや、無理なく、でも確実に運動することで、血行促進を促したりすることも大切ですね。

実は、ハーブティーの中に育毛に効くと言われているものがあるんですよ。

◆分け目が薄いと気づいた時に育毛に効くハーブティーは、即効性はないけれど副作用もないですよ。
1:フィーバフュー(ナツシロギク)
2:緑茶
3:カモミール(カモマイル)
4:マリーゴールド
5:セージ
6:ラベンダー

— 髪のお悩み対策講座 (@kamino_onayami) December 11, 2014