シャンプーの香りを長続きする方法とは?やっぱり髪はいい香りでいたいものです。

「香り」は女性にとってとても大きな魅力。男性を魅了するには「香り」の効果は絶大であることは絶世の美女と謳われた女性たちが「香り」を利用していたことでも明らかです。

香りを長く持たせる為のシャンプーの特長

 (24983)

香りを長続きさせるためには、香りをウリにしているシャンプーを選ぶことは大切です。

また、できるならばシャンプーからリンス、ヘアケア商品までを1つのシリーズで揃えましょう。こうすることで香りに統一感が生まれ、より香りが感じられるようになります。

シャンプーの香りを長時間楽しみたいならしっかりと汚れを落とそう

 (24984)

良い香りが自分の髪からいつまでもホワッと香っていたら嬉しいな、なんて思ってシャンプーをつけすぎていたり、トリートメントをあまり洗い流さないでいたりしていませんか?

シャンプーの香りを長持ちさせるコツはとても簡単です。頭皮と髪の汚れをしっかりと落としてあげることですよ。意外とできているようでできていないシャンプーの仕方から見直すことで、今持っているシャンプーの香りを長時間楽しむことができるはずです。

洗う前にしっかりとブラッシングする

 (24985)

シャンプーをする前に、ブラッシングしている女性は意外に少ないのではないでしょうか? でも、洗う前のブラッシングは汚れを落ちやすくするためにとても必要な事。

髪の毛に付いた、ほこりや汚れをブラッシングする事である程度落とし、同時に頭皮の血行も良くすることができるため、シャンプーの効果が上がりますよ!

「シャンプーの香り」を長続きさせるカギはドライヤー!?

 (24986)

お風呂から出た後、ドライヤーで髪を乾かしていますか?

女性のなかには「ドライヤーの熱が髪やキューティクルによくないと感じ、自然乾燥に任せている方がいるかもしれません。確かに必要以上にドライヤーの熱を髪にあてることは髪が傷む原因になりますが、それよりも良くないのが濡れたままの髪を放置することです。

せっかく香りの良いシャンプーを使っても、髪を濡らしたまま放置することで不快な臭いを発生させる原因となります。髪の香りやキューティクルのためにも、しっかりとドライヤーで乾かすことが大切です。

「髪の調子がよくない」「シャンプーの香りが長続きしない」と感じたら、まずはドライヤーのかけ方を見直してみてはいかがでしょうか。

男性が思う女性のいい匂いって具体的にどんな匂いなの?

 (24982)

★「女性のどんな匂いにグッときたのか」

1位:フローラル系の女性らしい匂い
2位:石鹸の匂い
3位:柑橘系の爽やかな匂い

★「女性の何から香る匂いにグッときたのか」

1位:髪から香るシャンプーの匂い
2位:香水の匂い
3位:洋服から香る洗剤や柔軟剤の匂い

男女600人を対象に「女性の何からの香りにグッときましたか」という質問に、69.1%の男性が「髪からの香り」と回答。次に多かった「体からの香り(15.2%)」の4倍以上。

乾燥を防止することでさらに香りも長続きする

 (24987)

見た目ももちろん、乾燥した髪からは良い香りは香ってきません。乾燥した髪は水分も蒸発しやすいですが、その蒸発の際にシャンプーの香りも一緒に外に出て行ってしまうのです。

乾燥を防止するためにヘアオイルや洗い流さないトリートメントをつけてスタイリングをしてみましょう。髪の水分が蒸発するのを防げる上に、シャンプーの香りもいつまでも長続きさせることができます。

ぬるま湯で洗おう

 (24989)

シャンプーをする時に、熱いお湯で洗った方が汚れが落ちるのでは? と勘違いしている人も多いと聞きます。 でも、実は熱いお湯で洗うと頭皮の油分が全部落ち切ってしまい、焦った体が沢山の皮脂を分泌させてしまうのだそう。

皮脂が多くなりすぎると、頭皮の匂いがキツくなり、せっかくのシャンプーの香りも台無しになってしまいます。 シャンプーをぬるま湯で行うだけで、次の日のシャンプーの香りが変わってきますので試してみてくださいね!

1日のケア方法

 (24991)

シャンプーのにおいを保つためには、しっかり髪を濡らすことから始めましょう。 髪の芯までしっかりと水分が行き届くようにすれば、頭の汚れがこの時点でほとんど落ちます。

この状態でならば、シャンプーの有効な成分がしっかりと髪に染み込むことができ、同時に香りも長持ちするのです。 せっかく閉じ込めた香りを逃さないためにも、自然乾燥ではなくドライヤーで乾かすことが大事です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする