取れない!1本かんざしの使い方ガイド

かんざしは不思議な魅力を持つヘアアクセサリの1つですが、どうやって髪に使えばいいんでしょうか?取れちゃうんじゃないの?という疑問にお答えしましょう。

かんざしは今でも見かけるヘアアクセサリです。
着物や浴衣などで似合うのはもちろんですが、
かんざしの飾りの部分を選べば、結婚式や二次会のドレススタイルにも映えます。
もちろん日常に取り入れても、上級オシャレさん!

かんざしとは

かんざしってとても歴史があるヘアアクセサリなんです。
驚くべきことに縄文時代にはすでに使われていた!
道具の真相 | 連載-10 愛憎を秘めた女の道具[カンザシ](1/2)|読み物|通販生活® (21312)

縄文時代のカンザシ
日本におけるかんざしの始まりは、縄文時代ごろまで遡ることができる。その頃の古代日本では、一本の細い棒に呪力が宿ると信じられており、それを髪に挿すことで魔を払うことができると考えていたようである。またさらにそれを束ねた櫛の原型ともいえる出土品もある。
かんざしの原点とは日本におけるかんざしの原点は、縄文時代にまで遡ります。
古代日本では、先の尖った一本の細い棒に、呪力が宿るものと信じられていました。
そこで、髪に一本の細い棒を挿すことにより、魔を払うことができると考えたのです。
簪(かんざし)とは、女性の髪を飾る髪飾りのことです。江戸時代中・後期に、日本髪が複雑に発展するとともに、さまざまな簪(かんざし)が登場し一大流行を築きました。しかしながら、その起源はさらに古く、縄文時代まで遡ります。

1本かんざしの使い方を確認してみましょう

about moody sky - moody sky - お天気と季節の雑貨&Art - (21304)

1. 髪を1つにまとめ、時計回り(右回転)に3~4回転ほどねじります。
ねじった毛束を左手で持ちます。
2. かんざしを右手で持ち、毛束の頭皮から2cmほどの位置に上から挿し込みます。
3. 左手を、毛束を持った状態で、左側の頭の方に少し近付けます。
4. かんざしの先端を左に寄せた毛束の上を通して、
左斜め上を向くくらいまで右に約180度回転させます。
5. かんざしの先端で左斜め上からかんざしの先が地肌に沿って右斜め下にいくように、
縦にかんざしを起こします。
6. そのまま地肌に沿って右斜め下に向かってかんざしを挿し込み、完成です!
超簡単!1分でできるかんざしの使い方 | by.S (21305)

トップにふんわり感を出すのを忘れないようにしましょう。
かんざしには、一本軸のものと、二本軸のものがあります。
一本軸のかんざしは、巻いてとめても、お団子に挿すこともできます。
二本軸のかんざしは、あらかじめ作ったお団子に挿して使います。

動画で確認!かんざしの使い方

夜会巻きなどのアップに使うことができます。

かんざし一本で夜会巻き わかりやすい解説付き♪ – YouTube

折れにくい、かんざしは、リトルムーン→http://shopping.littlemoon.co.jp/category/662.html

かんざし一本でアップヘア – YouTube

憧れの一本かんざしアレンジに挑戦。リトルムーンオススメの丈夫なかんざしは→http://shopping.littlemoon.co.jp/category/742.html
ハーフアップにも使えますよ

人気の髪型!ロングヘアーを一本かんざしでまとめる簪の挿し方・使い方9 – YouTube

一本かんざしを使ったロングの浴衣向け簡単ヘアアレンジを動画で解説。 動画のヘアスタイルが作れる一本簪はこちらで販売中! http://www.wargo.jp/products/list135.html 1.髪の上部2分の1を後ろで一つにまとめます。 2.まとめた髪をくるくると捻り、頭から指二本分離したところにか…

人気の髪型!セミロングを一本かんざしでまとめる簪の挿し方・使い方 – YouTube

一本かんざしを使ったセミロングの簡単ヘアアレンジを動画で解説。 動画のヘアスタイルが作れる一本簪はこちらで販売中! http://www.wargo.jp/products/list135.html 1.髪の上部2分の1を後ろで一つにまとめて捻ります。 2.頭から指二本分離したところにかんざしを挿します。 3.ま…

髪が落ちてこない方法

べっ甲かんざしの魅力と種類 | かんざし屋【wargo】 (21308)
髪に刺す時に、ただまっすぐグサ!と刺さずに、
先端を少し左右にジグザグに動かしながらさします。
髪を左右に少しづつすくっていく感じですね。
大きく動かすと崩れるので、ちょっとづつ。
基本的なかんざしの挿し方です。
あとは、中ほどにゴムを巻いたりしてもいいです。
うまくセットができた場合は、どうしてもヘアスプレーなどで固めてしまいたいですが、
かんざしの種類によってはヘアスプレーなどで傷んでしまったり・・・。
できる限りかんざしに整髪料がつかないようにしてください。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする