【秋の結婚式】マナーで差が付く大人女子のヘアアレンジ♪

ブライダルシーズンと言えば6月。ですが、気候が穏やかで仕事の休みが取りやすい「秋」も、結婚式が多い季節ですよね。友人の結婚式はもちろん、仕事関係の式にお呼ばれされたなら、「ブライダルマナー」に気を付けましょう!マナーを守りつつ他の女子に差を付ける・・・そのポイントとは?

結婚式に呼ばれたら・・大人女子のブライダルヘアアレンジ♪

肌寒い季節のブライダル。
大人女子ならマナー厳守で差を付けよう♪=目次=
・NGヘアアレンジ6パターン
コサージュ
ティアラ
やり過ぎアレンジ
縁起が悪いヘアアクセ
カジュアル過ぎ
ナチュラル過ぎ
・ロングさんのヘアアレンジ
・ミディアムさんのヘアアレンジ
・ショートさんのヘアアレンジ
・まとめ

マナーとしては、フォーマルなシーンでは長い髪はセットするべきものだそうです。やはり、美容院でセットしてもらうのが安心ですよね。時間やお財布に余裕がなければ、自分で巻いたり、アップやハーフアップにしたりして、ヘアスタイルを工夫してみましょう。
髪が短めの方は、大ぶりのヘアアクセサリーをプラスするだけでとても華やかな印象に変身することができます。

NGヘアアレンジ6パターン!

谷本将太 nalu hairさんのヘアカタログ | 大人かわいい,ヘアアレンジ,簡単アレンジ,結婚式ヘアアレンジ,花かんむり | 2016.03.17 23.55 - HAIR (39572)

【生花&コサージュ】

女性が結婚式に呼ばれた場合、
出会いを期待する人も多いでしょう。
せっかくだから豪華に装いたい・・・
それが女心というもの。
ですが、生花やコサージュは花嫁の特権。
あくまで控えめが鉄則です!

【主役は、あくまでも花嫁さん】です。
生花のコサージュで、ヘアスタイルが豪華になってしまい、当日、花嫁よりも目立ってしまった!なんてことに、なりかねません。
ブーケのデザインに合わせた生花の髪飾りなどは花嫁の定番アイテムと言えます。
従って、大きな造花、小さな花の髪飾りをアップヘアに散らかすなど、花嫁とかぶるような髪型は避けた方がいいでしょう。

【ティアラ】

お姫様気分に浸れるティアラ。
当然ながら花嫁だけが使えるアイテムです。
結婚式の花嫁こそが、お姫様ですよ♪

ティアラは新婦がよく使うアイテムなので、小ぶりであっても使うのは避けましょう。
結婚式にお呼ばれした時の髪型・ヘアアレンジ集【ロング・ミディアム】| SHILASON (39574)

【やり過ぎアレンジ】

結婚式だからと言って、
フォーマル=ゴージャスとは言い切れません。
「彼女、気合入り過ぎじゃない?」なんて、
言われてしまうかも・・・。

結婚式の主役は花嫁さんです、花嫁さんよりも目立ってしまうような派手な髪型はマナー違反ですので気をつけましょう。
《ハンドメイドクリスマス2013》くるくるボアファーの上に花のモチーフを巻きつけて作りました。*サイズ。。FREE*素材。。。土台素材プラスチック|ハンドメイド、手作り、手仕事品の通販・販売・購入ならCreema。 | handmade | Pinterest (39577)

【縁起が悪いヘアアクセ】

縁起を担ぐのが日本人の特徴。
特に、幅広い年代が参列する結婚式では、
タブーを避けるのが賢明でしょう。
毛皮やファー、革製品のヘアアクセは、
おめでたい席に似合いません。

毛皮やファー、革製品などは殺生を想起させるため縁起が悪いとみなされ、おめでたい結婚式で使用するのはふさわしくないとされています。
最近では、フェイクのものであればOKというパーティもあるようですが、やはりお祝いの席には似つかわしくないので、やめておきましょう。

【カジュアル過ぎ】

確かにカジュアルとフォーマルの線引きは、
難しいですよね。
人によって感覚に違いがある以上、
一概に決めつける事は出来ません。
とは言え、普段使いのヘアアクセを避け、
特別感のある上品なアクセが無難でしょう。

カチューシャやヘアバンドなどの簡単に髪をまとめるようなものは、カジュアルとみなされますので、フォーマルな場でのヘアスタイルに向いていません。
シュシュやクリップなど、ドレスコードに合わないようなカジュアルすぎる髪飾りは、せっかくのドレスを台無しにしてしまいますので、こちらも避けましょう。

【ナチュラル過ぎ】

全てのダウンスタイルがNG・・・
という訳ではありませんが、
だらしなく見えてしまう髪型は、
フォーマルな場にそぐいません。
最低限の「きちんと感」を保ちましょう。

結婚式にダウンスタイルで参加する方もいますが、セットによってはだらしなくなってしまう場合もあるので、注意が必要です。

ロングさんのお呼ばれヘアアレンジ♪

東海林翔太 LinobyU-REALMさんのヘアカタログ | ヘアアレンジ,簡単アレンジ,ヘアセット#ヘアスタイル#ヘアアレンジ,大人のホリデーアレンジ,大人#シニヨンアレンジ | 2016.09.19 01.31 - HAIR (39592)

上品な大人ヘアアレンジ。
控え目清楚でありながら、
オシャレ感たっぷりの上級アレンジ♪
ゴム1本.ピン3本のみ
所有時間10分
1.後れ毛を少し残して襟足近くで1つに結びます。結び目を抑えて毛束を引き出しほぐします
2.結んだ毛束を上中下と3つに分けるイメージでまずは、1番下の毛束を取り、反時計回りにねじりながら結び目に巻きつけてピンでとめます。
3.真ん中の毛束も同じように反時計回りにねじりながら結び目に巻きつけてピンでとめます。
4.最後の毛束は反時計回りにねじり右から結び目に巻きつけてピンでとめます。
5.結び目の少し上にアクセントでヘアコームをつけるとよりオシャレに?

ミディアムさんのお呼ばれヘアアレンジ♪

結婚式にお呼ばれした時の髪型・ヘアアレンジ集【ロング・ミディアム】| SHILASON (39593)

着物にも使えるアップスタイル。
これさえ出来れば色々なシーンで重宝しますよ♪
1 髪をひとつに束ね、トップを指で引き出しボリュームを出す
2 くるっと回しながらねじり上げる
3 かんざしの裏面が表になるように真横から刺す
4かんざしの表面になるようにひっくり返しながら、再度刺し込み完成

ショートさんのお呼ばれヘアアレンジ♪

小梶 萌子さんのヘアカタログ | ヘアアレンジ,簡単アレンジ,ハーフアップ,編み込み,編み込みアレンジ | 2016.05.06 20.54 - HAIR (39594)

ヘアアレンジが面倒・・・なんて
思いがちのショートヘア。
だけど、ちょっと工夫すれば、
こんなに大人可愛く出来ちゃうんです♪
1、前髪と耳前の髪は残したまま、トップの部分を後ろに編みこみ。
2、反対側も同じように編みこみ、毛先はゴムで結んでおく。
3、編みこみ部分を少しほぐします。
4、前髪と襟足部分をコテで外ハネに巻きます。
5、耳前の髪を後ろに流し、耳後ろでピンで留める。
6、最後にリボンなどを付ければ、結婚式のお呼ばれアレンジの完成♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする