2015年8月20日 更新

「イタい!」と思われない40代以上の女性のロングヘアとは?

「ロングヘアは若い女性のもの!」と言ってしまってはあまり普通過ぎてつまんなーいです。40代でもロングヘアでいいんです!大人女子の「似合う!」とか「イタくならない!」ロングヘアの作り方をご紹介します。

197,985 view お気に入り追加 0
How Often Should You Wash Your Hair - How to Wash Your Hair (18760)

40代のロングが難しいのは髪の艶がなくなるからということと、白髪が出始めることが大きな原因でしょう。それらを上手に扱えれば、40代の素敵なロングも夢じゃありません!

40代のロングは特に「艶感」がポイント!

Fall Hair // Red - That Southern Mama (18761)

どの世代であっても「艶感」がなければ、ロングヘアは美しくは見えません。

しかし、40代くらいになると、「艶感」がない髪は「生活に疲れた感じ」に見せやすいということがあるんです…。これが、若い時との違いかもしれません。
髪がパサついていると、老けてみえてしまいます。髪に適度なツヤ感があると、白髪も目立ちにくくなります。
一般的には、40代を過ぎてもロングヘアーでいる女性は、周囲の男性から「痛い」という印象を受けることが多いと言われています。



髪がパサパサになっていたり、お手入れがされていなくて、枝毛だらけだったりすると、余計に痛いと思われてしまうみたい。
ぱさぱさにしなければいいのです。つやつやにしたらいいのです。
しかし私は、40代や50代でも、髪の手入れをしっかりやって、キレイなロングヘアーを保っている女性はカッコイイと思います。



年齢が、30台、40代と進んでいくと、周りの人たちは次々に、ショートヘアにしていきます。

そんな中でも、こだわりを持ってロングヘアーを貫いているんですから。
大♡賛♡成♡

バングス(前髪)も重要なポイント!

【ロング】シャイニングウェーブ/Latteの髪型・ヘアスタイルカタログ (18764)

前髪を作ると実質的に見える面積が減るので、小顔に見え、顔の縦が短くなるので若返り効果も。
しかし、バングスにも注意したほうがよいポイントがあります!
40代女性はロングで前髪が短いと、逆に老けて見えやすいのであえて前髪は長めに残し、艶感が出やすいようにカットは重めに設定し、表面に艶が出やすいように艶カラーと、毛先にゆるい巻きを作ることで毛先に厚みを出し、40代の女性がより輝くヘアスタイルになります。
ただし、40代の女性が素直にパッツンの前髪にしてしまうと、若返りを狙っているのが見え見えで、周囲からイタイ人として見られてしまう恐れがあります。
宮沢りえさんの前髪では、両サイドの前髪を長く残すことで、パッツンの印象を軽減しています。
そういう前髪、見かけますよね。40代以降のぱっつん前髪希望者は参考にしてみては!
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【要注意】40代女性の髪の色は大切にしないとかなり損!

【要注意】40代女性の髪の色は大切にしないとかなり損!

40代というと、白髪に悩まない人のほうが少ないでしょう。特に後半、アラフィフとなる頃には何も手を加えないという人は珍しいくらいではないでしょうか。ここでは髪の色を変える時に、40代以降ならば注意したほうがよいことをご紹介します。
くーちゃん | 297,327 view
美容に敏感なオルチャンお勧めの韓国シャンプー。

美容に敏感なオルチャンお勧めの韓国シャンプー。

韓国女性は美容やヘアケアに敏感。そんな韓国ではどんなシャンプーが流行っているのでしょうか。韓国のお土産にもぴったりですね♪
sawaco | 42,396 view
白髪を抜かずに対処できる白髪の極秘術!!

白髪を抜かずに対処できる白髪の極秘術!!

うわぁ…白髪ある。なんて言いながらぴっと抜いてませんか??それすごく危険な行為です!!抜かなくても白髪は適切な方法で改善できます!!
もっもっ | 11,017 view
合言葉は「マーメイドカラーのグラーデーション❤」

合言葉は「マーメイドカラーのグラーデーション❤」

マーメイドカラーの透明感+ツヤ+グラーデーションで今年は誰よりも目立とう!
もっもっ | 5,307 view
☂海やプールで楽しめるのに崩れない髪型☂

☂海やプールで楽しめるのに崩れない髪型☂

夏だ!海だ!プールだ!川だ!レジャーだ!髪型を気にしてたらおもいきり楽しめませんよね!
もっもっ | 4,998 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くーちゃん くーちゃん