毎日飲むお茶だからルイボスティーで育毛・脱毛・白髪の改善。

毎日飲むお茶だからこそ、ちょっと変えるだけで健康効果がアップするならすばらしいと思いませんか?ルイボスティは髪だけではなく花粉症や美肌効果にも優れているんです。女性にうれしい効果が・・・。まとめてみました。

ルイボスティってどんなお茶?

 (25435)

ルイボスも花が咲きます。
「ルイボス」とは、現地の言葉で「赤い茂み(Red Bush)」を意味します。
ルイボスティーは紅茶や緑茶、中国茶等の「お茶」とは全く種類の異なる飲み物です。ルイボスティーは豆科の低木(いわゆる“しげみ”)の松の葉のような針状の葉の部分で、学名をアスパラサス・リネアリスといいます。

古くより南アフリカの先住民の間で日常的な飲み物として親しまれる一方で、「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」として、日々の健康のために飲まれ続けてきました。

世界中で愛されているお茶なんです。

イギリスやドイツなどを中心にヨーロッパで飲まれ続け、様々なフレイバーも登場しているルイボスティー。
日本には25年ほど前に紹介され、現在に至るまで着実に愛飲者を増やしつつあります。
カフェインがまったく含まれておらず、口当たりがいいことで、小さなお子様はもちろん、妊娠中や授乳中の女性まで、家族全員が飲めるお茶として愛され続けているのです。

さらに、近年SOD様酵素が含まれていることなどから、その美容・健康への効果が知られるようになり、飲みやすい健康茶・美容茶として、世界各地でより一層注目されるようになりました。

ルイボスティー - Google 検索 (25433)

ルイボスティーの効能。

ルイボスティー - Google 検索 (25434)
ルイボスティに含まれる成分は、フラボノイド類、カルシウム、鉄、亜鉛、セレン、カリウム、ナトリウム、マンガン、マグネシウムなど。ミネラル類が非常に豊富で、さらにバランス良く含まれているのが特長です。また、体の中で増えすぎた活性酸素を除去してくれるSOD様作用のあるフラボノイドが多いことも、注目すべてき点になります。
「ルイボスティー」には高い抗酸化作用があり、バランスよくミネラルも含まれていて、細胞を活性化する作用があるそうです。
ルイボスティー - Google 検索 (25432)
ルイボスティーはアトピーやアレルギー、皮膚病などにとても良いそうです。アトピーの、大きな原因の一つに乾燥肌があります。 角質の保湿機能が、低下していることがアトピーにつながっていく原因です。

そんなアトピーの対処法として、ミネラルたっぷりのルイボスティーが効果的だとされています

鉄分、亜鉛、マンガン、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが、バランス良くたっぷりと含まれています。体の新陳代謝に不可欠な鉄分、カリウム、銅。健康的な肌を作る亜鉛。健全な神経システムに必要であるマグネシウム。強い歯と骨を作るのに毎日必要なカルシウム、マンガンも含まれています。
SOD(スーパー・オキサイド・ ディスムターゼ)様物質が含まれている
SOD様物質という成分が抗酸化作用によって体の免疫力を高めます。
また、アレルギー抑制作用により肌の痒みや腫れといった炎症反応を抑えることができます。

人間の体液の構成と非常に近い比率のミネラル群が含まれている

こーんなにもたくさんの効能があるんですね。

ルイボスティが髪の毛にいい理由。

ルイボスティー - Google 検索 (25431)
ルイボスティーの原料になるアスパラサスは抗酸化力が素晴らしいのです。
抗酸化物質といっても、発ガン性の物質を抑えてくれたり、肝機能向上させてくれたりなど様々な効果をもたらすようです。

頭皮の健康、髪の毛の健康を意識する以外にも、体全体の健康考えるためには、
様々な種類の抗酸化物質をとることが大切になります。

ルイボスティーは、頭皮にぬることができれば、薄毛や白髪の改善に効果を発揮するとされています。
そもそも抗酸化作用持つ成分が入っているのと、ミネラルも豊富です。

これにより、活性化し、新陳代謝が促進されれば、頭皮の血流が改善されることになります。
血流が改善されると言う事は、毛根に必要な栄養素がきちんとスムーズに届けられると言うことになります。

ルイボスティーには高い抗酸化作用がありますので、
頭皮を活性化し、頭皮の新陳代謝を高めてくれる役目が期待できます。

老化現象を止める事は出来ません。
ですが、生活の乱れなどから、老化を促進させてしまっていることがとても多いことも事実です。

ここで注目されているのが、
老化の促進をされたり、寿命を延ばす効果があるとされている抗酸化物質になります。

効果的なルイボスティの飲み方と飲む時間。

ルイボスティー - Google 検索 (25430)
ルイボスティーの効能で白髪を治したいと思っている方や男性で筋肉を付けて薄髪の改善で悩んでいる方におすすめの飲み方があります。

それは夜の寝る前に飲む事がとても良いと思います。

白髪の原因の一つにストレスがありますが、質の良い睡眠が取れれば朝起きた時には、気持ちよく起きれてストレス解消になり非常に良いです。

ルイボスティーの効能はリラックス作用で、眠気を誘う事が分かっています。

そのため質の良い睡眠を取りやすくなり、男性の薄毛の悩みと白髪の改善に役立つ成長ホルモンも分泌しやすくなって非常に良いと思います。

ルイボスティー - Google 検索 (25429)
ルイボスティーの効能はペットボトルより茶葉の方が良いです。
茶葉を10分以上煮出す事により、フラボノイドという物質が多く抽出されるそうです。
冷たいルイボスティーが飲みたい時には、ティーバックをしたしたまま冷ますとフラボノイドはさらに多く出るそう!
そして、飲む量ですが、目安として1日にコップに2~3杯以上がオススメだそうです。
長く継続して飲む事で、効果を実感しやすくなるので、緑茶などを飲む感覚で、実践してみてはいかがでしょうか(^^♪
10分以上に出すのがポイントのようですね。

ペットボトルよりも茶葉で購入したほうがいい理由です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする