2016年12月29日 更新

恨めしい天然パーマの原因とは?~原因と改善方法~

天然パーマに悩まされる男性・女性は多いのではないでしょうか。小さい頃からくるくるの天パーだった人もいるでしょう。縮毛矯正などをして髪の毛をストレートにする方もいます。しかし、天然パーマになった原因を知ることも大事です。また、天然パーマが改善される方法を紹介します。

くるんくるんの天然パーマの原因

日本人の髪の毛で、天然パーマの割合は大きく多くの人が悩まされています。
 (39002)

(1)毛根のゆがみ
毛根(髪の毛の頭皮の中に埋もれた部分)が曲がっていると、毛穴が斜めにカーブした状態になります。そして、髪がそこを通って伸びてくるときに曲がってしまい、天然パーマになります。毛根の形状は、遺伝的な影響が大きいといわれています。

(2)タンパク質の分布の偏り
髪の内部を構成する線維状のタンパク質(ケラチンタンパク質)には、硬いタンパク質線維とやわらかいタンパク質線維があり、この2つの線維が均一に分布していれば直毛に、分布に偏りがあると天然パーマになります。

(3)シスチン結合のずれ
ケラチンタンパク質は、複数のアミノ酸の複雑な結合法則によって結びついていますが、その中の1つである「シスチン結合」が、ぴったりと結合していれば直毛に、ずれた状態のまま結合していると、天然パーマになります。そして、このずれが大きくなるほど、くせが強く出るといわれています。
天然パーマの7割~8割が先天性だといわれています。
毛根がゆがんでいると、ゆがんでいる部分から髪がカーブしてくるくるの髪の毛が生えてきます。
毛穴が汚れてある場合でも、髪がゆがむことがあります。

髪はタンパク質でできているといっても過言ではありません。
結合に不具合があると、髪の毛がうねうねしてしまいます。

天然パーマを悪化させる事していませんか?

アイロンを使用するスタイリング

くるんくるんした髪の毛を落ち着かせたいといって、ヘアアイロンを使いすぎると髪が痛んで、天然パーマをさらに悪化させてしまいます。
 (39005)

てっとり早く、クセを目立たなくするのがアイロンを使ってのスタイリングです。
最初は確かに真っ直ぐになった!でも毎回繰り返すうちに・・・。

経験者の方は、お気づきだと思いますが、最初のサラサラから、キシキシ・パサパサといったような「傷み」が酷くなっているはずです。

おまけに「最初よりくせ毛がきつくなってるかも?」と思ったことはないですか?

髪の表面のでこぼこを、高温で伸ばすことで、くせ毛はまっすくぱたんこになりますが、しかし伸ばした髪はキューティクルもどんどん溶けてなくなっていくのです。

するとキューティクルのなくなった髪はタンパク質が流れ出てパサパサした乾燥毛や、どんどんくせ毛がきつくなってしまうのです。

そしてタンパク質の少ない傷んだ髪は、ツヤもなくなり、枝毛・切れ毛が増えていくのです。
もしヘアアイロンを使うのなら、しっかりブラッシングをしてからにしましょう。
ちゃんと段階を踏めば、髪は傷みにくくすることができます。

保湿ケアを意識することで天然パーマは抑えられる

天然パーマは髪が乾燥しているしています。
保湿ケアをすることで、髪に潤いを与えることができます。
 (39006)

天然パーマは直毛の髪と比べて乾燥しやすいという性質があります。つまり水分を保湿しにくい髪質といえます。そして髪は乾燥するとクセ毛に限らず、うねりやすくなる性質があります。そのため髪の保湿ケアを意識することが天然パーマを抑えるのに効果的なヘアケアといえます。

髪の保湿に有効なのはトリートメントです。トリートメントはヘアサロンのメニューだけでなく市販のトリートメント剤もあるので自宅でもシャンプー後にトリートメントをするといいでしょう。

トリートメント剤の中でも「アボガドオイル」を配合したものが特に保湿力が高く、オススメです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自宅で簡単にくせ毛を改善♪くせ毛予防、くせ毛を治すテクニック方法まとめ

自宅で簡単にくせ毛を改善♪くせ毛予防、くせ毛を治すテクニック方法まとめ

自宅で簡単にケアできるくせ毛になりにくいケア方法をまとめました。
galulu | 19,487 view
うねり髪も可愛くなれる!くせ毛のヘアケア&ヘアアレンジ

うねり髪も可愛くなれる!くせ毛のヘアケア&ヘアアレンジ

一生懸命ヘアセットをしても、くせ毛のせいで上手く決まらない事はないですか?せっかく可愛くしたのにすぐ元通りになると、テンションも下がってしまいますよね。しかし、日々のケアでくせ毛は改善する事が出来るんです。 くせ毛のためのヘアケアとアレンジについてまとめました。
76216 | 221 view
乾燥髪におすすめ!蜂蜜ヘアパックがの効果がすごい!

乾燥髪におすすめ!蜂蜜ヘアパックがの効果がすごい!

蜂蜜といえば食用としてしか使われていないと思う方も多いのではないでしょうか。しかし、この蜂蜜ヘアパックというのは蜂蜜を髪の毛に塗って頭皮をパックします。若い女性の間で話題沸騰中です。髪の乾燥に悩まされている方におすすめです。どのような効果があるのかまとめてみました。
みあ | 890 view
知ってますか?「プロテイン」のチカラ♡

知ってますか?「プロテイン」のチカラ♡

「プロテイン」=「筋肉」と思われているかたも多いのではないでしょうか? 「ムキムキになりたい人が飲むものでしょ?」なんて。。。それは大きな勘違いですよ♡ 健康管理や美容が気になる。でも時間ない!そんな忙しい女性なら、なおさらとるべき「プロテイン」♪♪
ぶりこ** | 777 view
金欠さんに優しいヘアパック♪『たまご』『はちみつ』で思った以上のちゅるん髪に♡

金欠さんに優しいヘアパック♪『たまご』『はちみつ』で思った以上のちゅるん髪に♡

冬場の乾燥や最近強くなってきた日差し、ヘアカラーやパーマの繰り返しで髪もお財布もそろそろ限界・・・そんな方に朗報♡ご自宅にあるもので簡単にヘアパックができちゃいます♡ 月1の特別パックで、簡単安くちゅるん髪を手にいれちゃいましょう?
ぶりこ** | 502 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みあ みあ