【節約】セルフカットのコツ

前髪だけを切るために美容院行くのは面倒だなと感じたときや、美容院代がもったいないと感じたときは自分で切ってみましょう。

 (15724)
セルフカットは、自分のタイミングでカットできるし、節約にもなります。髪の毛の伸び方は人それぞれで、伸びるのが早いとカット代もかかりますよね。

セルフカットをお店でのカットとの間に挟むことで、回数を少し減らすだけでも違ってきますよ。

必要な道具を揃えましょう

髪切りばさみ

髪切りばさみ

すきばさみ

すきばさみ

くし

くし

ダッカール

ダッカール

ヘアゴム

ヘアゴム

霧吹き

霧吹き

基本的な道具は以上のものになります。いずれも100均等で安く売られています。

基本的な髪の切り方

1.霧吹きに水を入れ、髪全体に吹きかけて濡らします。

2.くしで髪をとかします。

3.ゴムやダッカール(ヘアピン)で髪を分けます。髪の量にもよりますが、左右前後に5分割するとやりやすいです。

4.まずはサイドの髪の毛から切っていきます。分けておいた髪を、一つずつ外してくしでとかしながら、切る位置を決め、髪切りバサミで切ります。後ろ→前髪の順で切っていきましょう。

5.毛先をすきバサミで整えます。すきバサミは髪に対して横向きに入れず、斜めに入れて、切るときは最後まで刃を閉じないようにしましょう。

6.左右の高さを確認し、長さが違うようであれば最後に整えます。

最後の微調整が意外と難しく、バランスを整えようとするとどんどん短くなってしまうことがあります。

あまり神経質にならないようにし、切りすぎに注意しましょう。

もし失敗してしまったら

失敗したら美容院に飛びこむか 帽子でごまかすか どうにでもなる

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする