季節の変わり目だけが原因じゃない春の肌トラブル。『花粉』のせいで肌荒れになる?いまからでも遅くはない?

春といえば、卒業式・入学式・お花見etc…様々なイベントに溢れていて人に合う機会も増えますよね♪そんなイベントの日にはいつも以上にキレイにしてお出かけしたいもの♪♪が、しかーし、この時季多いイベントの中には歓迎出来ない内容も。。。それが『花粉襲来』(゜-゜)お鼻グスグスお目めシパシパだけでとどまらず、中には肌にまで影響が出てしまう方もいらっしゃるそうです。。。そんな肌には一体なにが起こっているのでしょうか?

花粉と肌荒れの関連

 (30775)

花粉症皮膚炎ってどうなるのでしょうか?

鼻水や目のかゆみと同じように、
アレルゲンとなる花粉が皮膚に付着することで肌がかぶれて痒くなったり、
炎症を起こすのが花粉症皮膚炎です。

春に多い「花粉症皮膚炎」について

スギによるものが多いですが、アトピー性皮膚炎の有無に関わらず花粉時期に一致して出現する皮膚炎です。症状は顔(特に目の周り、ほっぺた)に痒みや赤い発疹を認めます。

免疫低下+花粉=痛カユ肌荒れ

春は内外から肌に負担をかける条件が揃いやすい時期です。
今一度、肌にどんな負担がかかっているか認識しておきましょう。

春の肌におとずれる外からの刺激
・寒暖差→体内の自律神経・ターンオーバー・血流に影響
・紫外線→春にかけて紫外線レベルが上昇
・花粉などのアレルギー物質

春に内面から肌への影響を及ぼす要因
・ストレス→ホルモンバランスの崩れ
・自律神経の乱れ(交感神経と副交感神経のバランス)→血流鈍化
・食の質
このような内と外の要因が絡み合って肌の免疫力低下を起こします。

花粉症の人は、マスクとティッシュは欠かせない存在ですよね。
花粉症と肌荒れの関係の中には、マスクと肌との慢性的な摩擦による肌荒れと、鼻水を頻繁にティッシュで拭くことによる鼻下(口上)の肌荒れが挙げられます。
これらは摩擦や拭き取りの動作を短時間に繰り返すことが原因で、バリア機能と呼ばれる肌を刺激から守る働きが低下するためなのだそうです。

またマスクで肌を覆う事で蒸れて雑菌が増殖しやすく、吹き出物やニキビの悪化なども考えられます。これらは花粉症の二次被害とも呼べる事例といわれています。

花粉・注意

 (30774)

・油性ベースのファンデーションをできるだけ使わない工夫をします。
   →油分は花粉を吸い付けやすくなります。
・家に帰ったらすぐにメイク落としをします。
   →花粉が長く顔に付いた状態だと痒みが増します。   
・髪の毛は一度よくすすいでから、シャンプーをします。
   →洗顔は、その後です。
涙と鼻水の拭きすぎで顔がピリピリ…花粉皮膚炎で一番症状が出やすいのは、目元と鼻周りではないでしょうか。その中でも特に気をつけて欲しいのは目元です。

目のかゆみに腫れ、目やにに涙、そして充血。無意識に涙をぬぐったり、かゆみがあるので擦ったりしていませんか?目元の皮膚は薄く皮脂腺も少ないため、刺激にとても弱い部分です。少しの摩擦刺激でも、肌のバリア機能が損なわれ炎症を起こしてしまいます。

そして、炎症が色素沈着し、シミやクマに、乾燥により肌のハリが失われ、シワになってしまいます。若い頃であれば花粉症シーズンだけの肌荒れで済ませられますが、歳を取るとそうはいきません

盲点となっているのが髪の毛です。
どんなに気を使って空気清浄機や家に入る前に服の花粉をはたき落としても、頭部に付着した花粉を見逃してしまうと、髪の毛に付いた花粉が動きと共に落ちてしまい肌に付着し、症状を誘発してしまうのだそうです。

現在、花粉症と肌荒れに悩んでいるのなら。。。

 (30770)

顔に密着するタイプのマスクよりも、立体感のあるマスクの方が肌に接触する面積が少なくなりトラブルのリスクを減らせます。
加えて肌とマスクの接触する部分周辺に、保湿専用のこってりとしたクリームを塗布すると潤滑油代わりになり摩擦を軽減できます。
4時間置きくらいに塗り直せば効果的です。
スキンケアは、とにかく「保湿」が大切!

花粉症をお持ちの場合に限らず、冬から春への季節の変わり目は、空気が乾燥している中で紫外線も強くなるので、お肌が乾燥しがちになります。

お肌が乾燥しがちになったところで花粉によるアレルギー反応を起こしてしまうと、お肌は一気に弱ってしまい肌荒れの原因になりますので、何よりも保湿を第一に行うことがおすすめです。

ステロイド系はむやみに使わず『ワセリン』で頑張ってみる

 (30772)

花粉症で肌荒れが起こる症状を特に花粉症皮膚炎ということがあるが、正しい判断は皮膚科などでアレルギー反応とともに調べてもらった方がよいだろう。

その上で医師や病院でステロイド剤を処方してもらい、かゆみや炎症を抑えるのが一つの方法だ。

だが注意しなくてはならないのは、ステロイド剤は市販でも入手できるが、だからといって安易に購入して自己判断で塗らない方がよいだろう。
ステロイド剤は確かに肌に塗るとすぐに炎症が改善したりするが、効力が着れるとよけい症状が酷くなることもある。

花粉症による肌荒れで乾燥を感じたら、ワセリンを使用する

花粉症で感じる肌荒れとしては最初に肌の乾燥を感じている人も多いのではないでしょうか。そういう時に乾燥を改善させようと保湿力の高いクリームを使用するとかえって肌荒れを悪化させることもあるのです。

花粉症による肌荒れで乾燥や肌のひび割れを感じたら、肌に不必要な成分が入っていないワセリンを使用して肌を保護する様にしてください。鼻のかみすぎによる肌荒れにもワセリンはお勧めです。

人に会う機会が増える時期はキレイな自分で会いたいものですよね♪
しかし、体のみならず顔に症状がでてしまった場合は普段している特別なスキンケア(ピーリングやパック)などは控えた方が無難のようです。アルコールの強い化粧水なども炎症を悪化させ赤味がより強くなってしまいかねないので、それらも避けましょう。ただれるレベルになる手前にはもう腹をくくって皮膚科を受診して医師の適切なアドバイスを受けることが最も正常な肌に導く近道だと思います。
ちなみに、ぶりこは目の周りと頬がカサつきカユクなるのが毎年恒例です…ぶりこは症状が出始めたら自宅では髪が患部に触れない様にオールバックにしています(笑)
髪や布が触れないようにするだけでもだいぶカユカユを避けれますよ♪
帰宅後すぐに化粧を落としてワセリンなどを塗っていますが、カユミが出てきたら冷水をあてて誤魔化してもいます。。。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする