ホントに出来てる?トリートメントの正しい使い方

髪の毛のダメージの補修をし、艶やかな髪へと手助けしてくれるヘアトリートメントですが、実は正しい使用法をされていない方がかなり多いそうです。パックの仕方や適量をいまいちど改めて確認してみましょう☆

髪につける前に、トリートメントの適量は?

 (27492)
何に関しても適量はあります。トリートメントも同様です。必要以上にたくさんつけても、髪への浸透は変わりませんので、すすぎのときに洗い流されるだけです。適量は、髪の長さや毛量によって異なりますが、肩より短いセミロングの場合、5~8gを目安にすると良いでしょう。手のひらで500円硬貨大の状態で広がれば約5 gです。ポンプタイプのトリートメントではプッシュ1回で約3gが目安です。
トリートメントの1回の使用量の目安はあるものの、やはり多くつけるとそれだけ効果も得られるものでしょうか?

それは間違えです。トリートメントを1回の使用量の規定量を超えて多くつけても、その分の効果は得られません。

トリートメントを必要以上につけても、すすぐ時に洗い流してしまうことになりますし、洗い流さないタイプのトリートメントの場合は、べたつく原因になるとも言われています。やはりトリートメントは1回の使用量を守って使うのが最適と考えます。

とりあえず、多けりゃいいってものではないのです。
美容師さん曰く「大体の人がつけ過ぎ、洗い流せていなさ過ぎ」だそうです(汗)
上記にもあるように、トリートメントの適量は思っている以上に少ないのです。
ようは『つける量より、つけ方と頻度が大切』と、いうことなのです(・д・)/

大事なのは量よりつけ方

 (27496)

トリートメントの手順
1.シャンプーの前に髪をお湯で流します
2.頭皮にシャンプーをつけて、ていねいに髪と頭皮を洗います
3.しっかりとすすぎます
4.トリートメント剤の油分をはじかないよう、軽くタオルドライします
5.トリートメント剤を手のひらに広げます(用量を守ること!)
6. 内側からたたくようにして、トリートメント剤を髪につけます
(ショートヘアの方は髪をつまむ感じで)
7.少し時間をおきます
8.髪をこすらないよう、やさしくすすぎます
効果的な自宅トリートメントの使用法
用意するもの
1.タオル
2.ラップ(キッチンにあるものでかまいません)
3.シャワーキャップ
4.お好みのトリートメント
方法

1)まずは水でよく絞ったタオルをラップに包んでレンジで温めます。
1分~3分ほどで蒸しタオルの完成!
2)レンジを使用している間にお好みのトリートメントをつけておきます。
トリートメントは髪全体ではなく、毛先~中間あたりまでにつけるのがポイントです。
3)蒸しタオルで頭を包み、その上からシャワーキャップを被ります。
4)あとは15分程度時間を置き(ダメージが酷い場合は20分程度)、最後にすすぎをして完了となります。

 (27494)
コームを通すことでよりトリートメントが浸透
まず、ヘアトリートメントを適量手のひらに出し、優しく毛先を撫でるようにつけます。そして、髪の内側から髪の束を、指と指の間をクシのようにスルスル撫でるように馴染ませます。その後コームで根元近くから毛先に向けてコームを通します。コームを通すことでよりトリートメントが浸透しやすくなります。ちなみにクシの目が細かい方がおすすめです。
さらに傷みがひどいときは、ヘアトリートメントを浸透させやすくするために、ヘアトリートメントをつけたまま蒸しタオルを巻いて時間を置くと効果的です」
ヘアトリートメントを使う時は、コームは必需品のようですよ。
何気なく使っているトリートメント剤。ちょっとしたコツで、その効果をより引き出すことができます。反対に、使い方を誤ると、頭皮トラブルの原因になってしまうことも

基本的ですが…必ず注意する点

 (27493)
シャンプー後に“びしょ濡れ”のままトリートメントをする

シャンプー後にトリートメントをするとき、髪の毛の水分はタオルでしっかりと拭き取ってからにしましょう。びっしょりと濡れた状態でトリートメントを始めても、トリートメント剤が薄まって効果が半減してしまいます。

『すすぎ』にも目安と重要性がございます

 (27495)
手で髪を触り、髪から手を離して、髪を触った指同士をこすり合わせ、
ぬるぬるしていたらもう一度流す。
髪を触ってぬるぬるしていても、髪を触った指同士をこすり合わせて
ぬるぬるしていなかったらOK。
「ヘアトリートメントを使う上で、ヘアトリートメントのすすぎはとても大切です。ヘアトリートメントを軽くすすぐ程度の人は、抜け毛や薄毛の原因に繋がっています。

それは、トリートメントに含まれる油分が毛穴に付着すると、頭皮と油分のバランスが崩れます。そして、毛穴に詰まった油分はフケやかゆみの原因になり、雑菌も繁殖して炎症をおこし、抜け毛の原因になってしまいます。健康で美しい髪を育むためには、ヘアトリートメントを正しくつけ、そして地肌は十分にすすぎましょう」

とっても初歩的なことかもしれませんが、とても大切な事ばかりなのです☆
せっかく高くて良いトリートメントを購入しても効果をえれなければ勿体ないですし、ガッカリしてしまいますからね(涙)
『シャンプーは頭皮、トリートメントは毛先』というコトは絶対に忘れてはいけません。
背中やデコルテにトリートメント液がついたままにしておくとニキビや炎症の原因にもなりますので、バスルームから出る際には、一度お湯で流すこともお忘れなく♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする