気になる白髪……白髪染めとおしゃれ染めの違いって何?ダメージは?

ちょっと気になりだした根元の白髪。そろそろ染める?いつものおしゃれ染めじゃダメ?白髪染めじゃないとちゃんと染まらない?白髪染めに関するいろんな疑問をまとめてみました!

 (3559)

犬も年を重ねるごとに色素の抜けた白い毛が生えてきます。
白髪が目立ってきたら染めるのは一般的なことですが、年齢によっては「白髪染め」ということに対して抵抗があるかもしれません。 特に20代や30代前半だと、白髪染めではなくヘアカラーのようなおしゃれ染めでどうにかならないか、と思う方もいるかと思います。
そうなんです。初めての白髪染め、どうにも抵抗があったりします。

ヘアカラーで白髪は染まる?

イラストダウンロード/無料イラストなら「イラストAC」 (3562)

残念ながらおしゃれ染めでは白髪を染めることはできません。
色素が入っていない白髪を染めるのと、色素が入っている黒髪を染めるのでは髪の毛を染めるメカニズムに違いがあるからです。
普通のヘアカラーは
黒髪を染めるために作られています。
「黒髪用」なので、白髪にはキレイに色が入りません。
やっぱり、元の髪色によって違うんですね。
白髪は通常のヘアカラー、そしてブリーチやでは染まりません。白髪をブリーチしようにも髪内部の色素がないので脱色できませんし、ヘアカラーも 白髪には化学反応する色素自体がないので染めることができないからです。なので白髪は白髪染めじゃないと色は入りません。
白髪染めはメラニン色素のない白髪にも黒髪にも色味をいれることができるようです。
うまり、白髪染めを使っておしゃれ染めをすることはできるということです。

白髪の本数が少ない場合はおしゃれ染めでもOK!

ダウンロード完了|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3569)
白髪の数が少なく、チラホラある場合は、普通のヘアカラーで染めても白髪は目立たなくすることはできます。
白髪の量が少なくて髪全体を明るくすることで白髪を目立たなくしたいという場合にはおしゃれ染めを使う
黒髪の中に白髪があると目立ちますが、全体的な髪色が明るいとあまり目立ちませんよね。ヘアカラーで白髪を染めるのではなく、白髪を目立たせなくするという発想です。

白髪染めは髪にダメージがある?

ダウンロード完了|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3587)
髪を染めるアイテムには、ヘアカラー、ヘアマニキュア、スプレー、白髪染めなどの種類があります。 その種類によって、ダメージの度合いも変わってきます。
基本的にヘアマニキュアとスプレーは髪表面に染料を付着させるだけなので髪へのダメージはなし。最近人気のトリートメントタイプの白髪染めも髪表面に染料をコーティングするものなので髪へのダメージはありません。
髪自体に色を入れるのではなく、コーティングするものは傷みません。ここ重要です!
白髪染めは、色素のない髪に色を入れるだけなので傷みが少ないように思われがちですが、白髪染めも普通のヘアカラーと同じに頭皮や髪の毛に負担はかかります。
あぁ、やっぱり傷むんですね……。
髪へのダメージがあるのはヘアカラーで、ヘアカラーのなかでも色持ちがいい永久染毛剤は一番ダメージが大きいといえます。アルカリ性製品のほうが染毛効果が高い分より髪を損傷させます。
このヘアカラーよりも髪へのダメージが大きいのがブリーチです。ブリーチは縮毛矯正とならび、髪を最も激しく損傷させる施術です。明るい色に染めようとするほどブリーチ力が強くなるため、ダメージも大きくなります。
白髪染めは、色素のない白髪に色を付けるので染毛力が高め。
黒髪を染めるヘアカラーは一度色を抜くためブリーチ力が強め。
どちらもキューティクルを剥がすので髪がダメージを受けてしまうことに変わりはないようです。

どのくらいの頻度でするのがいいの?

http://www.photo-ac.com/main/download/%E5%8C%96%E7%B2%A7%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A5%B3%E6%80%A74/81155?url=%2Fdl%2F%3Fp_id%3D81155%26sz%3Ds%26f%3D87597e4ad9db372b5492a2fc7ff993b2 (3588)
via http://www.photo-ac.com/main/download/%E5%8C%96%E7%B2%A7%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A5%B3%E6%80%A74/81155?url=%2Fdl%2F%3Fp_id%3D81155%26sz%3Ds%26f%3D87597e4ad9db372b5492a2fc7ff993b2
何度も染め直すとそのたびに髪は弱ってしまいます。また、体質によって程度の差はありますが、頭皮へのダメージも無視できません。
キューティクルを剥がすことで染料を内部に浸透させることで染めているので、何度も染めるということはそれだけキューティクルをはがしているということなんです。
白髪染めの理想の頻度は、2か月に1回程度です。髪の毛が伸びる日数を考慮すると、このくらいの頻度で染めればきれいな状態を維持することができるでしょう。
自分でやる場合には、意識的に眺めの間隔をあけましょう!
自分では見えない部分を染めようとすると、ムラを嫌がるために素人ではどうしても使用する量が多くなってしまいがちです。すると頭皮に接する染液の量も増えてしまいます。
どんなに気になっても、月1回までが限度です。
それ以上は髪や頭皮の傷みなど、デメリットの方が多くなってしまいます!

リタッチを上手につかいこなそう!

ダウンロード完了|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3589)
リタッチとは、髪が伸びてきたところだけを染める部分染めです。うまく利用すれば、費用も所要時間も抑えられます。
やっぱり、美容院だとお高くついてしまうので……。
美容院でプロに染めてもらう場合には、2か月に1回美容院へ行き、その間に気になった部分だけ自分で部分染めをするというのも良い方法です。
白髪が少ない方は部分染めで充分ですね!
白髪染めでおしゃれ染めの代用ができるので、髪の傷みを考えたら、白髪が気になりだしたら白髪染めを使った方がいいのかもしれませんね。

でも、まだまだそんなに本数が少ない内は、思いっきり明るいカラーにして白髪を目立たせなくするのがいいかも❤