男性が思わず振り返る♪【髪からシャンプーのいい香りを出すテク♡】

男女共に、シャンプーのふんわり香る匂いは好きな人が多いですよね。でもシャンプーの香りを出そうと思っても、そうならない事が多く、逆に洗っていても臭い髪になることも。では、どうやってシャンプーのいい香りを出すのか?まとめてみました。、

■ふんわり香るシャンプーの香り

 (24657)

すれ違いざま、髪からほんのりと良い香りがする女性は、男性にとって非常に好感度が高いもの!香水やヘアスプレーも良いけれど、男性が最も支持するのは、さりげなく香るシャンプーの香りなのだそう。
同じ女性から見ても、ふとした瞬間に良い香りのする女性は素敵に見えるもの。今回は、おもわず男性が振り向いてしまうような、ふんわりと香る髪を作るテクニックをご紹介したいと思います。

■男性がグッとくる女性の香りは?

 (24658)

”香水の香りより、フワッと香るシャンプーの香りの方が好き”という男性は多いですよね。このような背景と比例して、香り・成分ともに良いシャンプーが、ドラッグストアで手軽に購入できるようになったのは嬉しい限りです。

しかし、ただ香りが良いシャンプーを使っているだけでは、フワッと香らせることはできません。

大手恋愛情報サイト、セキララゼクシィによると、男性のうち約84%が「女性の匂いにグッときたことがある」と回答しています。その中でも「髪から香るシャンプーの匂い」の支持率が最も多く、続いて「香水の匂い」、「洋服から香る洗剤や柔軟剤の匂い」という順になったとのこと。また、男性の思う「グッとくる女性の香り」の種類として最も多かったのは「フローラル系の香り」、続いて「石けんの香り」や「柑橘系の香り」などが挙げられています。
この結果から、男性はお風呂あがりやシャンプー後のような内側からふんわりと香りがする女性に対して高い好感度を持つということが分かりますね。
男性の好きな香り、それは女性の髪からほんのり香るシャンプーの香りなのです。男性の気をひくために香水をたっぷりとつける、柔軟剤の強い香りを漂わせる女性いますよね。

— さえこの日記 (@saekomemory) September 2, 2015

■‟香りを残すシャンプー法”

★まずは好みの香りのシャンプー選びから始まります。
 勿論、シットリ系やサラサラ系などを好みでチョイスします!
 また、シャンプーによっては香りが弱い物があるので、いい香りがするかをチェックするのも大事ですね。

1:ブラッシングをする

 (24660)

シャンプーの前にブラッシングをすることで、髪や頭皮についた汚れを落としやすくなります。それだけではなく、頭皮の血行が良くなり、老廃物を浮き上がらせてくれるので、シャンプー後のスッキリ感が違ってきます。
ブラッシングは必須
シャンプー前のブラッシングはとても重要。シャンプー前にブラシで髪をとかすと、髪についた汚れを落としやすくなります。また、頭皮の血行が良くなるほか、皮脂や老廃物を浮き上がらせることができるため、頭皮をいつもよりスッキリと洗い上げることができるのです。

2:シャンプー前にぬるま湯で汚れを落とす

 (24661)

ぬるま湯で髪、頭皮を洗うだけで、約5~8割ほどの汚れを落とすことができます。ただ濡らすだけではなく、しっかりと頭皮をマッサージするように揉みほぐしてあげることがポイントです。
お湯だけで洗う「予洗い」を行なって
シャンプーをつける前には、お湯だけの「予洗い」を。根元にもしっかりお湯が行きわたるように指で頭皮をマッサージすることで、頭皮や髪の汚れの半分以上が落ちると言われています。汚れが残りにくくなるので、髪がふんわりと仕上がってシャンプーの香りが漂いやすくなります

3:丁寧にシャンプーをする

 (24662)

手のひらで泡立てる

”泡立ちやすいから”といって、頭皮や髪の毛でシャンプーを泡立てるのは、ダメージの原因になるのでオススメできません。シャンプーは、手のひらでしっかりと泡立ててから髪につけ、指の腹でグルグルと円を描いたり、ジグザグさせるように動かしてください。

 (24663)

頭皮の汚れを洗い流す!

せっかく良い香りのシャンプーを使っているのに何だか変なにおいが。それは自分の頭皮の臭いかもしれません。人間の頭は冬でも汗をかいています。シャンプーの良い香りに自分の頭皮の臭いが混じって漂って来たら、せっかくの香りが台無しになります。

シャンプーするときは、頭皮の汚れをきっちりと落とすのが鉄則。一番臭いを発するのは頭皮の毛穴です。毛先ではなく頭皮を重点的に洗いましょう。

雑菌の繁殖を抑える

きれいにシャンプーしているつもりでも何だか髪から変なニオイがする。それは雑菌の繁殖が原因かも。シャンプーをしてからリンスやトリートメントで髪を整えると思います。

その時それらをよーくすすいでいますか?香りを残したからといって少し残る程度にすすいでいませんか?それらが残ると雑菌繁殖の元になります。

シャンプー後、どうやって髪を乾かしていますか?傷むと悪いからということで自然乾燥していませんか?雑菌が大好きなのは湿気です。いつまでも湿った状態に髪の毛を保っておくと菌が繁殖し悪臭を漂わせます。

よくすすぎ、すぐに乾かす!せっかくシャンプーしてもこれをしなければ、悪臭が出ます。

3:しっかりすすぐ

 (24664)

すすぎ残しは逆効果

”香りを残すために、あえてしっかりすすがない”という人もいるようですが、これは逆効果。すすぎ残しは雑菌を増やし、頭皮をベタつかせたり、顔・体にニキビを作ったりする原因にもなります。シャンプー・コンディショナーは、十分に洗い流しましょう。

シャンプーやトリートメントはしっかりとすすぐ
香りを持続させたいがゆえに、シャンプーやトリートメントをしっかり流さない人もいますが、これは逆効果。シャンプーなどの洗い残しは、頭皮の雑菌を増やす原因に。髪や頭皮のべたつきも引き起こすので、十分に洗い流すようにしましょう。

4:髪をしっかり乾かす

 (24666)

根元から乾かす

ドライヤーをかけるときは、髪の根元からしっかりと乾かすことを意識しましょう。髪が生乾きの状態だと、頭皮が蒸れて悪臭の原因になります。

髪をしっかり乾かす
シャンプーの香り成分は、空気に触れることで効果が発揮されます。香り成分がしっかりと空気中に舞うよう、髪の根元から毛先までしっかり乾かすようにしましょう。
★いかがでしたか?
 基本はブラッシングと、予洗いをしっかりして、シャンプーは丁寧に。
 そして、すすぎは十分すぎるぐらい行なう事。
 トリートメント、ドライヤーでの乾燥もしっかり行なう事なんですね~。
 言われてみれば、普通のことばかりでした。
 何事も丁寧をモットーに行ないたいと思いました!