セットが難しい太い髪を自分で上手くスタイリングできるコツ

髪が太いせいで、なかなか上手くセットできずに悩んでいる人は少なくないと思います。髪が太いうえに硬いし量も多いから、全然まとまってくれなかったり広がってしまったり・・・なんて事も。自分で上手くスタイリングするためのコツを紹介できればと思います!

髪が太くてお悩みですか?

 (41737)

綺麗で美しい髪になりたい!
私の髪質は、

★太い
★量が多い
★ゴワゴワしている
★油っぽい
★パサパサ
★広がる
★「ちょっとだけ」くせっ毛

―と、いうようなダメダメな髪質ですっごく悩んでいます!!

太くて量も多いのに、見た目サラサラですっきりしている人も中にはいますが、やっぱり量が多すぎて髪の収集がつかなくなってしまう人が多いですよね。

何より髪が硬いのが悩み。。。

硬い髪の人はキューティクルの層が何層にも重なっていて髪をしっかりとガードしています。

キューティクルは鱗みたいな感じでいくつも重なり合って出来ているのでその層が厚くなっているのです。

そしてコルテックスも多く密度が高く詰まっています。

髪が太いせいで毎日のセットが大変だったり、髪が太いうえに硬かったりするせいで広がってうまくまとまらなかったり・・・なんてことで悩んでいませんか?
もっと上手くセットやスタイリングができるようになればイイのにって思いますよね。
でも、何からしていけばいいのか分からない!なんて人はこの後からご紹介する内容をぜひ参考にしてみてください♪

まずはセットしやすい髪型にしてみましょう♪

 (41739)

ニュアンスパーマによる柔らかいショートがおすすめ。固めの髪質の方や毛量が多い方も、髪を重く見せずに女性らしく仕上がります。

避けたい髪型はボブ!

ボブは一番無難ですがやってはいけないのです。

肩幅と同じ幅になってしまうといわゆる

「ヘルメット・こけし」と言われたスタイルになってしまうことがあります。

巻いてふわっと感を出すのもアリ♪

髪が硬いとコテ巻きも難しくなります。

得意な方ならともかく、苦手な方は苦労します。硬毛の方には上手く出来ないからコテ巻きをしない。練習してもなかなか出来ないという方も多いのが特徴です。

型もつきにくく大変ですがスタイリングで柔らかく見せるにはコテ巻きは必須だったりもします。

髪が太いといっても、そこから更に人によって悩んでいることが違ったり髪質なんかも違ってくると思います。
なのでショートにしたらいい!とかロングにしてみては?など、答えが1つだけというワケではないのです。
ショートにすることで解決する人も居れば、ロングにして解決する人も居ます。
ただ、唯一ボブだけはオススメできません。。。
というよりも、肩につくぐらいの長さはしない方がいいんです。
ちなみにカラーでも悩みを解決してくれる場合があります。
どうしても黒などの暗い色だと重い印象になってしまうので、もしカラーすることが可能であれば少し明るめのカラーにしてみると黒やダークトーンよりは軽い印象になると思います。
明るくできない場合は、ダークトーンの中でも透け感のあるカラーにするとイイですよ☆
どんな長さやカラーにしたとしてもおさえておきたいポイントは『髪に動きを出す』こと!!
きっと髪に動きを出すスタイリングやセットをしてみると変わるはずです♪

ワックスはゴリゴリのハードがおすすめ?

 (41742)

整髪料は髪の硬さ、重さに負けないスーパーハードタイプのものを使うといいですね。
パーマをかけて髪質をふんわり柔らかく見せることもできますよ。
髪の毛が固い方にはドライワックス

髪の毛が固くカラーリングをされていない方の髪質は基本的に硬く髪の毛の油分も多いのでドライワックスをおすすめします。

ワックスの使い方

ヘアワックスつけ方としては、

ショートの場合は1円玉2枚ぐらいの量を

しっかり掌にのばして、指の隙間にも入れて、とりあえずトップにくしゃっとつけます。

あとは横の方と後頭部にもくしゃっとつけて、襟足、 とあまったのを前髪につけます。

あとはゆびでつまんで、形を整えていきます。

頑固な髪にには、ハードなワックスを使うべし!!
ハードな髪にはハードなものを使ってあげるとスタイリングしやすくなりますよ。
ジェルタイプなどいろんな種類のワックスがありますが、その中でもドライのハードワックスを使うようにしてください。
使う量は難しいですが・・・多すぎないように!でも、少なすぎないようにもしてくださいね。
動きを出すように、わしゃっとくしゃっとスタイリングしてみてください☆

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする