硬い髪を扱いやすくする!お手入れのポイントまとめ

硬い髪質でお悩みの方は多いと思います。髪質が硬くて悩むのは、意外にも女性の方が多いようです。女性は髪を伸ばしますが、男性は短髪の人が多く、髪が硬いのがそれほど気にならないのも1つの原因と思われます。ここでは、硬い髪を柔らかくする方法、ゴワゴワ改善の方法についてまとめてみました。

髪が硬い原因

Free photo: Woman, Girl, People, Portrait, Face - Free Image on Pixabay - 164299 (41199)

髪は外側から

キューティクル (巻き寿司だと海苔)
コルテックス (ご飯)
メデュラ (ネタ)
という構造です。

まずキューティクルですがこれは髪の一番外側にあり魚のウロコのようなものです。一般的にはキューティクルの厚さは5枚程度と言われていますが、3枚の人もいれば10枚の人もいます。数が多くなればなるほど髪は太くなり、それに比例して硬くなります。

キューティクルの厚さはみんな同じではないんです

シャンプーをアミノ酸系に変える!

アミノ酸シャンプーは髪の中のタンパク質を変化させないシャンプーです。ドラッグストアなどに売られている値段の安いシャンプーは、高級アルコールを使ったシャンプーがほとんどです。高級アルコール系のシャンプは一度洗うだけでも髪のタンパク質を変化させて、硬い髪質を作ります。髪の細い人には良いかもしれませんが、髪を柔らかくしたい人には良くありません。髪を柔らかく方法にはアミノ酸シャンプーをおすすめします。

シャンプーが腐る。。。|吉祥寺でトリートメントとヘッドスパといば美容室テラ 酒井のブログ | 吉祥寺でホリスティックビューティ・健康なら美容室THE'RAの酒井ブログ (41192)

まずは現在使っているシャンプーが
・アルコールシャンプー
・せっけんシャンプー
の場合はアミノ酸シャンプーに変えて
みてください。
アルコールシャンプーやせっけんシャンプーは
洗浄力は強いのですが、タンパク質が
固まりやすくて髪の毛が硬くなって
しまう事があります。

 アミノ酸系シャンプーに使われている成分

ココイルグルタミン酸

この成分は、キューティクルを整える効果が有り髪を滑らかにする成分です。

蛋白質の変化もさせませんので、髪が硬くなることも無く、皮膚や頭皮にもやさしい成分です。(デメリットの無い貴重な成分で美容師おすすめ)

ラウリン酸アミドプロピルベタイン液

この成分は、毒性が非常に低く、子供用のシャンプーや石鹸などにも使われる、植物性の洗浄成分です。

刺激が少ない成分ですので安全で安心なアミノ酸洗浄成分です。

ラウロイルメチルアラニンNa

この成分はアミノ酸洗浄成分の中でも最も優れていると言われているアミノ酸洗浄成分です。一般的にアミノ酸洗浄成分は汚れを落とす力が弱いのですが、こちらのラウロイルメチルアラニンNaは、洗浄力が強い特性があります。しかも肌には刺激がないので、汗をかくことの多い男性に適した洗浄成分です。

トリートメントをオイル系にする!

オイル系のトリートメントは、保湿効果が高く、髪の毛の蒸発を防ぐのでパサつきを抑えられます。またダメージを回復させる効果も期待できます。

お酢でリンスする!

お酢にもオイルトリートメントを同じような効果が期待できます。
・髪をサラサラにする
・キューティクルをしめる
・雑菌の繁殖を防ぐ
・保湿効果
といったことです。
お酢は、どんなお酢でもいいですが、黒酢がアミノ酸が豊富で髪にもいいです。

お酢リンスの方法

1.洗面器にお湯をはり、スプーン1~2杯のお酢を入れてかき混ぜる。

2.シャンプーの後に、お酢リンスを髪になじませ、マッサージをして、3分置く。

3.3分置いた後、お湯で洗い流す。

ドライヤーの時間を短縮する!!

ドライヤーを使う時間が長くなってしまうと
どうしても髪のキューティクルが傷んで
しまい

キューティクルが傷んでしまうと髪の毛と
髪の毛が絡まりやすくゴワゴワしてしまう
ので

それを防ぐためにドライヤーを使う前に
しっかりとタオルドライをして余分な
水分をとってからドライヤーを使ってください。

アウトバストリートメントも有効です。アウトバストリートメントはオイルタイプのものがお勧めです。オイルタイプには、オリーブオイル、アルガンオイル、モロッカンオイルがおすすめ。オイルタイプは特に髪の傷みが激しい人に向いています。それ以外の人は、クリーム、ミルクタイプを選んでもいいでしょう。
夜、寝る前に使うと、寝ている間に成分が浸透して、翌朝、まとまりが変わってきます。
Free photo: Woman, Middle-Aged, Hair, Freedom - Free Image on Pixabay - 713481 (41196)

髪質自体を完全に柔らかくすることはできませんが、シャンプーやトリートメントを変えることで手触りを柔らかく変えることはできます。つやのある軽やかな髪は、見ている人にも優しい印象を与えるので憧れますよね。
硬い髪質でお悩みの方は、まずシャンプーをアミノ酸系に変えてみてください。その他にも、ドライヤーの乾かし方や、アウトバストリートメントなどで工夫してみてくださいね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする