コーヒー☆髪への影響がある!?

食後に・・・おやつと一緒に・・・ついついコーヒーって飲みすぎてしまうことありませんか?何にしても摂取しすぎは良くないといいますが、コーヒーは一体どんな影響を与えてしまうんでしょうか?

コーヒーの影響・・・。

コーヒーにはカフェインが含まれていてそのカフェインが
睡眠物質のアデノシンを抑制させて脳を覚醒するので
眠気を吹き飛ばしてくれるんですよね。
しかし日中はそれでもいいのですが夜もその状態が続いてしまうと
本来寝ること睡眠をとることで髪の毛に大切な栄養や環境を作っていたのが
出来なくなってしまい髪の健康を損ねてしまい抜け毛が増えてしまうのです。。。
 (37825)

「カフェイン依存症」という言葉、耳にしたことはありますか。
いくらコーヒー好きとは言え、過剰な量を日常的に摂取していると
カフェインを飲まないと頭痛や吐き気が起きたり
からだがだるかったり身体に不調が生じてしまいます。
重症になると、不整脈や抑うつ症状まで引き起こしてしまうのです。
ここまでくると、全体的な生活の質が低下するため
心身ともに不具合が生じてかえってストレスになることもあるんだとか。
ストレスが増えてしまえば、それは髪にとってマイナス要因になってしまいます。
カフェインはコーヒーだけでなく、ココアや紅茶にも含まれているため
過剰摂取にはくれぐれも注意する必要があると言えますね(;д;)

もちろんイイこともあるん♪

 (37826)

カフェインには覚せい作用があり、脱毛の原因を作ってしまうかもしれませんが
そもそもカフェインには血管拡張作用があるのです。
カフェインを摂取することで血管が拡張され、血の巡りがよくなります。
髪の毛に栄養が送られやすくなり、“育毛になる”とのことです。
しかも、コーヒー(カフェイン)の血管拡張作用はかなり長いといわれており
4時間から5時間と言われているのです。
ある程度の間隔を空けて1日に2杯から3杯飲むと
血の巡りが良い時間が長くなり抜け毛が減るとも考えられます。
 (37827)

適度な量であれば体にも髪にもイイんです♪
朝飲んで、お昼ご飯の後に飲んで、昼過ぎのティータイムに飲む・・・
ぐらいがちょうどいいって感じですかね?
ただざっくりとしか紹介できてないのでしっかりと理解したうえで飲むのが理想です。。。

《コーヒーかす》を再利用☆

 (37829)

コーヒー豆から挽いて飲む方!ドリップコーヒーを飲む方!
【コーヒーかす】捨ててませんか??
髪に関して意外な再利用方法があったんです!
 (37828)

① 普通にシャンプーをします。
② 手のひら一杯程度のコーヒーかすを頭皮を中心に付けて
  指先を使って優しくマッサージをします。
③ しっかりとぬるま湯で洗い流しましょう。
④ いつも通りにリンスをして仕上げましょう。
コーヒーかすを使って髪をスクラブすると、髪の毛が柔らかくなり輝きが増します。
また、フケの予防にもなり髪に艶がなくなっている方
ごわごわしている方にお勧めなのです☆
なお、髪をブリーチしている方、明るい髪色の方は髪色を暗くしてしまうので
暗くなってもイイよって人はやってみてください♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする