オリーブオイルと○○でさらにつや髪効果アップ。

本格的な冬が前に夏のダメージはなかったことにしちゃいましょう。オリーブオイルが髪にいいのは知っているけど、夏の厳しい紫外線にやられた頭皮と髪をいたわるにはもう一手間必要です。お手軽な食材なのでしっかりケアしましょうね。

オリーブオイルって頭皮に効果あるの?

「オリーブオイル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21795)
頭皮ケアにはマッサージが欠かせませんが、ここでオリーブオイルを使用することをおすすめします。筆者も最近ハマっていて、週に一回はオリーブオイルを使ってマッサージするほど♪

オリーブオイルは100%天然。成分も頭皮の脂に近い油なので、頭皮に負担をかけずに使用でき、髪のパサつきを抑える効果もあります。また、頭皮マッサージとしてオリーブオイルを使うと以下のようなトラブルを予防することができます。

・ 白髪
・ かゆみ、フケ
・ 抜け毛
・ 頭皮の匂い

「オリーブオイル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21796)

オリーブオイルには飲むだけで健康や美容などに優れた効能を期待できます。

オリーブオイルには血行を促進する効果があり、血行が促進されることによって頭皮や髪の毛に必要な栄養素が行き渡りやすくなり、健康な髪の毛が生えやすい環境が整います。

また、美白や美肌・美髪などの美容効果も高いことから非常に注目されている食用油です。

しかもオリーブオイルは血行を促進するので冷え性の方、冷房の効いた部屋に居る機会の多い夏にもぜひ摂取したい食べ物になります。

オリーブオイルで頭皮マッサージをした感想は?

「オイルマッサージ ヘア」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21799)
やってみたのは、シャンプー前に、オリーブオイルを地肌と髪につけてマッサージするって方法。オイルが浸透するのはわかるけど、その後シャンプーしちゃったら同じじゃないの?なんて半信半疑だったんだけど、これが、違うの!一本一本がパサパサしないで、サラって感じ。

洗って乾かした直後もあら?って思ったんだけど、一晩寝て、そんなことはすっかり忘れてた今朝、寝ぼけ眼で髪の毛をさわって、あら?やっぱり違う。なんで?あ、そうだ昨日の晩、オリーブオイルでマッサージしたんだっけ!って思い出したぐらい。だから、思いこみじゃないと思います。

「オイルマッサージ ヘア」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21800)

オイルマッサージの後、ホットタオルを巻いて少しなじませると

さらに効果アップします。

オリーブオイルは肌にもいいので首や肩も一緒に塗って

マッサージするとさらに血行がよくなりますね。

オイルだからツヤツヤになるのかなというイメージだったけど、
ツヤツヤというよりは、サラサラになった感じ。
地肌が軽くなったというか、うまく表現することが難しいけど
地肌が洗浄された感じは実感としてあります!!

夏の皮脂が多い時にやると爽快感が増しそうです

べたつくという意見はほとんどなく、

シャンプーしたらさっぱり頭皮のべたつき・余分な油分が抜けた!と

いう意見が多かったです。

シャンプーだけでコンディショナーもいらないみたいです。

オリーブオイルに蜂蜜・たまごでさらに効果抜群☆

「蜂蜜」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21801)
オリーブオイル(エクストラバージンが良いが何でも。料理用のもの)大さじ2~3杯
卵の黄身 2個
ハチミツ(なるべく濃いものが良い)小さじ2杯

*イタリアのハチミツは日本のハチミツに比べて濃いので、ペーストが水飴状になったのかもしれません。日本のハチミツであればもう少しゆるいものに出来上がるのかもしれません。

ヘアパックの効果:
髪をサラサラにする・くせっ毛を真っ直ぐにのばしストレートに・髪のパサつきをなくしダメージを修復 ・髪の重さを取り空気を含んだ様な軽い髪に・髪につやを与える・髪の指どおりがスルスルに・白髪にも良い

作り方:
全ての材料を混ぜ、ペースト状になったら毛先からたっぷりと髪にのばしていく。

やり方:
お好みで週に1回~数回。
最初にシャンプーの必要はありません。乾いた髪全体にのばした後、最低30分間おきます。(30分位から髪に浸透し始め、効果が出るようです。放置時間は長過ぎてもあまり効果はありません。1時間おいても30分おいた時と変わりませんでした。)

水飴のようにかっちかちに固まるそうですが気にせずに

30分放置してからシャンプーで洗い流して下さい。

効果はすぐに分かるくらいつやつや・さらさらになるそうです。

「オリーブオイル 卵」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21798)
<作り方>
・卵一個をボウルに割り入れます。このとき、白い繊維状の物体が入っていたら取り除きます。
・スプーン1杯のオリーブオイルを加え、フォークなどでよくかき混ぜます。
・使う直前までラップで覆い、乾燥を防いでください。

<使い方>
・シャンプーで普通に髪を洗います。整髪料や髪の油分を落としてください。
※シャンプーは洗浄力の高いものの方が、パックの成分が浸透しやすくなります。
・タオルを使って水気を拭き取ります。ゴシゴシと乾かし過ぎないように注意。
・用意した卵パックを、髪に満遍なく塗ります。痛みが気になる部分や毛先には重ねてつけましょう。
・シャワーキャップをかぶって10~20分放置。その後、お湯ですすぎ流します。
・保湿機能のあるコンディショナーを髪全体につけて、数分放置(製品の使用方法に従ってください)、その後洗い流します。
・通常通り乾かして、スタイリングしてください。

100%ナチュラル素材、肌に安心というのもうれしいポイント。早速試してみてくださいね!

こちらはシャンプーをして、余分な汚れを落としてから

パックするようです。

オリーブオイルにレモンもお勧め。

「オリーブオイル レモン」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (21797)
オリーブオイル・・・大さじ3〜4
レモン汁・・・適量

オリーブオイルは活性酵素を除去するビタミンE、オレイン酸、ポリフェノールなどの抗酸化成分を豊富に含み、髪のパサつきをなくしダメージを修復してくれます。

夏のダメージは早めに改善しておきましょう。

オリーブオイルにひとつ加えるだけで効果は何倍もアップしますよ。