薄毛でツラい・・・ホルモン補充療法(HRT)の賛否

更年期の女性にとって、薄毛は深刻な問題です。どんなオシャレをしても、髪にボリュームがなく地肌が見えることによって自信が持てなくなります。今、ホルモン補充療法(HRT)が注目されていますが、賛否両論です。

女性ホルモン補充療法は、一般には更年期障害の治療方法として知られています。
しかし、最近では薄毛治療の選択肢の一つとして、
女性ホルモン補充療法をすすめている形成外科などもあります。

女性の薄毛は、エストロゲンの減少です

40代から多くの女性を悩ませる更年期障害は
女性ホルモンのバランスが崩れてしまうことが原因と言われています。
中でも女性ホルモンの1つであるエストロゲンは「女性らしさ」を作り出すホルモンです。
このエストロゲンが急激に減少することによって、女性でも薄毛に悩むことになります。
更年期とは、早い方で40歳~55歳くらいまでの間に、卵巣から女性ホルモンがだんだん減少していく時期を言います。
40歳くらいまではゆっくりと、40歳からは急激に女性ホルモンが減少します。 女性ホルモン(エストロゲン)が減少すると様々な体の変化が出てきます。
更年期を過ぎると、男性よりも女性ホルモン(エストロゲン)が少なくなります。
エストロゲンの弱点とは - 婚活学.com (24960)
閉経で卵巣の機能が低下すると、女性ホルモンのひとつであるエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が急激に減少し、様々な症状が現れる場合があり、こうした様々な症状を総称して、更年期障害と呼びます。
大豆イソフラボンが女性ホルモンに良く似た働きをすることは知られていますが、
女性ホルモンがもっとも活発に分泌される20代と同じだけの量を、
大豆イソフラボンだけで摂取するのは、少しムリがあります。

個人差はありますが、だいたい毎日、豆腐4丁も食べ続けなければいけない計算になり、
とても現実的とはいえません。

ホルモン補充療法(HRT)とは

抗不安薬についてのすべての (24969)

HRTとは、更年期症状や更年期障害の治療のために、閉経前後に体内で不足してきた女性ホルモン(エストロゲン)を、飲み薬や貼り薬として補充する療法です。
女性ホルモンを補充するって、どういうことですか?
本来女性の体にあるべき女性ホルモンを補充して、自然な体を取り戻すということです。
ホルモン補充療法というのは、この急激なエストロゲンの減少に対して、必要最小限のホルモンを補充してやることで、その変化の幅をゆるやかなものにしてやり、スムーズに閉経したあとのホルモン環境に身体を適合させていく手助けをしてあげる治療方法です。
HRTは、減少したエストロゲン(卵胞ホルモン)を補充する療法です。
また、子宮を有する場合には、黄体ホルモン(プロゲステロン)を一緒に投与します。保険適用で、自己負担も少なく、更年期障害の根本的な治療法としてもっとも期待されてます。
更年期障害の治療としてホルモン補充療法(HRT)を行う場合には保険適応となります。
しかし、更年期の薄毛治療のためとなると保険適用外のようです。
現在のところ、ホルモン補充療法で保険が適用されるのは、更年期障害によって起こる心や体を治療する場合です。薄毛の治療を目的としてホルモン補充療法を受ける場合は、保険の適用外となり、継続して治療を行なう場合には治療費が高額になります。病院によっても異なりますが、女性ホルモンの補充を受ける場合、1か月に1万~1万5,000円程度の費用がかかります。

ホルモン補充療法(HRT)で薄毛は改善するのか?

ホルモン補充療法(HRT)と漢方薬 | 更年期&閉経に備え隊 (24973)
女性の薄毛要因とされるホルモンバランスの乱れがあれば、必要に応じて厚生労働省認可の天然型ホルモン補充療法を併用しています。
頭皮改善だけでなく、こういった体の中を改善することで薄毛を予防し、毛髪再生を図っています。
実際に薄毛治療にホルモン補充療法(HRT)を行っている病院もあるようです。
実際に更年期障害の治療でホルモン補充療法(HRT)をはじめた結果、薄毛が改善したとか、髪にハリがでて、元気になった、丈夫になったという声は非常に多く聞かれます。
確かに女性ホルモン補充療法で髪のツヤやコシが出るような報告はありますが、この治療方法での薄毛に対する発毛の臨床データは現在ではまだあまりありません。
元々女性ホルモン補充療法は更年期全般の改善治療なので肌のシワやたるみといった老化現象の改善や、肌にハリを与えるなどのアンチエイジング効果は十分期待できます。
ただ脱毛の原因のひとつが女性ホルモンの減少であることは解ってきているので、これからの研究には大きな期待があります。

ホルモン補充療法(HRT)にも否定意見はある

お客様の声 人生の節目に (24981)
薄毛外来での治療でホルモン補充療法を取り扱わない理由は単純明快な話で、臨床試験による確かなエビデンス(証拠)がないからです。

女性ホルモンのバランスが乱れたり、減少することで抜け毛や薄毛が起こるというのは確かで、そんな女性ホルモンを補うのだから抜け毛や薄毛に効果があるだろうと考えられるのは確かですが、「ホルモン補充療法で薄毛が改善できる」と言い切れるまでのデータが揃ってないのが実際のところです。

薄毛外来ではホルモン補充療法(HRT)を積極的に行わない

理由は簡単で、
臨床試験による確かな効果が認められてないからです。
髪の毛のハリやコシが多少戻ったという声はあっても、明確に薄毛が改善するという結果は得られていないのが現状です。

HRT(ホルモン補充療法) Q&A−副作用について

HRT(ホルモン補充療法) Q&A−副作用について
HRT(ホルモン補充療法)Q&A。副作用、違和感、漢方との併用、子宮ガン・乳がんとの関係
ホルモン補充療法(HRT)の副作用について紹介しています。
副作用もある人ない人がいて個人差によるものは大きいですが、不安なことがあれば調べてみましょう。
<まとめ>

更年期を迎えた女性の薄毛の原因には「エストロゲンの減少」が挙げられます。
更年期障害の治療法として、
エストロゲンを含む女性ホルモンを補充するホルモン補充療法(HRT)を行う病院があります。
髪にハリやコシが出た!という声もありますが、実際には根拠が薄いようです。
薄毛の治療目的でのホルモン補充療法(HRT)は適応外・・・。

薄毛にはエストロゲンの減少だけではなく、
様々な原因が複雑に絡み合った結果と考えられているようです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする