秋こそアンチエイジング!髪から若さをアピールしましょう

抜け毛が気になる秋。この季節にきちんとケアできるかどうかで顔全体の印象が変わってきます。秋は、お肌以上に髪も徹底ケアしましょうね。

抜け毛が気になりませんか?

夏のダメージが残る秋は、抜け毛が多くなるシーズンです。
秋は、生理学的にも多少抜け毛が増えるのは仕方ないことのようですが、あまりにも多い人は要注意。地肌のダメージが深刻な場合もあります。
秋は誰でも抜け毛が増えますが、中には脱毛症による抜け毛の場合もあるので注意が必要です。一度にごっそり抜けたり、不自然な抜け毛 があるときは育毛外来のある皮膚科などの受診をおすすめします。
また、40代以降の女性はホルモンバランスの変化により、秋の抜け毛から元の状態に回復しにくいケースもあります。
過去に作った原因は拭い去ることは出来ませんが、しっかりダメージを受けた頭皮と髪を今からしっかりケアして、ダメージをストップさせたいですよね。

秋にやっておきたいヘアケア

ある研究機関が、頭皮マッサージを6カ月続けたことで、毛髪密度が増加し、張りやコシも甦えったと発表し、注目されています。
ただし、闇雲に頭皮を揉んだり撫でても、それほど効果は上がらず、もっとも効果があったのは押し技で、血液量が90%もアップしました。

[頭皮マッサージのポイントは押す技]

①両手のひらと5本の指で頭を包み込むようにします

②頭を押すようにしながら、頭皮を前後左右にずらすように動かします。

③強く押しすぎないように気をつけましょう。

④マッサージするときは、育毛剤を使うとさらに効果が上がります。

マッサージと育毛剤で、コツコツ続けることが何よりも大事です。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (21158)

若さは髪の印象で決まる?

肌のハリやスタイルばかり注目されていますが、アンチエイジングには髪も重要なんです。
清潔感と品の良さ、女性らしさなど、髪は女性の印象を大きく左右するもの。どんなにメイクをばっちり決めても、髪の手入れをさぼっていると疲れて見えてしまう。「顔の印象の7割は髪で決まる」なんていわれるほど、まさに髪は印象を決める大事なパーツ!!
ボリュームがなくなった、白髪が増えた、コシやハリ、つやがない-。髪の悩みは尽きないのに、スキンケアと比べてヘアケアは手を抜きがち。髪は女性らしい美しさを引き立てるだけでなく、髪の量や色は見た目年齢に大きく影響する。
「ツヤのない髪」の後ろ姿は5.6歳、老けている!
ツヤのない髪の後ろ姿は、ツヤのある髪の後ろ姿よりも+5.6歳も老けて見られています。
見た目の年齢を決める要素として「髪」が重要、91.3%。
髪の綺麗さは「艶」で決まると思う、85.7%。
女性の見た目年齢には、髪の艶が大きく影響しているという結果に!
白髪が出てくる39代中頃になって髪のアンチエイジングを気にしだす人が多いようですが、実は白髪だけでなくツヤがキーポイントになっているようですね。

年齢を感じさせないツヤ髪を作ろう

秋には、地肌をいたわるパックがオススメです。
地肌と髪の両方に効くオイルパックをしてみましょう。

女性に送る、秋の抜け毛対策-頭皮のオイルパック(リバイタライズサロンSion Kyoto(シオン キョウト))|ispot

女性に送る、秋の抜け毛対策-頭皮のオイルパック(リバイタライズサロンSion Kyoto(シオン キョウト))|ispot
頭皮のオイルパック。女性に送る、秋の抜け毛対策についてリバイタライズサロンSion Kyoto(シオン キョウト)の佐久間 貴子先生が教えてくれました!みなさま、こんにちは。Sion Kyotoの佐久間です。秋になると気になる<strong>抜け毛</strong>や<strong>薄毛</stro…
毎日、正しいケアを積み重ねることが大切です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする