2015年9月13日 更新

毎回白髪抜いてるけど、これ増えるってマジ?

白髪が生えてきた時みなさんどうしてますか?そんなとき、焦って抜いてしまう、それが一番髪の毛に良くないんです。

白髪を抜くとその分増えるっていうのは本当なのでしょうか・・・・

 (24260)

「白髪は抜くと増える」「抜くと白髪は生えてこなくなる」とよく耳にしますが、抜く事でどんな影響があるのか知っていますか?
結論からいうと、白髪は抜いても増えることはありませんし、減ることもありません。これは、白髪の生えるメカニズムを考えれば簡単な話です。

白髪というのは、メラニン色素をつくる働きが衰えることで発生するものです。色素が供給されなくなれば髪の毛に色がつかないため、自然と白いまま生えてくるということになります。

しかし毛を無理やり抜くのは深刻な肌トラブルをもたらす

 (24264)

頭皮を拡大鏡で見てみると、
ひとつの毛穴から髪の毛が3本くらい生えています。

そのうちの1本が白髪だったりするわけですが、
これを抜くとどうなるでしょう?

同じ毛穴から生えている毛の根本部分にある毛球がダメージを受けるのはもちろん、周囲の毛穴にも血流が悪くなるなどの悪影響が出ます。
ムダ毛を引き抜くのがトラブルの元となるのと同様に、無理に白髪を抜くと、毛穴周辺の皮膚や毛細血管に傷がつき、毛嚢炎など、頭皮の炎症を起こす場合があります。

また、毛母細胞が繰り返しダメージを受けると、髪の毛そのものが生えてこなくなってしまうこともありますので、注意が必要です。
抜いたからといって白髪が生えて
こなくなるって事ではないです。

結局のところ染めるのが一番らしい・・

 (24269)

白髪の対処方法としては本数が少ないうちは「切る」がまだマシで、量が増えればもう染めるしかないというのが現状です。他に方法があれば教えてほしいくらいです。
黒髪の中に白髪があると目立つけれど、明るいブラウン系の髪の中に白髪があってもあまり目立たないもの。ファッションカラーを明るめにするだけでも白髪のカバーになります。

できるだけ頭皮に負担をかけないのが白髪との付き合い方の鉄則

 (24273)

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

また白髪が増えてきた・・・これ以上増やさない対策まとめ

また白髪が増えてきた・・・これ以上増やさない対策まとめ

また白髪が増えてきた・・・減らすことは簡単じゃない。まずは増やさないことから始めましょう
かおりん | 11,429 view
ショック!白髪を見つけたら増やさない工夫をしましょう

ショック!白髪を見つけたら増やさない工夫をしましょう

白髪を見つけたら、増えないようにケアを始めることが大切です。 完全に防ぐことは出来ないけれど、少しでも長く綺麗な髪を保つように努力しましょう。
hapi | 1,170 view
自宅で簡単!オリーブオイル頭皮ケアまとめ

自宅で簡単!オリーブオイル頭皮ケアまとめ

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は抗酸化作用をもっており、細胞の老化を食い止めるのに一役たちます。今回はそんなオリーブオイルを使ったマッサージを紹介します
かおりん | 851 view
白髪の原因は血行不良かも?

白髪の原因は血行不良かも?

食べものだけじゃない!せっかく摂った栄養を効率よく髪へ届けるために今日から直ぐに始められる白髪の予防と対策。
abmnm | 1,072 view
【パーマやカラーの時期は?】生理周期で知る、今の時期に必要なヘアケア♡

【パーマやカラーの時期は?】生理周期で知る、今の時期に必要なヘアケア♡

生理の時期はカラーやパーマは控えるようにって言われたりしますが、生理とヘアケアって何か関連があるのでしょうか?女性だからこそ知っておきたい、生理が髪に与える影響。それをしって効果的にヘアケアを行いましょう!
眠子 | 2,130 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

りんご りんご