ショック!白髪を見つけたら増やさない工夫をしましょう

白髪を見つけたら、増えないようにケアを始めることが大切です。完全に防ぐことは出来ないけれど、少しでも長く綺麗な髪を保つように努力しましょう。

白髪対策はいつから始めればいいの?

女性にとって気になる髪の老化現象が「白髪」です。白髪の出方には個人差が大きいのですが、30代後半頃から増え始める人が多いようです。
いくらバッチリメイクをしても、頭にチラチラ白い毛が見えるだけで年齢を感じさせてしまうのが白髪。「生活習慣やストレスが理由で、最近では30代前半の方でも白髪のご相談にこられる方が増えています」
30代になったら気になり始める人が多いようですね。
完全に白髪をストップすることは出来ませんが、気になり始めたら早めにヘアケアを始めましょう。
 (20165)

白髪が生えてしまう理由は?

白髪の原因の一つが色素幹細胞の機能不全です。

色素幹細胞とは、 髪の毛の根っこである毛包と毛穴のちょうど中間あたりに、バルジと呼ばれる領域があり、 このバルジ領域に存在する細胞です。

毛髪の根元にあるたんぱく質FGF(繊維芽細胞増殖因子)をつくる遺伝子の量が減ってはたらきが悪くなると、髪に色をつける色素細胞(メラノサイト)の増殖力や毛髪細胞の自然死を回避する能力が低下して白髪になる
加齢とともに、色素幹細胞や特定遺伝子の働きが弱まることが原因といわれていますが、まだ根本的に解決出来る方法は解明されていません。

生活の中で気をつけることってある?

加齢を止めることは出来ませんが、少しでも遅らせる努力は大切!
普段の生活で白髪予防につながることってあるのでしょうか?
"細胞が歳をとってしまう原因"は色々あります。

紫外線
細胞が老化する大きな原因となる紫外線。髪で隠れる頭皮には影響が少ないとお思いではないでしょうか?実は頭皮は常に太陽の方に向いているので、紫外線ダメージを受けやすいのです。

ストレス
ストレス・心労で一気に白髪が…なんて話をよく耳にしますが、これは本当です。人間はストレスを受けると活性酸素が発生します。活性酸素は細胞の老化を進めてしまうのです。

栄養不足
体の細胞は日々分裂して作りかえられています。バランスのいい食事で栄養を送り続けなければ、細胞の老化は早くなります。

遺伝
親に白髪が多いと、自分も白髪に…と言われますが、これは遺伝的に元々 「色素幹細胞」が弱いということが挙げられます。

規則正しい食生活をおくること
睡眠や適度な運動など規則正しい生活をおくる
ストレスをためないようにすること
女性ホルモンなどのバランスが崩れている場合もあるので病院などにいったりサプリをとる
スキンケアと同じように、生活を整えてストレスを溜めないということが有効なようです。

白髪予防に効果的な食べ物

体を温めてくれる食べ物をとることで白髪予防や改善に効果があるといわれています。
白髪予防には、黒ごま、黒豆、ひじきなど、“黒い食べ物”もオススメです。こうした“黒い食べ物”は、腎臓系も強くしてくれます。

白髪対策に食べたい食事と栄養素 – 10歳老けて見える白髪を予防する!

白髪対策に食べたい食事と栄養素 - 10歳老けて見える白髪を予防する!
白髪対策のために食事は大切。髪の毛にイイ栄養素や食品を紹介。あなたの美容のために食生活を見直すきっかけになるページです。

白髪とはもうサラバ!黒髪維持のために摂るべき食べ物 – 健康ダイエット – Yahoo!ヘルスケア

白髪とはもうサラバ!黒髪維持のために摂るべき食べ物 - 健康ダイエット - Yahoo!ヘルスケア
白髪になってしまう原因は、加齢や遺伝、生活習慣など多数あります。通常、髪の根元にあるメラノサイトでメラニン色素が作られ、…

 (20175)

自然現象なので気にしすぎないことも重要

急激な白髪は病気の場合もあるので注意がが必要ですが、30代以降、少しずつ目立つようになる白髪は残念ながら加齢による自然現象です。
ヘアケアしながら、気にしすぎないで付き合っていくのが良いようです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする