効果大!?【アロエエキスが育毛に効果があるって本当?】

秋から冬にかけて抜け毛が多くなり、毎日のシャンプーが気になり始めてくる季節です。そんな時って育毛を始めたいって思いますよね。アロエエキスが育毛に効果あるらしいと・・・ その事を調べてまとめました。

■アロエエキスで育毛するってどういうこと?

 (24735)
アロエエキスの効果

アロエシャンプーは、「キダチアロエ葉エキス」というアロエの葉からとったエキスをたっぷり含んだシャンプーです。
アロエエキスに使われているキダチアロエにはどのような効果が期待できるのでしょうか。

・抗菌
・殺菌
・消炎
・毛穴の収れん
・頭皮の代謝の活性化

日頃から汗をかいたり、紫外線を浴びたり、強いシャンプー剤からのダメージを受けやすい頭皮を清潔に保ち、皮脂詰まりや炎症などから守るという働きをしてくれます。

アロエは、今となっては誰もが知る存在ですが、遠い記憶に健康ブームでアロエが取り上げられ流行り出したころは、こんな硬そうな葉の一体何が良いのか??と思ってました。

今でも、実はアロエの何たるかは詳しいわけではありません(笑)

しかし、これも育毛剤、育毛シャンプーの成分表示を見ると多くのメーカーで含まれていることがあります。

調べていくと手作りアロエ育毛剤なんてものもありました。

 (24743)

アロエエキスの育毛効果
アロエエキスは、育毛にも効果があるのではないかといわれています。

アロエには「アロイン」という成分が多く含まれており、このアロインは5αリダクターゼという酵素の働きを阻害する作用があるといわれているのです。男性型脱毛症(AGA)はDHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれる脱毛促進男性ホルモンが大きく関わっています。そしてDHTは5αリダクターゼと男性ホルモンのテストステロンが結びついて変換されたホルモンなのです。

アロインの作用で5αリダクターゼの働きを抑え、DHTの生成を減らすことで抜け毛を防ぎ、育毛を促進するというわけで、育毛剤や育毛シャンプーなどにもよく配合されています。

同じく5αリダクターゼを抑制するフィナステリドと比較すれば、育毛効果は及ばないでしょうが、アロエエキスを試してみて何かしら育毛にプラスになる可能性はあります。

 (24746)
●キダチアロエで作ったアロエエキスの発毛効果

キダチアロエで作ったアロエエキスは、頭皮のマッサージには最高にいいそうです。

もちろん、万人向けではないでしょうが、使っている人の多くが漏らしている感想です。

育毛はもちろん白髪も減るという話もあるぐらいですから、頭皮自体が健康になっているイメージを感じられます。

東洋医学では、髪の毛のことを血餘(けつよ)と呼ぶそうです。

早い話が、血の余りだそうです。

つまり、余っていないと髪の毛に回る分がなくなるということですね。

東洋医学の話なので、相当歴史はあるでしょうが、これは、ある意味では髪の毛で悩む方にとっては新発見かもしれません。

アロエエキスが薄毛に効くのは、アロエの中に含まれている「タンニン酸」という成分の働きによるものです。

タンニン酸はとても分子が細かい物質で、細胞の内部に浸透しやすく、細胞を活性化させる働きがあります。

よく、アロエの果肉をやけどや肌荒れに塗ると、お肌がツルツルになると言いますが、これは、アロエに含まれるタンニン酸が、肌の細胞を活性化させることで、正常な肌に戻るスピードが速くなっているということなのです。

そんな働きを持つタンニン酸を含んだアロエエキスを頭皮につけると、髪を生やす細胞である毛母細胞の働きが活性化するので、それによって、薄毛が解消するということになります。

■アロエエキスの育毛効果は?

 (24748)
◆抜け毛を防止

アロエエキスを含んだアロエシャンプーの効果にはいろいろありますが、一番注目したいのが「育毛効果」です。

髪の毛が傷み、乾燥すると、髪がパサ付くことはもちろん、切れ毛や枝毛の原因にもなります。

そんなダメージを受けた髪にこそアロエシャンプーが効果大なのです。強い再生能力を持っている為、傷んだ髪をしっかりと保湿し、しなやかな髪へと導きます。

そして髪のダメージが減ってくると言う事は余分な抜け毛の心配も無用となるわけです。

◆細胞に働きかける!

ダメージを受けた髪を補修する働きに加えて注目したいのが、頭皮を作っている頭皮細胞1つ1つにしっかりとエキスを浸透させることによる細胞の活性化です。

古くなった細胞を新しい細胞に生まれ変わらせる新陳代謝を行ってくれるので、毛根にも新鮮な血液や栄養分が送り届けられます。

つまりは、毛根がしっかりした元気な髪の毛が生えてくれることに繋がるのです。

◆男性ホルモンを抑制

アロエシャンプーに含まれるアロエエキスは、毛根から出る余分な皮脂を抑制することに加えて、男性ホルモンの“ジヒドロテストステロン”を抑える働きもあります。

このホルモンは薄毛と非常に関係深く、体内で増えると薄毛や抜け毛の原因になると言われています。

頭皮に潤いを与え、頭皮環境を健康に保ち、細胞に直接働きかけるアロエシャンプーを使えば育毛促進に期待大ですよ!

 (24752)
アロエの育毛効果

アロエには、毛根部の働きを活性化させる成分が含有されています。

アロエに含まれるアロインという成分が、男性型脱毛の原因と言われる5αリダクターゼの働きを抑えてくれます。

また、アロエに含まれるレクチンは毛根細胞を活性化させ、ポリフェノールは頭皮を適度に刺激してくれます。

これは育毛だけでなく、フケ症にも効果があるとされています。

血液の量や質というのは、食生活がそのまま直結するため腑に落ちる方も多いかもしれません。

キダチアロエで作ったアロエエキスで頭皮をマッサージしても血液の量は増えませんから、飲用して血の質をサラサラにすることも重要です。

外用、つまりマッサージで使う分には、キダチアロエの増血作用のある成分があるそうです。

ちなみに、市販のアロエエキスは、アロエベラで作られていると皮の部分が取り除かれていて効果があまり高くありません。

市販のアロエエキスを購入するか、ご自宅で手作りされたアロエエキスを毎晩、シャンプーの後に地肌につけて、頭皮をマッサージするだけです。

アロエエキスの刺激が皮膚に与える影響には個人差がありますので、最初は水で希釈したものを少しずつ、様子を見ながら使っていかれることをオススメします。

もちろん効果にも個人差がありますが、早い方では1ヶ月ほどで抜け毛が減り、人によっては白髪が減ったという方もいらっしゃるようです。

育毛剤は継続することが大切ですので、1ヶ月で効果が出ないからと言って焦らずに、半年くらいはじっくりと使い続けてみてくださいね。

■手作りのアロエエキス

 (24740)
◆手作りのアロエ育毛剤

アロエエキスの含まれる育毛剤を使用してももちろん良いのですが、アロエが身近にあったり、無添加自然素材にこだわる方は手作りアロエ育毛剤なんていうのもあります!

簡単なものですと、アロエの葉をきれいに水洗いした後、そのままおろし金ですりおろし、原液を直接頭皮にすりこむ方法。

少しこったものですと、そのおろした葉をこしてから、30分ほど煮込み、灰汁を取り除き、その汁を直接頭皮にかけて使用する方法。

があります!

いずれも、肌に合う合わないはありますので、特に原液を直接つける場合はまずは少量でテストを。強い場合は最初は水で希釈して使用するのもありです。

保管は必ず冷蔵庫で。2週間くらいは持つようですが、自分の経験から手作りの類は1週間以内には使いきるほうが良いと思います。

◆アロエエキスを作る

アロエエキスは自分で作ることが可能です。手軽に入手できるキダチアロエを使います。

アルコールを用いてエキスを抽出する方法もありますが、皮脂を過剰に除去してしまったり頭皮に炎症を起こしてしまうなどの危険性があるので、今回は別な方法で作ります。

まずは用意したアロエの葉をすりおろしたりミキサーにかけるなどして、どろどろにします。

これを布でろ過して、しぼりだしたエキスを30分ほど煮込むのです。この際、ていねいにアクを取り除きながら、蒸発した水分は適時補充するようにします。

アクが十分にとれたら、完成です。冷蔵庫で保管します。アルコールによる抽出法に比べれば保存期間も2週間程度と短くなりますが、頭皮に与えるダメージが少ないので安心です。

 (24754)
アロエエキスの作り方は、少し手間ですが、難しいことはひとつもありません。

アロエの葉を切って、それをすりおろし、アロエの汁だけをろ過します。

ろ過した後のアロエ汁を鍋で30分程度煮沸して、アクを丁寧に取り除けば、100%天然アロエエキスの完成です。

手作りのアロエエキスの場合は保存料などが含まれていないため、作った後は必ず冷蔵庫で保管してください。

作ってから2週間程度は十分にもちますが、色の変化などを見ながらお使いくださいね。

■アロエエキスの使い方

 (24766)
アロエエキスを頭皮に塗ります。洗髪後、髪を乾かしたあとに塗るとよいかと思います。髪を乾かすときは、ドライヤーを使ったほうがよいのですが、乾かしすぎに注意が必要です。正しい髪の乾かし方とドライヤーを参考にしてみてください。

一定期間継続して様子を見ましょう。劇的な効果は望めませんが、抜け毛が減るなどの変化があれば、続けた方がよいと思います。

やってみて、まるで効果が感じられない場合や明らかに頭皮に合わないときは、アロエエキスを作るのも結構手間ですし、思い切って打ち切ったほうがよいでしょう。

「頭皮マッサージ」のご報告。。 アロエエキスのサッパリ&シットリ感?が気持ちいぃのですがぁ.. 何よりも「頭皮マッサージ」をすること自体が気持ちいい!! 頭皮はもとより、身体中がポカポカしてきます(特に腰の辺り)。頭皮を押すツボの位置にもよるとは思いますがぁ…  コレは気持ちいい! というわけで、とりあえず2晩続けてます。またいつか経過(結果)報告をしますねぇ~♪♪
アロエエキスで頭皮のマッサージ、2晩やってみました。シャンプー後に軽く水気をふき取って、アロエを頭皮にスプレーし、湯船に浸かって2~3分指先で軽く叩いたり、もんだりします。湯船で温まりながらだからついでというか、特別なことをする面倒がないですね。(ちょっと面倒なのは、「アロエエキス」は要冷蔵なので、お風呂場に置いておかないように気を付けてます。)そのままお湯ですすがないで出ます。アロエがもったいなし、匂いも気にならないからです。
まだ2晩だと効果は分かりませんが、気持ちが良いのは確かで、暫く続けてみます。