もみあげ、意識してる?意外と濃いこと、周りの人は気付いてるかも。

まとめ髪にしたり髪を耳に掛けたり、そんな時、もみあげ意識してますか?男性と違って、きまった形があるわけではないのすが、実はけっこう見られてますよ。処理の仕方をチェックしましょう!

自分のもみあげ、意識したことありますか?

 (18682)
ポニーテールやハーフアップ、女性らしい髪型のはずなのに、もみあげのせいでワイルドな雰囲気になってしまっていないでしょうか。
女性でもみあげが濃い、毛深いという人が結構多くいます。
もみあげ全体の毛量が多い、産毛っぽいけどもみあげが渦巻いている、もみあげが長いなど…。
女性でも「もみあげ」が濃い人は耳の横から顔のサイドを通り
毛が首筋までつながっていたりします。
正面から見ているだけでは意外とわかりにくいのですが、周りから見ている人には気付かれているかもしれません。
特に男性は女性が髪をアップにした時だけ見えるうなじに惹かれる人が多いので、けっこう見ているかもしれません。つながったもみあげだと幻滅されちゃうかも!?

もみあげの処理って難しい!

 (18678)

長すぎると後れ毛のようで気になるし、でも自分で処理してテクノカットのようになってしまっても気になるし…。

と意外とお手入れの難しいもみあげ。

私もカミソリでもみあげを剃った事がありますが、綺麗に剃れず
男性のヒゲ剃りあとのようになった挙句に、生えかけの頃は短い毛がツンツンしていて
何もしていない時よりもみっともない感じになってしまいました。
もみあげは全部つるつるに耳の上まで剃ってしまうと、もちろんおかしいわけです。

男性のようにもみあげのパターンが決まっているわけでもありません。

それぞれの方の顔の形などに合った、ぴったりのもみあげというのがあるわけです。

女性の場合は、薄くかつ短めの自然なもみあげが好まれます。

男性と違って、女性の場合は正しいもみあげがよくわかりませんよね。
もみあげの処理について考えてみましょう!

基本は自己処理?

 (18705)
もみあげの理想は短く薄くだといわれているのでもみあげがエラ付近まで長く範囲があったり、もみあげの毛が濃い場合は顔用のシェーバーや剃刀で剃って処理するのが一番てっとり早い方法でしょう。
お風呂に入ってお手入れをするとき、顔ですのでちゃんと保護ジェルや泡などでお肌を保護してから剃るようにしましょう。

剃刀はお肌の表面の角質まで傷つけてしまうことがあり、肌荒れやニキビの原因になりかねません。

剃るというよりは、梳くつもりで、薄く分量を減らすことから始めましょう。

耳の半分から上はハサミを使って梳き、半分から下部分にカミソリを使うようにします。

ただし、この境目が不自然にならないような処理が必要ですから、毛深さによってはテクニックが求められますね。

また長さが気になる場合ははさみで長さを整えるのもOK.眉毛などを泡や保護ジェル・泡なしで剃れる安全シェーバーなどで化粧前に剃る場合はアイブロウやペンシルアイライナーなどであらかじめもみあげの形を下書きして剃ると失敗せずにそれると言った意見もあるようです。
 (18706)
もみあげが薄くて困っている人はアイシャドー・アイブロウ髪よりもワントーン明るい色をの軽く乗せることで自然な濃さのもみあげ・形のよいもみあげを作ることができるでしょう。
メイク落としでしっかりと落としてくださいね!化粧水でのケアも忘れずに!
もみあげは意外とニキビができやすい場所なんです。

美容院で相談しよう!

 (18689)
はっきりと処理しているとわからないけれど、仕上がりがキレイという状態が望ましいわけですね。

自己処理ではその加減がとても難しいのではないでしょうか。

やはりヘアサロンなどで美容師から、自分の理想の状態をプロの目から判断してもらうと安心です。

美容院で髪をカットしてもらう際に美容師の方に「アップにしたときにもみあげ・うなじが気になるのですが」とお願いすればもみあげやうなじもしっかりとお手入れをしてくれます。

美容院で使用するのは電気シェーバー・バリカンですので自宅でかみそりを使って処理をするよりもお肌の負担が少ないと言えます。

理容院の顔そりを利用する!

 (18696)
カミソリを使って処理できるのは、美容師ではなく理容師です。

顔そりだけのコースを設けているところも増えていますね。

女性理容師が顔そりを担当してくれるところもあるため、「理容院って入りにくい」という心配もありません。

女性に担当してもらうと、微妙なニュアンスや気になるもみあげの形については相談することも可能でしょう。

顔そりといえは顔全体の産毛の処理と連想しますが、眉カットやうなじの処理、もちろんもみあげのみの処理なども理容院では行っています。

費用的にも1回の利用で1000円台からなど、低価格なところが多く、処理回数と予算が気になる方にもピッタリです。

サロンで脱毛する!

 (18700)
顔などのうぶ毛を脱毛するようにサロンではうぶ毛の脱毛も行っているところがあるようで、もみあげが濃くて気になっている方はもみあげの一部をレーザー脱毛などで脱毛することでもみあげを薄くすることができます。
脱毛ではもみあげの髪の長さを変えることはできませんが、もみあげが濃い・もみあげの範囲が広い・もみあげの形が悪いと感じる方はこの脱毛でもみあげを薄くしたり形を整えたりできるので自分でお手入れするよりも簡単にしかも長い期間理想のもみあげを手に入れられるかもしれませんよ。
実際にもみあげを脱毛された方の声が参考になりますね。
もみあげもできるようだったので顔と一緒に脱毛を始めました。毛が多くカミソリで処理するのも大変な部分なので、脱毛で解決できてとても良かったです。今はもみあげ部分は薄く形もすっきりになり、きれいな横顔を手に入れた感じです!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする