『顔剃り』はスキンケアの基本♪お顔のシェービングうまくできてますか?

『顔剃り』と聞くとなんだか男性的な響きかも知れませんが、女性の顔剃りだってとても大切なスキンケアの基礎♪♪普段、マユゲや鼻下のウブ毛の処理程度にしか行っていなかったり、間違った方法をされている方はいらっしゃいませんか?あくまでも大切なお顔の肌に刃物を使用しているワケなのですから、しっかりとした知識と使用方法をもって行いましょう♡という訳で、今回はそんな『フェイスシェービング』のおハナシです♪♪

顔剃りのメリット♪♪

 (29878)

そもそも顔の産毛って剃る必要あるの?

鼻の下のムダ毛(=ヒゲ)や余分な眉毛は、見た目の女子度が下がるから剃るけれど、それ以外の薄い産毛を剃る必要性はあるのでしょうか?答えは「アリ」!頬やフェイスラインなど「目立たない」と思いがちな部分の産毛を処理することで、外見の美しさはググッと上がるのです。

顔そりで期待できる効果!

1.古い角質を取り、肌を明るく見せる
2.毛穴の詰まりがなくなり、ニキビや肌荒れを防ぐ
3.産毛を除去してざらつきを改善し、メイクのりを良くする
4.化粧水やクリームが浸透しやすくなり、保湿力が高まる

うぶ毛がなくなることで、ピーリング効果や肌荒れ対策など、こんなにも嬉しいメリットがあるんです

肌を明るくする

皮膚科医の研究で明らかになったのは、顔の産毛を剃ることで肌の水分量と油分量がアップするということ。これは、顔をシェービングすることによって古い角質がしっかりと除去され、肌の再生をスムーズに進めてくれるからなんだとか。
「なんとなくいつも顔色が悪い」「肌がくすみがち」という人は、一度産毛を剃ってみるのもいいかもしれません。格段に肌のカラーが明るくなりますよ。

とある雑誌の『男性が女性の顔の産毛が気になったことはありますか?』というアンケートでは8割以上が『気になったことがある』と答え、更に『一番気になった箇所は❓』という問いには半数以上の人が『口回りの産毛』と返答したそうです。
中には『頬くらいは許せるが、ヒゲだけは許せない』という意見もあり、女性の産毛が気になる人達はほぼ全員『ヒゲだけは無理』と回答したそうです。。。意外とシビアというか…見られているものですね(怯)

実践するなら3つの方法があります♪

顔の産毛はどう処理する?セルフ派vsサロン派

 (29888)

(1)自分で剃る
(2)サロンで脱毛する
(3)理容室やシェービングサロンで顔そりする

自分で剃ることのメリットは、安価なこと。またいつでも気になった時にシェービング出来ます。しかし、間違った方法で行うと肌を傷つけてしまう原因に。眉毛の形などを整えるのが難しく、リスクは高いです。

脱毛のメリットは、気になるムダ毛がすべて抜け、ずっとつるつるの肌が続くこと。デメリットは、自分で剃るよりもお金がかかること。また、顔の産毛は効果が出るのが遅く、脱毛し終わるのに時間がかかるため、何年単位でサロンに通わなければなりません。デリケートな部分であるため、脱毛の機械で肌荒れを起こしてしまった例も中にはあります。

理容室やシェービングサロンには、理容免許を持ったシェービングのプロがいます。肌を傷つけるリスクが少なく、安全に1回でつるつる肌が手に入ります。女性専用のシェービングサロンでは、エステのように気持ちの良い空間で、プロの手でシェービングを行ってもらえます。自分で剃るよりも効果が長持ちし、スキンケア効果も高いです。ただし、お顔そりの相場は1回5,000円ほどと、セルフケアよりお金がかかります。

もちろん専用サロンに行きたり、脱毛する方が肌にはよいのでしょうが、『そんな時間もコストもかけていられない‼!』といった女性が大半ではないでしょうか?
それならやはり、セルフを極めたほうがいくらも楽なよう♡

セルフでするなら♡

まずはアイテムの選択♪

肌への負担を少しでも軽減するため、「ガード付き」のカミソリをおすすめします。

カミソリは危険な刃物です。この先何百回、何千回と処理を繰り返す中で、ただの1回も重大なミスは許されません。そういった意味でも、安全性の高いガード付きの商品をお選びになることをおすすめします。

 (29890)

カミソリそのものが恐くて苦手な方なら、電気シェイバーが一番安全でオススメ♪♪
コストがかかるように思えるかもしれませんが、カミソリは1回~2回使う度に新しいものに変えましょう♪そうすると、いつでも清潔に綺麗に産毛を処理することができるそうです。古い刃をずっと使っていると、切れ味が悪くなり、肌がカミソリ負けを起こす原因にもなりかねないのでシェイバーの刃の交換時期はなるべく頻繁に行いましょう♡電気シェイバーの場合は使う度に適切な掃除をしてあげるコトが重要となってきます♪

処理のタイミングとポイント

お風呂あがりに行う

お風呂あがりの清潔な状態で行いましょう。お風呂場での処理はやめるようにしましょう。湿気が多いので、皮膚に細菌が入り炎症を起こすことがあります。

必ずクリームを塗ること!

顔そりの前は、必ず、お肌にクリームを馴染ませます。何もつけずにそると、お肌の角質を傷つける原因に。また、すべりが悪くてケガをすることもあるので、注意しましょう!
クリームを塗る前に、蒸しタオルで顔を包み、柔らかくするのもおススメです。

一連の手順♪

 (29889)

ポイント

1.毛を逆立てるようなイメージで、顔全体にクリームをたっぷりとなじませる
2.剃る向きと反対の方向に皮膚を引っ張りながら、毛の流れに沿うようにそる
3. 顔そり後はしめらせたコットンでクリームをやさしく拭きとる
4.アルコール無配合の低刺激タイプの化粧水をコットンにたっぷりと含ませ、やさしくおさえるようにつける
5.化粧水後はすぐにクリームを塗り、いつも以上の保湿を心がける

タイミングのお話ですが、生理前や生理中の肌は敏感になり荒れやすい状態となっているため、その時期はあまり処理はしない方がお肌のためには無難かと思います。
普段何気なくされている方も、コレを機にもう一度振り返っておさらいされてみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする