【髪の夏老けを改善する方法♡】

紫外線や高温で肌も髪も傷みきってしまって、どこもボロボロな状態の夏老け。早く手入れをして疲れた髪を元に戻したいですよね。夏老けの髪を改善する方法を集めてみました。

■髪の夏老けって?

 (23830)
夏老けは顔だけではありません。傷んだ髪にさらなる攻撃をする湿気、頭皮や髪を傷めつける紫外線など、一年のなかでももっとも髪の老化を気にしたい季節は夏。普段から傷んで弱っている髪には夏の環境は厳しすぎます。
そこで今回は夏バテした髪の状態から天使の輪を取り戻すために行いたいヘアケアをお伝えしていきます。

 (23832)

夏はもっとも紫外線が強く、日焼けがしやすいのはご存知ですよね?

紫外線をいっぱい浴びた髪は、キューティクルがはがれてしまったり、
髪の毛の中の組織が変化してしまったりしてしまいます。

さらに、海やプールに入られた方は
塩分や塩素が原因で髪の毛の水分が失われていますし、

頭皮も汗をかいたり、エアコンの効いた場所に行ったり、日差しの強い場所にいったりと、日焼けや乾燥により
抜け毛やかゆみの原因となってしまう可能性をたくさん抱えてしまっています。

夏老けを防ぐポイントは徹底したケアでしかありません!
ダメージが蓄積してしまった髪の毛は、毎日しっかりケアをしてあげないと
少しのケアでは修復できません!

 (23834)

焼けて汚れてパサついた夏バテの髪は改善できるの?

 (23836)
紫外線を受ける量は肌の3倍!

なんと頭皮と髪の紫外線の受ける量は肌の3倍といわれています。毎日肌に日焼け止めを塗るように、頭皮と髪にも毎日UVケアを取り入れるのは当たりまえ! スタイリング効果のあるUVムースや保湿ケアができるUVスプレー、頭皮の分け目専用のスティック型の日焼け止め……など、種類もいろいろ。自分の髪や毎日のスタイリング方法に合ったアイテムをセレクトして、頭皮と髪のUVケアを習慣化させましょう。

 (23837)
髪の紫外線対策(ヘアケア)

まずは物理的に紫外線をカットしてくれるUVカット効果のある日傘を差したり、帽子をかぶるなど、紫外線予防をして、髪のダメージを防ぎましょう。帽子は、麻や麦わらなど、通気性の良いものがオススメです。

最近は、髪用の日焼け止めなども販売されていますが、あくまでも「髪用」であって、頭皮にはつけないほうがよいものもありますので、用途や使い方をきちんと確認して選んでくださいね!皮膚科医の先生によると、肌用の日焼け止めを頭皮に塗るのも有効とのことですが、シャンプーでしっかり洗い落とすことも忘れずに。

いつものシャンプーに加え、タオルドライ後に、キューティクルを補修してくれるアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)など、毛先に特別なケアをプラスしてみてください。

 (23838)

■夏老けを防ぐポイントは徹底したケアで!!

 (23839)
ダメージが蓄積してしまった髪の毛は、毎日しっかりケアをしてあげないと
少しのケアでは修復できません!

Point① シャワーの温度は35〜38度に設定!
Point② ドライヤーを必ず使って完全に乾かしましょう!
Point③ シャンプーの改善!
Point④ トリートメントの徹底!
Point⑤ ワックスやスプレーを上手に使おう!

紫外線で痛んだ髪は、アロマオイルとハーブでケア

 (23841)
頭皮や髪への馴染みが良い「椿油」

椿油はカメリアオイルとも呼ばれます
海外ではカメリアオイルと呼ばれている椿油は世界三大オイルの1つ。日本でも伝統的に愛用されてきました。
椿油には、人の肌成分であるオレイン酸が豊富に含まれていますので、頭皮や髪への馴染みがとても良いのです。紫外線を予防する働きもあるので、頭皮や髪の乾燥も防ぎます。また、椿油には、サポニンという天然の界面活性剤成分が含まれています。界面活性剤成分は、水と油を混ぜると泡を立てて汚れを落とす働きがあるので、今のようにシャンプーがなかった時代には、天然のシャンプーとして使われていました。頭皮や髪を清潔に保つ働きもあるので、頭皮の匂いが気になる時にもオススメです。

 (23842)
抜け毛や頭皮トラブルに効くハーブ「ローズマリー」もプラス

小さな青い花を咲かせる、ローズマリー
小さな青い花を咲かせ、海のしずくとも呼ばれるハーブ「ローズマリー」は、血流を促す効果があり、古くからヘアケアとして用いられてきました。抜け毛や頭皮のトラブルにもおすすめです。
ガイドのオススメは、椿油のボトルにローズマリーを一枝加えて使う方法。見た目も可愛いので、飾っておいても素敵ですよ。

精油をプラスする方は、ラベンダーの精油と併せて使ってみてください。とても爽やかな香りになりますよ。

夏の終わりのオススメ頭皮ケア

疲れがたまり、乾燥して硬くなった夏の終わりの頭皮をいたわるために、こんなケアも有効です。

1)低刺激なシャンプーで洗う
乾燥した髪と頭皮をいたわるために、頭皮を保護する被膜(=皮脂)をとりすぎない、低刺激なアミノ酸シャンプーでやさしく洗うことをお勧めします。アミノ酸シャンプーは頭皮のうるおい保持力が高く、乾燥肌・敏感肌の方に向いています。

2)頭皮マッサージをプラス
髪を作り出す毛母細胞は、毛細血管と直接つながっています。将来の美髪を生むために、頭皮の血行を良くすることはとても重要です。多くの育毛剤や頭皮ケアエッセンスには、血行促進成分が含まれていますので、それらを利用しつつ、指の腹を使って頭皮を大きく動かしたり、頭頂部のツボ「百会(ひゃくえ)-両耳の頂点を結んだ箇所」をやさしくプッシュするなど、頭皮マッサージを習慣にしましょう。

3)ゆっくり湯船につかる
冷えた体を芯から温め、血行を促進するために、夏こそ、きちんと湯船につかることをお勧めします。ついでに、湯船で前述の頭皮マッサージすると、さらに頭皮の血行が促進されて一石二鳥です

 (23847)
まとめ

いかがでしたか? 紫外線で焼けたり過剰皮脂で頭皮が汚れたり……髪だって夏バテするんです。アンチエイジングという言葉が流行るなか、肌ばかり気にして、頭皮や髪には無頓着になっていた方はこれを機にヘアケアをはじめましょう。

— 浅紫 (@Amu_31cos) August 24, 2015

— サカナのちから (@sakananochikara) August 18, 2012