オシャレな女の子のヘアアレンジと注意点

かわいい子供のためにヘアアレンジしてあげたいですね。子供のヘアアレンジについて注意点を含めて紹介します。

かわいい子供をもっとかわいい髪形にセットしてあげたいものです。
少しの簡単な小技で、オシャレキッズを目指そう!

しかし、子供の髪の毛は大人と違って細くて柔らかい。
子供のヘアアレンジで気を付けなければならない点も紹介。

かんたん!不器用でもすぐできる!子どものためのヘアアレンジ! - Weboo (7573)

子供のヘアアレンジ、じっとさせる方法

ヘアセットでじっとさせる方法は、散髪の時と基本的に同じ。
じっとさせる方法で最も多いのが
・DVDを見せる
・携帯のゲームアプリや動画を見せる

女の子のイラスト/挿絵-無料イラスト・フリー素材 (7871)

ウチの娘も肩まで髪が伸びてるので結んでます。できるだけ嫌がらないように…
○いくつか髪ゴムを準備して娘に選ばせる
○洗面所で洗面器に水や泡を入れ遊ばせている間に結ぶ
○私のドレッサー(といっても机に三面鏡があるだけ)に座らせて私の化粧用パフを持たせパタパタさせている間に結ぶ
で大分結ばせてくれますよ。

子供に人気のヘアアレンジ

1.リボンヘア
リボンヘア 2|かんたん かわいい 女の子のヘアスタイル (7897)

頭に自分の髪の毛でリボンを作るリボンヘアは、女の子の憧れ!
髪飾りではなく自分の髪の毛で
頭にリボンを作るアレンジヘアは
とても人気がありますね。
2.編み込み
簡単に出来る♪女の子にさせたい可愛い髪型 -【ママリ】 (7900)

難しそうに見える編み込み。
一度マスターしてしまえば「編み込みおさげ」だけではなくアップスタイルにもできる。
【編み込みのやり方】
①編みこみを作りたい部分の毛束を取って、3等分にする。
②三つ編みを1回作る。
③端の毛束に下の髪をすくって足し中央にもってくる。
④③の要領で、逆端の毛束に下の髪を足し、中央にもってくるのを繰り返す。
3.ツインテール
【ツインテール】赤ちゃん・子供のかわいいヘアスタイルいろいろ【三つ編み】 - NAVER まとめ (7912)

ツインテールは子供ならではのヘアスタイル。
元気に見えてかわいい!
しかもじっとしていなくて結ぶ高さが左右合わなければ思い切ってアシンメトリーにしてもOK!
ホヨホヨの少ない毛でも結ぶことができる、小さなサイズのシリコン製のヘアゴムがベビー用品売り場に売っているので、それを使ってみてください。ツインテールをしてみると、なんだか一気に女の子なお顔になったような…?
髪の毛が長いと、「とにかく結んでなんとかまとめてしまおう!」と思うママさんも多くいます。
元気いっぱいなかわいいまとめ髪は「ツインテール」です。
アイドルっぽくて女の子も嬉しいヘアですね。
洋服と合わせたヘアアクセサリーを付けてアレンジすれば、おしゃれ度もアップします。
4.お団子ヘア
女の子にしてあげたい!子どもにおすすめのキュートな髪型|KURASHIRU(クラシル) (7916)

お団子は大人でも人気のヘアスタイル。
子供のお団子は大きめのリボンでかわいらしさを強調するのがベスト!
頭の上にお団子を2つ。
頭の上の方で結んで、そのままくるくると指でまとめます。
結んだ個所にヘアピンで留めればお団子の出来上がりです。
リボンを付ければとってもキュートなヘアに変身します!
本当に失敗なし!いつでもふわふわおだんごの出来上がり♥ | 使ってみたい!簡単ヘアアレンジグッズのいろいろ (7918)

お団子ヘアは1つでもかわいい。
子供ならではの後れ毛までもかわいく見えちゃう。

子供の髪の毛、とっても繊細

ヘアアレンジをすると今まで子供だと思っていた顔が、急に大人っぽく見えたり。
ヘアアレンジができるママは、オシャレ好きの女の子の強い味方!
しかし、子供の髪の毛って想像以上に繊細なんです。
ヘアアレンジするときには、注意点があります。
女の子 後ろ姿のフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト (7921)

子供の髪は、細くて繊細です。 そんな細い髪がパサついたり癖が酷いとまとまりが無くて 、バッサバサになります。 まだ、大人の髪ほど成熟していないだけに、大人の髪よりも 繊細で外部からの影響も受けやすいのです。
女の子の髪が伸びるとお母さんは結んであげたくなりますが、小さいうちは髪が引っ張られて毛根が傷ついたりするので無理やり結ぶのはよくないようです。
ヘアアレンジもやりすぎは良くない。
子供の髪の毛は小さいときほど細くて抜けやすい。
無理なく子供のオシャレを楽しんで。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする