「グレープシードオイル」で超手軽にヘアケアしちゃお♡

「グレープシードオイル」は多くのスーパーではオリーブオイルのそばにある感じではないでしょうか?匂いがない、すごくさらっとしたオイルです。このオイル、ヘアケアに適したオイルです。急にヘアケアしたくなって、このオイルがあったら挑戦してみてください。簡単なヘアケアの仕方などをご紹介します!

My 3 Favorite Uses for Grapeseed Oil | The Kitchn (15115)

食用のグレープシードオイルはどこの家でも常に置いているオイルではないかもしれません。

しかし、さらっとしているので、ヘアケアとかスキンケアにはとても使いやすいオイルです。

ヘアケアに使ってみたことのない人は一度試してみませんか?

グレープシードオイルってどんなオイル?

Sweet Time (15032)

食用としてはオリーブオイルほど目立たないかもしれませんが、さらっとしていて、オリーブオイルのように香りが前に出すぎたりはしません。

ほぼ無臭だと思っていいでしょう。

グレープシードはぶどうの種子から作られたエキスです。種子にはポリフェノールを豊富に含んでいると言われています。
ワインを製造した後に、大量に残る種が原料として使用されるため、グレープシードオイルはキャリアオイルの中でも比較的安価で流通しています。
無味無臭で、油っぽさが少なくさっぱりとしているので調理の素材を損なわず、素材本来の味を殺すことがない、素材そのものの味を充分に引き立たたせることが出来ます。
ドレッシング、マリネ、炒め物、ソテー、揚物、焼き物、鉄板焼きなど万能に使えます。
グレープシードオイルは濃い緑色のものから薄い黄色のものまで様々です、

— ミスティ (@misty__bot) August 8, 2015

— アロマオイルで健康を (@aromadekenkou_) August 5, 2015

グレープシードオイルをヘアケアに使うメリットって?

This Summer's Hottest Fruit Is "Witch Fingers" (15099)

グレープシードオイルでヘアケアすることのメリットはというと…
グレープシードオイルはコレステロールも0%で無味無臭、料理やドリンクに、食用にもとても摂取しやすいオイルなのです。
グレープシードオイルは、髪を強くする働きがあり、ヘアケアに用いることでハリやコシがアップする効果が期待できます。また、パサついた髪に潤いを与え、しっとりとした手触りを実現することもできます。
グレープシードは抗酸化作用が高いとされており、配合されているポリフェノールは毛母細胞を増加させて、ヘアサイクルを正常にし、育毛を促す効果があるのです。
Grapeseed Oil for the Skin | Holding Her Own (15112)

グレープシードオイルは無臭と書かれているものが多いですが、香りが好きだという人も中にはいるのです。

ブランドによって差があるのでしょうか?

グレープシードオイルにはビタミンEやポリフェノールが豊富に含まれており、またベタつかないテクスチャーなので、頭皮マッサージにも最適ですね!
グレープシードオイルによる頭皮マッサージをプラスすれば、毛根から豊富な栄養を髪に届けることができます。

グレープシードオイルを使ったヘアケアの仕方

4 Benefits of Grapeseed Oil + How to Use it on Natural Hair | Black Girl with Long Hair (15106)

食用のグレープシードオイルはそんなに高くありません。

使ってみて、あんまり気にいらなかったら、普通にお料理に使いましょう。

「試してみる価値あり!」ですよ♪

Grape Seed Oil for Better Skin | Holistic Health & Living (15110)

ヘアケアだけでなく、スキンケアにも使えるので、小瓶のグレープシードオイルを購入しても、使いきれないということはないですね♪
シャンプー前のオイルパックがオススメです。
◆グレープシードオイルでのヘアパックの仕方◆

・シャンプー前に適量を髪と頭皮に行き渡るようにつけマッサージする。
・15分以上時間をおく。温かいタオルを巻いて入浴したら、より効果的。
・シャンプーで洗い流す。
・コンディショナーやトリートメントなどは必要に応じで使いましょう。

とっても簡単です♪

グレープシードオイルに対するみんなの色々な声

— 大人の女子力☆まとめ (@NAVER_matomeZ) January 26, 2014

— mami (@MamiEclat) July 28, 2015

— うしろやま (@kuronecorgi) February 2, 2013

— 詩音!!×2 転 (@shion_mono) August 18, 2014

— えび (@ebiskii) January 24, 2014

— G☆RNE10⑧ヤス待ち (@papi11on_m) March 9, 2015

— はるぎゃん (@teru_0002) January 31, 2014

おわりに

お家の中にある物で、簡単にヘアケアできるものは覚えていて損はないということで、今回はグレープシードオイルをご紹介しました♪