2015年8月19日 更新

【要注意】40代女性の髪の色は大切にしないとかなり損!

40代というと、白髪に悩まない人のほうが少ないでしょう。特に後半、アラフィフとなる頃には何も手を加えないという人は珍しいくらいではないでしょうか。ここでは髪の色を変える時に、40代以降ならば注意したほうがよいことをご紹介します。

297,328 view お気に入り追加 0
Hair painting with Colour wand tools #color #Colour #colormelt #colourwand #coppertones #colourwandsalons #colourwandrevolution #colourwandbalayage… | Pinterest (18522)

「自分はこの色が気に入っているんだから、それでいい!」とか、「私は染めない!」などと言い切ってしまう強さも素敵です。

でも、やっぱり染めていたほうがいいんじゃないかなー?と感じませんか?


染めたいと感じている場合、注意したほうがいいことがあります。それをご紹介します。

やっぱり白髪ははっきりと見せないほうが無難?

ヘアカラーとヘアスタイル、つまり髪の毛で
その人に対する印象がすごく変わります!
多くの方が、実際にそう感じています。
洋服よりまず

顔の額縁 ヘアスタイルとヘアカラーが
大きく、イメージアップに影響するからです。
これは年齢が上がれば上がるほど実感することです。
白髪を放置することは、知らず知らずのうちに、

・老化
・パワー減退(精力減退)
・外見だけでなく内面も干からびたように見える
・生活に疲れた感じに見える

など外見だけでなく内面まで
マイナスをイメージさせているかもしれません。
手厳しいですが、白髪が見えると、疲れている感じには見えやすいことは否定できません。

40代以上が髪を染める時に気を付けることって?

STORY(ストーリィ) 2015年 03 月号 にとても気になる小特集がありました。
『STPRY Hair Catalaog 40代ヘアの「カラーリング」BIBLE』。
いいですね、この特集。
いつも茶系でしていて今回黒で染めたら若く見えたんだけどすぐに白髪が目立って変な感じです。茶系がいいと思います。
自分の髪の毛が黒い人は黒で染めたくなっちゃうんですが、確かに、根元、すぐに目立つようになります。ですから、白髪を黒く染めるのはちょっと考えたほうがいいかもしれません。
黒をススメられてお任せしましたが真っ黒になって変だと周囲から不評で、黒に近いダークブラウンにしています。やはり白髪が出て来るとくっきりして目立ちます。
明るい色は白髪に色が入り難い分トーンが揃わないそうです。どちらがいいかはお好みですね。
周囲の40代が真っ黒に染めると、その人が男性でも女性でも「真っ黒は変!」と、ひそかに感じたことがありませんか?

著者自身も言われたことがあります。真っ黒ではなくアッシュグレイなのですが、それでも黒過ぎると言われたことがあります。
退色したときに黒だとはっきりしすぎるのでブラウンが目立ちにくい、そうです。
特に明るめのブラウンの方が結構ばれにくいようです。
難しいですね。多くの人の意見を聞いたり、美容師さんに聞いてみたりするといいかも~ですね。
白髪は白髪染めじゃないと、色入らないんですよね…。美容院ですと、ヘアカラーでも若干色が乗る場合もあるとは聞きますが。

やっぱり白髪染めにしたほうが効果は期待できますね。
白髪は白髪染めじゃないと、色入らないんですよね…。美容院ですと、ヘアカラーでも若干色が乗る場合もあるとは聞きますが。

やっぱり白髪染めにしたほうが効果は期待できますね。

40代以上の白髪が増えてきた人が素敵に白髪染めをするには

Hair painting with Colour wand tools #color #Colour #colormelt #colourwand #coppertones #colourwandsalons #colourwandrevolution #colourwandbalayage… | Pinterest (18542)

信頼のできる美容師さんと相談しながら、髪の色、染め方を決めるのがやっぱり一番ですよね!
美容院の白髪染めは、その美容院によって使っている薬剤が違います。
自分に合った美容院選びも大切だということですね!
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「イタい!」と思われない40代以上の女性のロングヘアとは?

「イタい!」と思われない40代以上の女性のロングヘアとは?

「ロングヘアは若い女性のもの!」と言ってしまってはあまり普通過ぎてつまんなーいです。40代でもロングヘアでいいんです!大人女子の「似合う!」とか「イタくならない!」ロングヘアの作り方をご紹介します。
くーちゃん | 197,984 view
白髪染めは恥ずかしい?こんなにおしゃれ!ファーストグレー世代の勘違い。

白髪染めは恥ずかしい?こんなにおしゃれ!ファーストグレー世代の勘違い。

歳をとるにつれて髪の悩みは多くなります。その中でも気にしがちなのが白髪。少しネガティブな言葉ですよね。美容院では白髪をグレー。初めての白髪染めをファーストグレーといいます。ポジティブにグレーと付き合う方法教えます。
sawaco | 63,903 view
アラフォー以上の女性の髪事情に合ったヘアケアとヘアスタイルとは?

アラフォー以上の女性の髪事情に合ったヘアケアとヘアスタイルとは?

アラフォー世代は今は30代前半にしか見えない人も少なくないかもしれません。そういう人は見せ方、いえ、魅せ方が上手なのかもしれません。ヘアスタイルやメイクによっても、軽く5歳くらいは違ってくるかも? ここではアラフォーがもっと素敵に輝けるヘアスタイルなどをご紹介します。
くーちゃん | 209,469 view
「紅茶」で週に1回!簡単でナチュラルな白髪染めをしよう♡

「紅茶」で週に1回!簡単でナチュラルな白髪染めをしよう♡

ヘナをコーヒーや紅茶で溶いて使う人は結構いますね。ヘナ独特の白髪が赤っぽい色になりにくいということで、評判のようです。しかし、このコーヒーや紅茶だけでも、うっすらと白髪染めをすることができるんです。その効果と方法についてご紹介します♪
くーちゃん | 56,034 view
気になる白髪……白髪染めとおしゃれ染めの違いって何?ダメージは?

気になる白髪……白髪染めとおしゃれ染めの違いって何?ダメージは?

ちょっと気になりだした根元の白髪。そろそろ染める?いつものおしゃれ染めじゃダメ?白髪染めじゃないとちゃんと染まらない?白髪染めに関するいろんな疑問をまとめてみました!
眠子 | 13,551 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くーちゃん くーちゃん