「アロエベラ」で簡単ヘアケア、ふけ予防しよう!

「アロエベラ」が自宅や実家にある人は結構多いのではないでしょうか。アロエベラはどんどん株が増えて、どんどん増やしていけます。愛好家はアロエベラを食べたり飲んだりスキンケアやヘアケアに使ったりしているでしょう。ここではそのアロエベラを使ったヘアケアの仕方をご紹介します!

Aloe Vera | Feed Your skin Blog (14484)

お家に「アロエベラ」があるのなら、ぜひ、葉を少しもらってヘアケアをしましょう!その簡単な方法をご紹介します!

ただし、使う前には絶対にパッチテストをしてみましょう。

アロエベラって髪にいいの?

The Many Benefits of Aloe Vera . . . The Medicine Plant. - One Good Thing by Jillee (14496)

元気なアロエベラははさみで切ると汁があふれ出てきますね!
アロエにもいろいろ種類があるのですが、
ここで言う効果が実証されているアロエは、
実はそのうちの2種類。アロエベラとキダチアロエです。
アロエベラの汁をそのまま頭皮に塗りつけてマッサージしたり、水で薄めて洗髪したりするなど、ごく簡単な方法で良い効用を発揮してくれるようです。
簡単に使えて、効果が期待できるのだったら、やってみる価値ありますね!
紫外線の影響を強く受けると髪は傷んでぱさぱさになるだけではなく、フケやかゆみ、抜け毛や薄毛も引き起こしてしまいます。
特に夏、アウトドアをたくさん楽しんだ人は紫外線もたくさん浴びてしまった可能性がありますね!
カラーやパーマで傷んでいる髪なら尚さら紫外線ダメージを吸収しやすくなっているので、アロエで髪に栄養を与えながら優しくケアしてあげましょう!
頭皮の乾燥を原因として起こる、フケや痒み
を抑えるにはアロエは最適だと言えますね。
Aloe Vera Flowers In Algarve, Portugal Stock Photo, Picture And Royalty Free Image. Pic 7352058. (14499)

ちなみに、アロエベラはこんな感じの赤い花が咲くらしいですね?

とても華やかな花なんですね!?

クリスマスカラーですね♪

アロエの栽培、おもしろそうですね!

【楽天市場】アロエベラ:花と生活社 楽天市場店

2,200
インテリアグリーンに最適です。。アロエベラ

【楽天市場】【一家に一鉢】アロエ ベラ 4号  食用出来て美容と健康に重宝♪人気お値打ち♪【楽フェス_ポイント10倍】:パキラと観葉植物専門店 Marubun

1,200
\★全品ポイント10倍★/—8/1(土)10:00-8/7(金)23:59 楽フェス—。【一家に一鉢】アロエ ベラ 4号  食用出来て美容と健康に重宝♪人気お値打ち♪【楽フェス_ポイント10倍】
◆◆◆アロエベラは髪をつやつやにするだけじゃない!◆◆◆
アロエベラの半透明ゲルは、育毛の為にも必要不可欠な20種類以上のビタミンやミネラルを含んでいる
アロエベラの育毛作用は、毛髪の成長を阻害する原因を取り除く効果があるのだということが言えます。つまり、アロエベラのもつ様々な作用(新陳代謝促進作用、消炎作用、血行促進作用、細胞の若返り作用など)によるものであると考えられます。
アロエベラで育毛効果も期待できるみたいです♪

アロエベラ汁の作り方

アロエは用途が広く、シャンプー、リンス、トリートメントにも使えます。まず、基本となるアロエ汁の作り方を紹介します。
アロエベラ汁の作り方は難しく考えないで作ってしまいましょう。
葉がついたまますりおろしてもいいですし、中のゼリー状の部分だけを使ってもいいです。
DIY Aloe Vera Mask for Skin & Hair | Top 10 Home Remedies (14492)

このように中のゼリー状の部分だけを取り出して、そのアロエの量の倍以上の水加えて、小型のミキサーやミルサーなどでジュースにしてもよいでしょう。

このアロエ水をシャンプー後のトリートメントとして使います。

洗ってトゲをとったアロエの生葉をすりおろし、二枚に重ねたガーゼでこします。この汁が基本のアロエ汁で、これを用いてシャンプー、リンス、トリートメントに使用します。
この方法が最も簡単にアロエ汁を作れるでしょう。
この汁は長期保存できませんので、その都度作るようにします。シャンプー等のボトルに混ぜて作り置きはできませんので、注意してください。
1回使う分ですと、アロエベラの葉、ほんの数cmで足ります。
保存ができませんので、ヘアケアで余ったら、スキンケアにも使いましょう!

シャンプーに混ぜる!

市販のシャンプーを手のひらにとり、そこに2~3滴アロエ汁を混ぜ合わせて普通にシャンプーをして下さい。
水で薄めたアロエ汁の場合、もう少し多くシャンプーに加えてもいいです。
ただし、最初からあまりたくさんアロエ汁の濃度が高くならないようにしたほうがよいでしょう。
シャンプーが残っていると、フケや痒みの原因になるのでしっかりすすぐ事をお勧めします。

リンス、コンディショナーなどに混ぜる!

アロエ汁をリンス、コンディショナーに数滴混ぜて使うだけです。

薄めたアロエ汁をトリートメントとして使う!

What’s the difference between using Aloe Vera gel or Aloe Vera juice for the hair? | Natura Magazine (14514)

皮入り、皮なしどちらのアロエ汁でも最初は2倍以上に薄めて使いましょう。
普通に髪につけ、頭皮もマッサージしましょう。

その後は蒸しタオルで髪を包み、10分以上時間をおいてから洗い流します。

アロエ汁を直接肌につけても大丈夫な方は、水で薄めずに使用するといっそうしっとりさせてくれる様です。
パッチテストをしてから使うほうが無難です。アロエは結構効果があるので、刺激になる過ぎる場合もあります。

薄い濃度から使い始めるほうが良いです!

おわりに

#Kokedama #Cactos #Aloe vera - Gardening For You (14498)

アロエベラ、栽培も難しくなさそうなので、小さいものから育てて見るのも楽しそうですね!

何気なく育てて、それでうまく大きくなったら、ヘアケアスキンケアに有効利用させてもらいましょ!