ドライヤーのマイナスイオン、効果は?

髪を乾かしたり、セットしたり、ドライヤーはなくてはならない必需品ですね。最近ではマイナスイオンを発生させるドライヤーも人気を集めています。しかし、このマイナスイオン、効果はあるのでしょうか?

日常的に使うドライヤー、髪を乾かすだけでなくセットするためにも必需品です。
最近は多種多様なドライヤーが売られ、選んで買うのも一苦労・・・。
マイナスイオンを出すドライヤーも人気を集めています。
このマイナスイオン、効果ってあるのでしょうか?
美容師さん直伝! 暑い時期のロングヘアのドライヤーは苦痛! 早く乾かすコツ5つ | 女子力アップCafe  Googirl (11204)

ドライヤーのマイナスイオンって効いてるの?

マイナスイオンって何?

about ion.htm (11192)

難しい話になりますが、原子を構成する原子核(+)と電子(-)のバランスが崩れ、電子(-)が多くなった原子がマイナスイオンとなります。
マイナスイオンとは、空気中に含まれる僅かな電気を帯びた物質(原子、分子、又は分子集団)のことを 指します。電気といっても本当に小さなもので感電するわけではありません。
マイナスイオンの場合には、字のごとく「マイナスの電気」を帯びています。反対に「プラスの電気」を 帯びたものをプラスイオンと呼んでいます。
家電製品、置物、滝などで発生し、大気中に漂い健康に好影響を与える物質であると主張されている。化学で扱う溶液中の陰イオンとは異なる。大気イオン(負の荷電粒子)とも解釈できるが物理的実体について何を指しているのかはっきりしない場合も多い。
1990年代の終わり頃から、リラックス効果があるとか、美容や健康にいいと言われて一大ブームを巻き起こしました。ただし、こうしたマイナスイオンの身体への効果は、科学的にきちんと実証されているわけではありません。それどころか、そもそもマイナスイオンという言葉自体、科学用語ではなくただの造語で、正確なマイナスイオンの定義は存在していないのです。
マイナスイオンは体に良いというイメージが先行していますが、科学的に定着したものではありません。
単に、マイナス電荷を帯びたイオンという認識が無難でしょう。

ドライヤーがマイナスイオンを発生させる仕組み

マイナスイオンドライヤーは本当に効果があるの?|KamiMado(かみまど) (11213)

どうやってマイナスイオンドライヤーはマイナスイオンを発生させているのでしょうか。
マイナスイオンと呼ばれる微粒子水は元々の水分子を細かくした状態の分子です。
空気中に含まれている水分子をドライヤー内で電気分解しとても小さな粒として放出する、というのがマイナスイオンドライヤーの仕組みだとされています。

マイナスイオンドライヤーはなぜ髪にいい?

マイナスイオンと髪のうるおいについて | 知る・楽しむ  | 株式会社テスコム (11212)

大手家電メーカーから発売されているドライヤーから出ているマイナスイオンは、負の電荷を帯びた微粒子水です。空気中の水分から生み出されるその小さな水の粒子が、乾燥しがちな髪内部や地肌に入り込み潤いを与えて、さらに髪のダメージの原因となる、静電気の発生を抑えているのです。こうしたマイナスイオンドライヤー働きが、髪にしっとりとしたツヤを引き出し、まとまりやすい髪へと導いているのです。
一般のドライヤーとは違い、髪に良いとされるマイナスイオンを髪に浸透させることで髪の保水率をアップする働きがあります。また静電気を抑え、髪をしなやかな状態にすると女性を中心に人気が広がっています。
髪にはわずかにプラス電子があり、静電気を発生しやすい状況になっています。そこにマイナスイオンを当てることで髪が中和されて、まとまり感を引き出してくれるのです。
空気中の水分から生み出されるその小さな水の粒子である負の電荷を帯びた微粒子水が、

乾燥しがちな髪の内部や地肌に入り込み潤いを与えて、

静電気の発生を抑える事によって髪のダメージを防いでいます。

マイナスイオンドライヤーの効果は?

輝く女性になりたいあなたへ。話題のキラキラ女子に近づく方法 | 女性の美学 (11225)

効果は科学的根拠が示されていないようです。
しかし使用した実感として効果を感じる人も多くいます。
残念なことにマイナスイオンに関しては科学的な裏付けがあるというわけでもありません。
ただ、実際に使用してみるとその効果を実感できる人も多くいるようなので科学的な裏付けがないことで効果は全くないと言いきることができるわけではありません。
マイナスイオン効果は科学的に実証されているわけではなく、否定的な見解があることも事実です。そのため、マイナスイオンドライヤーを使う際には、「マイナスイオンが出ているから髪がキレイになる」といった過信はせず、使いすぎによる髪の乾燥に注意しなければいけません。
一部の専門家の間では、イオンドライヤーを使用することによる根拠に基づく正確な効果は計れないとしています。
あくまで物理的な実験ではそれほど効果が出ていないという検証結果でしたが、人の感覚としては髪がしっとりしてまとまりがあるというものが得られるので、決して全く効果がないと言うわけではないでしょう。
個人差もあるため、はっきりとしたイオン効果は的確に伝えられていないのが現状といったところです。
マイナスイオンドライヤーは、マイナスイオンを発生させることで静電気を抑え髪のダメージを軽減させると言われています。
マイナスイオンというもの自体、科学的に定義された訳ではありませんが、
マイナスイオンドライヤーを使用して髪が潤ったと報告する人も多数います。
効果があったと感じるのには個人差がありますが、一度ためしてみるのも良いでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする