時短&節約ケア♪【髪を速く乾かす方法】

髪を乾かす時間って結構大変ですよね。ましてやロングヘアだったらものすごい時間がかかってしまします。忙しい時や早く寝たいときなんかは、いい加減に乾かしてしまいがちです。でも時短で節約もかねる乾かし方があるんです。そのまとめですよ♪

■時短で節約できるヘアドライってどういうこと?

普通に髪を乾かすには、ロングの場合だと結構な時間がかかりますが、この方法を使えば早く乾いて、しかも電気代も節約できる裏ワザです♡
 (12104)
今、節電が求められています。私たちが使う美容器具の中で、最も消費電力が高いのがドライヤー。素早く髪を乾かすことができれば、ヘアケアの時短と節電の両方につながり一石二鳥ですね。

そこで今回は、短時間で髪を乾かす5つの方法をご紹介。【コスパ(コストパフォーマンス)】【お手軽度】【時短効果】の3つの視点で徹底ジャッジします!

 (12132)

裏技その1:ティッシュドライで水気を徹底カット
裏技その2:洗面所では乾かさない
裏技その3:タオルをかぶって乾かすタオルサンド法
裏技その4:マイクロファイバー素材のターバンを使う
裏技その5:マイクロファイバー素材の手袋を使う

■これは便利!ドライヤーで髪を2倍早く乾かす裏ワザが話題に

— ナカシマ723 (@nakashima723) April 20, 2015

乾いたタオルを被り、軽くおさえつつ、常にタオルの上からドライヤーをかけるというもので、風にあたったタオルが表面積の力で水を吸い、通常よりも早く乾くそうです。

ツイートは2万回以上リツイートされ、「ドライヤーの熱風を直接当てないので髪を傷めないそうですね」、「今夜さっそく試してみます」、「老人ホームでも、使えそうです」などのコメントが寄せられています。

◆ときどきワシャワシャするのがコツ
コメントに対して、ナカシマ723さんは「完全に髪を固定していると表面だけ乾きすぎてしまうので、こする形にならない程度にときどきワシャワシャするといいです」とうまく乾かすアドバイスを行っています。

このテクニック、ナカシマ723さんは友人に教えてもらったそうですが、コメントから11年前に「伊東家の食卓」で紹介された裏ワザだったことも判明しました

■髪を速く乾かす方法があった!時短ヘアドライ術

 (12133)
【タオルドライ】
時短の為にはドライヤーを使う前に、タオルドライで髪の水分をできるだけ摂る事が重要です。
①洗髪後、毛束を手で絞り、水気をよく切る。
②乾いたタオルを頭に当てて、指の腹で小刻みに動かすようにして、地肌と髪の根元の水分を拭き取る。
③髪の中間から毛先は、タオルで毛束を挟んで優しく抑えて水気をしっかりとる。
※爪を立てたり、ゴシゴシこするのはNGです

【裏技①ティッシュドライ】
髪を乾かす前にティッシュで毛束を挟んで軽くおさえると、タオルドライで取り切れなかった水分もしっかりとってくれるので、ドライヤーの時間を短縮できます。ロングヘアさんは、キッチンペーパーを使用するとより吸収率がUPするのでオススメです。

 (12134)
【裏技②洗面所で乾かさない】
お風呂上がりのバスルームや洗面所は、上記が充満し湿度がとても高いです。そんな所でドライヤーをしてもなかなか髪は乾きません。なるべく湿気の少ない場所でドライヤーを使いましょう。

【裏技③タオルをかぶって乾かす】
乾いたフェイスタオルを頭にかぶり、その上からドライヤーをあてて乾かします。タオルに水分を一旦吸収させ、その水分をドライヤーで蒸発させるので、タオルの中がからっとした状態になり、ドライヤーの使用時間がいつもの半分ぐらいまで短縮できます。この方法で9割ほど乾かしてから、最後にブローをしましょう。

【裏技④マイクロファイバー素材を使う】
吸水性に優れたマイクロファイバー素材のタオルやターバンなどをつかうと、それだけで髪の水分をとってくれます。
この状態でスキンケアやボディケアを行い、その後にタオルを取れば、水分がかなり吸収されています。

■髪を早く乾かす裏技

髪を乾かす時、ドライヤーを使ってもなかなか早く乾きません。
髪の長い女性なら、面倒になることも多いはず。

でも、この伊東家の食卓の裏技を使えば、半分の時間で髪を素早く乾かすことができます(2009/03/22放送)。

 (12135)
■裏技

1.乾いたフェイスタオルを頭にかぶります。

2.タオルの上から、ドライヤーを当てて乾かします。

たったこれだけで、髪を乾かす時間が半分になります。
これはタオルが水分を吸って、すぐに蒸発することを繰り返しているため、常に乾いたタオルで髪の毛の水分を吸収し続けることができるからです。

■もっと早く知りたかった!プロ直伝「髪を素早く乾かす」スゴ技

 (12136)
■プロがおすすめする速乾裏ワザ

「バスタオルを頭からかぶって、タオルの内側からドライヤーの風を当てる方法は、本当に早く乾きます。このとき、タオルドライをしっかりして、粗いコームで髪をとかした後がおすすめです。ドライヤーの風や熱が外に逃げないので、効率よく早く乾くんです。

ただこの方法は、とにかく早く乾かしたい時のみ有効で、セットしながら乾かす場合は不向き。根本的に、美容室で髪を多めに梳いてもらうのもよい方法ですよ」と語る、chihoさん。

これからどんどん気温が低くなる季節。生乾きで放置は、風邪を引き起こす原因にもなりがち。教えてもらったアイテムとテクニックを使って、美髪だけでなく身体の健康もしっかり守りましょうね

ロングヘアの方必見!髪を早く乾かす裏ワザ! | Rockch

ロングヘアの方必見!髪を早く乾かす裏ワザ! | Rockch
お風呂に入るのは気持ち良くてだいすきだけど、お風呂上がりのヘアケアがとにかくめんどくさい!特にロングヘアだと、なかなか乾かなくて時間もかかるし大変!寒い季節だと、乾かしている間に体が冷えちゃう…なんてこともありがち。めんどくさいからといって、自然乾燥のまま放っておくわけにもいかないし…早く乾かしたいからドライヤーの温度を上げてガンガン使っていると、髪にも悪く、電気代にも影響が…ε=(・д・`*)
ロングヘアのnanamiが教える!お風呂上がりの時間を有効に使うために、髪を早く乾かす方法でし!

いつもの2倍早く髪の毛を乾かすウラ技 タオルサンド法を行うなど – Peachy – ライブドアニュース

いつもの2倍早く髪の毛を乾かすウラ技 タオルサンド法を行うなど - Peachy - ライブドアニュース
いつもの2倍早く髪の毛を乾かす方法を紹介している。濡れた髪にタオルをかぶせて、上からドライヤーで乾かすタオルサンド法。タオルドライをしっかりする、ドライヤーを大きいものにチェンジするなども
暑くなると、毎日のお風呂上がりのドライヤーはまるで地獄のよう……。なるべくドライヤーの時間は短縮したいものですよね。今日は、いつもの2倍早く髪の毛を乾かすとっておきの方法をご紹介したいと思います。「タオルドライをしっかりすること」「タオルサンド法」「大きいドライヤーを使うこと」「ドライヤーをかける場所を変える」の4つがポイントです!

— ♡モテ女子♛メイク術♡ (@motejyosi_make) July 7, 2015

— 美容知識[お勧め] (@3ts4czx6kyfr) July 3, 2015

— メイクの裏技 (@make_hair_) June 24, 2015

【使える雑学】びっくり!髪を早く乾かす裏ワザ【生活】便利

【使える雑学】びっくり!髪を早く乾かす裏ワザ【生活】便利 ☆こちら『脳内サプリ』は、いろんな雑学を中心にYouTubeを通じて日本の脳みそのシワを増やすべく奮闘してみたいと思います!w ★『脳内サプリ』チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCVtaw2ru7GPXV-cs

アレを被れば2倍速!ドライヤーで髪を早く乾かす画期的な方法とは?

無料で稼ぐ方法を教えてくれます。 ↓ http://saitokazuya.net/lp/692/111521 アレを被れば2倍速!ドライヤーで髪を早く乾かす画期的な方法とは? お風呂あがりにドライヤーで乾かすのは髪の長い女性だとなかなか時間のかかるもの。 Twitterで@nakashima723さん投稿した「…