天使の輪・つや髪の作り方ご存知ですか?

つや髪を作るのには毎日の努力が必要。そんなことは分かっているけどすぐにつや髪を作りたい!!というひとに見てほしい。毎日の習慣にしたいものや、すぐに実践できること。つや髪の作り方を教えます。

「つや髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18235)
「お肌は自己修復機能がありますが、髪は“死んだ細胞”なので、一度ダメージを受けたら元に戻らないんです。だから、ツヤのある髪を手に入れるには、普段の生活で髪に与えるダメージをなるべく減らすことと、これから生えてくる髪が健康になるように頭皮をしっかりケアすることが大事。でも、実は正しいヘアケアができている人って、ほとんどいないんです。きちんと正しいケアをすれば、誰だって美髪を手に入れられますよ」(田村さん)

え!? もしかしたら、毎日のシャンプーやブロー時に当たり前のようにやっていることが、美髪から遠のく原因になっているのかも? 早速、自宅で簡単にできるモテ髪をつくるケア方法を教えてもらいました!

つやが出る条件とは?

ツヤが出る条件は?
髪の毛の潤いやハリを維持してくれるキューティクルがしっかりと髪を保護していること
ウェーブがかかっておらず、1本1本の髪の毛がまっすぐであること
『ダークブラウン』や『黒髪』のストレートスタイルであること

簡単につやが出る。ブラッシング。

「つや髪 ブラッシング」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18236)

シャンプー前のブラッシングはあまり知られていませんが

つや髪への第一歩。

汚れも落ちやすくなりますし、髪の水分バランスも一定になり、

つや感アップです。

まず第一は、からんだ髪をほぐして抜け毛や汚れを取り除く整髪効果。髪や頭皮に付着したホコリやフケを取り去り、毛髪環境を清潔にします。第二は、うるおい効果。

根元から毛先に向けてブラッシングすることで、髪全体に皮脂をゆきわたらせ、つややかでうるおいのある髪をつくります。
そして第三は、マッサージ効果です。頭皮を適度に刺激することで血行がよくなり、髪に栄養がしっかり届くようになります。

髪の成長促進にもいい影響を与えるので、髪の発育を促します。ただし、頭皮を強くこすったりたたいたりするのは、地肌を傷めるので絶対にやめましょう。

まずはブラッシング。シャンプーの前には必ず丁寧にブラッシングをし、からんだ髪をほぐして汚れを落としやすくしましょう。

きちんとブラッシングを行ってからのシャンプーは、ブラッシングなしのシャンプーと比べて段違いの汚れ落ちになります。毛穴の汚れをきちんと落とすためにもブラッシングは欠かさずに。

また、髪の根元からしっかりとブラッシングを繰り返すことで頭皮に適度な刺激を与えることができます。その結果、頭皮の血行が良くなり、健康な髪の発毛も促進します。

なお、ブラッシングには専用のものを使用して。ブロー用のものなどより目の粗いブラッシング専用のパドルブラシのほうがカンタンにブラッシングできます。

普段のシャンプーはポイント。

「つや髪 ブラッシング シャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18237)

毎日のシャンプー。

正しくしないなんてもったいないです。

髪を洗うのではなく、頭皮を洗うイメージです。

頭皮は、髪を育てるための“土壌”。キレイな髪は健康な頭皮から育つもの。そこで大切なのが、シャンプーです。まずは、しっかりと予洗いを。なんとなく髪を濡らすだけではなく、頭皮にしっかりと38度くらいのぬるま湯をあて、毛穴を開かせましょう。次に少量のシャンプーを手に取り、指のはらを使って頭皮をマッサージ。頭のてっぺんに向かって「下から上に」動かしていきます。
「シャンプー剤はちょっとフンパツしてでも質のよいものを使うことをおすすめします。安くて成分が強すぎるシャンプーをたくさん使用するより、良質なものを少量使ったほうが髪へのダメージも少ない。結果的には金額面でもあまり差はでないと思います」(田村さん)

頭皮をマッサージすることで顔のたるみ対策にもなるので、しっかり行いましょう!

週1回は頭皮クレンジングを。

これまでも繰り返されていますが、やはり大事なのが頭皮ケア。ということで、たまにはスペシャルケアもしてあげましょう。

乾いた髪のまま、頭皮に直接ホホバオイルを塗布します。もみこむように馴染ませて、蒸しタオルを巻きます。お風呂場で行って、そのままシャンプーしてもよいでしょう。抜け毛にも効果的ですので定期的に取入れてみてください。

ドライヤーは頭皮に風をあて、「上から下へ」乾かす。

「つや髪 ドライヤー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18239)

ドライヤーの向きを下から上にすると髪を逆立てることになるのでボリュームが出ます。

つや髪に必要なのは上から下にあてること。

そうすることでキューティクルが下を向きつや髪に近づきます。

濡れた髪は摩擦のダメージを受けやすいため、必ずドライヤーで乾かしましょう。

ドライヤーをあてるときは、髪だけではなく頭皮も乾かすことが大切。髪をかき分けて頭皮に直接風をあてましょう。このときドライヤーは髪から20cmほど離して。

髪は「上から下へ」とドライヤーを下ろすように動かします。これによってキューティクルが閉じて、髪がツヤツヤに。仕上げに、冷風をあててキューティクルを引き締めましょう。

入浴後はすぐに乾かすこと。

髪を乾かすのは、他の事をしているうちについつい後回しになってしまいますよね。

でも、髪は濡れた状態が一番ダメージを受けやすいのです。出来るだけ早めにドライヤーで乾かしてあげて。

乾かさずに寝てしまうなんてもってのほかです。

特別な日のつや髪作りに欠かせないもの。

「髪 オイル トリートメント」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18241)
ここまでで紹介したケアを毎日行えば、モテ髪ゲットは間違いなし。さらに、特別なデートの前日など、すぐにでも美髪を手に入れたいときは、「オイルトリートメント」がおすすめです。

まず、ドラッグストアなどで手に入るヘアケア用のオイルを用意。そして、髪全体がひたひたになるまで大量にオイルを使い、丁寧にもみこみます。行うのはシャンプー前がベスト。使う量は髪の長さにもよりますが、よくあるツバキ油なら1回でボトルの半分くらいが目安です。その後、ホットタオルで15分ほど髪を覆い、成分をよく浸透させてから洗い流しましょう。

以降のケアは同じでOK。たったこれだけで、サロンに行かずとも、びっくりするほどツヤ髪になるはずです!

つや髪にお勧めのおやつがあります。

「ナッツ ドライフルーツ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18240)
髪の毛に良いおやつ、それはバランスの取れたおやつです。特に大切なのが良質のタンパク質と脂肪酸、そしてビタミンミネラル類。これらをバランスよく摂取できるのがナッツとドライフルーツです。

私は昔から、ナッツとドライフルーツを小袋に入れて持ち歩いています。食べ過ぎるとカロリーや脂肪酸の摂り過ぎになるので目安は、片方の手の平に乗る程度。一掴みと考えて下さい。内容にもよりますが、100kcal程度を毎日摂れると良いでしょう。

つや髪には毎日のケアが必要です。

 (18242)
髪は1日で綺麗になるものではないので乾燥がヒドイと感じた時こそ毎日、サボらずに続けてみましょう。

モチベーションを保つのが1番むずかしいですが髪は絶対に期待に答えてくれます!と小野寺さんは断言しています。お肌と同じようにケアして、誰もが見とれる乾燥しらずのツヤ髪を目指しましょう!

最後にシュッ!・・・艶出しスプレー。

艶出しスプレーとは髪に直接ふきかけて艶を出すというヘアアイテム。最近登場したワケでも無いのに意外と知られていないんです。
トリートメントやブラッシングよりも簡単に使用できるので、忙しい時でもしっかり艶出しできるのが大きなポイント。

スプレータイプなので持ち運びも便利なんです。
ヘアスプレーと聞くとなんだか髪に良くない感じがしますが、艶出しスプレーは他のヘアスプレーには無いオリジナルの効果があるのです。

「艶出しスプレー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18599)
コレ、目下お気に入り♪デス^0^

紫外線対策にもなり、艶もでるし。

他の物で紫外線対策してみましたが、まあごわつく・・・

こちらはそんなことは一切ありません。
流石、椿油~♪

リピ確実!で~す♪

「艶出しスプレー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18601)
前までは2000円以上する物を使っていたけど、これは安いのにしっかりツヤ出ししてくれる!

私は直毛、月1でトリートメント、毎日自宅でトリートメントもしてるけど、これ使うとしっとりした見た目になった!

香りも全くないからどんな時にかけても大丈夫なのが良い。

見た目はちょっと古めかしいけど、普通に薬局で買える所も良いなぁ?。

髪をツヤツヤにする為には、髪の水分量が大切なのですが、傷んだ髪の毛ではツヤもなかなか出てくれません。そんな時に便利なのが、お出かけの前にサッとかけるだけで、髪のツヤを出せるのがツヤ出しスプレーです。