頭皮クレンジング、やりすぎ禁止!

頭皮クレンジングは毛穴の汚れがスッキリ取れて気持ちいいですね。でもやり過ぎは逆効果なんです。頭皮クレンジングしすぎると、かえって皮脂を増やしてしまうことが知られています。

最近は、頭皮クレンジングがブーム。
毛穴に詰まった皮脂を落とすことで美髪は育ちます。
その上、頭皮のニオイも軽減するなどいいことばかり。

でも頭皮は洗いすぎてもダメなんです。

Know The Symptoms Of Head Lice | Hairs Talk (9426)

頭皮クレンジングしすぎていませんか?

30代で育毛ブーム!? 髪の曲がり角からはじめたいヘアーのエイジングケア! | 女子力アップCafe Googirl (9436)

頭皮クレンジングは多くても週2~3回まで。
頭皮クレンジングは、シャンプーのように毎日する必要はなく、週に2、3回程度行えば充分効果がでてきます。
頻度としては、週に1~2回程度です。
頭皮クレンジングは、一度試してみるだけで頭皮はすっきり、髪にはツヤがでて、すぐに効果が実感できると思います。しかし、人によってはオイルが肌に合わない場合があるため、注意が必要です。オイルをつけてマッサージする時間は1~数分以内に留め、長時間つけたままにしないようにしましょう。
クレンジングをする頻度にも注意が必要です。一般的な頻度は、せいぜい1週間に1,2回といったところ。それ以上行うと、かえって頭皮にダメージを与えてしまうことになりかねません。
頭皮のクレンジングは毎日行う必要はありませんが、週に1回程度の頻度でクレンジングを行い汚れを徹底的に落とす日を作ると良いでしょう。
シャンプータイプのクレンジング剤もあるので、こちらを使えばより簡単に済みます。週に2,3回のクレンジングを目安にしてください。
頭皮の皮脂汚れを取り除くことは大切なことですが、頭皮クレンジングは週2~3回までにしておきましょう。

頭皮クレンジングしすぎると、どうなる?

ここを間違えるとメイクは落ちない!クレンジングジェルの選び方と使い方 (9466)

なにごとも、やり過ぎはよくありませんよね。
頭皮クレンジングもマッサージも、すっきりとして気持ちが良いものです。しかし、やり過ぎると逆に頭皮の健康を損なう恐れがあります。
頭皮クレンジングで皮脂を取り除きすぎると、不足しすぎた皮脂を補おうと頭皮が反応を繰り返すようになります。 皮脂腺が肥大化しどんどん皮脂量が増えていくこともあります。
頭皮クレンジング剤の洗浄の仕方は、微粒子で皮膚の汚れを落とす方法なので、小さい粒が地肌をこすることによって、 おきてしまう傷なのです。頭皮クレンジングをしすぎて傷ができていると、育毛剤などが通常以上に刺激になり、 つけたときにひりひりしてしまうこともあるので気をつけましょう。
頭皮のクレンジングを行うことで、頭皮の環境を健康的に保つことができるのですが、反面、洗浄力が強いので、毎日行ってしまうと頭皮を傷めてしまうので注意が必要です。
頭皮クレンジングをやりすぎると頭皮を傷めるだけではなく、皮脂が余計に分泌してしまうようになります。
皮脂を取り除くために頭皮クレンジングしているのに、皮脂を増やすなんて・・・。

頭皮は傷つくと、かゆくなる

頭皮クレンジングで頭皮が傷つくと、かゆみとなって症状が現れるようです。
薄毛・白髪に悩む女性! | 自宅で出来る正しいヘアケア (9516)
頭皮というのは皮膚の中でも弱い部分になりますので、簡単に傷つきます。傷ついても血が流れてくるというようなことはほとんど無く、知らないうちに傷つき、炎症が起こりかゆみを招くことになります。
頭皮を傷つけると、かゆみや発疹に加えて、炎症を引き起こします。

頭皮の炎症は毛根の劣化につながるので、髪が細くなり、抜け毛が増えるなど頭皮環境が悪くなってしまいます。

頭皮クレンジングの頻度は週2~3回までに抑えましょう。
やり過ぎは頭皮の皮脂をさらに増やしてしまったり、頭皮を傷つけてしまったりします。
頭皮を傷つけてしまうと、かゆみを引き起こしフケを発生させる原因になります。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする