「食べ頃に食べ忘れてごめんね!」の5つの食材はヘアマスクにしよう♡

ちょっと期限が切れてしまった卵とか、熟しすぎたアボカドとかが、時々冷蔵庫に居座ったりすることはありませんか?食べるにはちょっと微妙、捨てるにはややはやいかも、と思った食品は捨てる状態になるまで冷蔵庫に置いておいたり…。それなら、ヘアケアに使っちゃいましょう!この5品です!

ヘアパックにとっても使える代表的な食品の中から、ココナッツミルク、バナナ、たまご、ココナッツオイル、アボカドの5つの効果的な使い方をご紹介します。

Hair Treatments for Dull & Dry hair – IndianBeautySpot

Hair Treatments for Dull & Dry hair - IndianBeautySpot
こちらのページを読んでいて、これらの食品は私の場合、賞味期限なり、消費期限のうちに消化できないことが多いと思ったので、取り上げさせていただきました。

処分するのではなく、ヘアケアに使えれば、とっても罪悪感を持たなくて済むと感じました。

1. ココナッツマスク

Do Natural Hair Straightening Treatments Work? (14346)

ココナッツミルクを使ったマスクです。

グリーンカレーを作った時に少し余ったとか、缶に入ったまま忘れて消費期限からかなり過ぎていたというかわいそうなココナッツミルクを使ってあげましょう。

ココナッツミルクは熟して固くなった固形胚乳の部分を削って、煮出したり絞ったりした液体のことを言います。
以前ご近所に住んでいた美髪の持ち主でもあるタイ人女性が、1か月に1回行っていたのはタイ料理でもお馴染みのココナッツミルクパック。
●髪や頭皮にココナッツミルクをつけてマッサージをし、温かいタオルを巻いて1時間ほど時間をおきましょう。その後、ぬるま湯で流し、マイルドなシャンプーでシャンプーをするだけです。潤いのあるつや髪に近づけます!

2. バナナマスク

Banana Recipe for Radiant Natural Hair | Curly Nikki | Natural Hair Styles and Natural Hair Care (14351)

食べるにはちょっと熟しすぎたバナナがあったら、ヘアマスクにしちゃいましょう!
ビタミンB2とB6を多く含むバナナは傷んで乾燥した髪には自然の薬といわれています。傷んだキューティクルを補修し、輝く髪を取り戻します。
●熟したバナナをしっかりとなめらかになるまでつぶしましょう。そのあと大さじ1のオリーブオイルを加えます。それを髪につけ、1時間おきましょう。その後、洗い流し、普通にシャンプー、コンディショナーしましょう!

3. たまごマスク

Pemberley Jones - Egg Yolk & Olive Oil Hair Treatment (14355)

一人暮らしの人など、卵1ケースを食べきれない時がありませんか?

期限を見てみると、かなり前に切れていて、生でも茹でてもちょっと食べるのが怖いような感じの卵を作ってしまうことはありませんか?

そういう卵はヘアマスクにしちゃいましょう!

タマゴには、髪を作るために必要なたんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので、髪には最高の食材です。また、タマゴの白身にはバクテリアを除去する酵素が含まれているので余分な脂分を取り除く働きがあります。
●卵黄に大さじ1のはちみつを混ぜ、髪の根元から毛先まで行き渡らせ、シャワーキャップを被った上にタオルを巻き時間をおきます。1週間に1回、このヘアマスクを行うと効果的です。
ノーマルヘアは全卵、ドライヘアやダメージヘアは黄身だけ、オイリーヘアは白身だけを使ってください。
卵黄だけではなく、全卵を使う方法も、卵白を使う方法もあります。
卵白を使うと、時間と共に卵白が固まっていくということを覚えておいたらよいです。

4. オイルマスク

Article | Trader Joe's (14360)

ヘアケア向きだと言われるオイルはたくさんありますが、ここではココナッツオイルをご紹介します。
ココナッツオイルは、古代から自然治癒のオイルとして親しまれてきました。
ココナッツオイルには、

「ココナッツオイル」と「ヴァージンココナッツオイル」の2種類があります。

カラダに良いとされるのは、無精製、無添加、非加熱抽出をしている

「ヴァージンココナッツオイル」

●ココナッツオイルに、あればビタミンEを少量加えて、それを髪につけてゆっくりとマッサージします。シャワーキャップをかぶり30分から1晩おきます。

洗い流す時は冷たい水で流しましょう。髪がなめらかになり、つやつやになります。

5. アボカドマスク

5 Ways to Ease Stress  | Reboot With Joe (14373)

食べ時を逃してしまったアボカドは思い切ってヘアマスクにしちゃいましょう!ドライヘアにとってもいい感じなのです!
紫外線などで傷んでしまった髪の修復には、アボカドヘアパックがオススメです。新陳代謝を促進する成分がたくさん入っているアボカドは、髪に栄養を与えてくれるので、傷みの修復に役立ち、まとまりやすい髪になります。
アボガドに多く含まれるビタミンEは髪の酸化を防ぎ、また蛋白質、鉄、葉酸、カリウム、アミノ酸が傷んだ髪に栄養を与え、髪本来のつやを取り戻してくれます。
●アボカドはしっかりとつぶして、ヨーグルトを混ぜ、それを髪につけていきます。混ぜる量などはこだわらなくても大丈夫です。それを髪にしっかりとつけ30分おきます。その後流します。

おわりに

Cheap + Easy Homemade Deep Conditioners - 4c Hair Chick4c Hair Chick (14395)

これらの5つの素材、1回くらいは冷蔵庫の中とかにとっても長く置きすぎてしまったことはありませんか?

これからはそういう素材は積極的にヘアケアに使いましょう!