今年の秋流行りのヘアースタイルはボブがおすすめで可愛い!

秋は衣替えの季節ですね!ヘアースタイルも秋らしくイメージチェンジしてみてはいかがでしょうか!?ここでは、最近芸能界でも流行のボブヘアーについて、いろいろなスタイルから簡単で誰にでもできるアレンジまでをご紹介します。是非、今年は是非挑戦してみてくださいね★☆

そもそもボブヘアーってなに?

ヘアスタイルはざっくりと大きく分けて4つのカット技術で出来ています。

ワンレングス
グラデーション
レイヤー
セイムレイヤー(セイムレングス)
美容師さんはこの4つのカット技術を駆使してあらゆる全ての髪型をつくっています。

すべてはこの4つの技法から生み出されるので、すべての髪型をつくる上でのベースになります。

グラデーションカットで作ったヘアスタイルをグラデーションボブといいます。普通は略してグラボブと言います。

グラデーションというのは、下の髪より上の髪の方が長さが長い状態。自然に髪を下した時に髪の重なりに少しだけ段が入っていて、全体的にはとても厚みがある髪型のことをいいます。

それで出来たヘアスタイルがグラボブなんです。

言い方を変えると、グラデーションカットで出来たヘアスタイルがボブと言えます。特徴的には、形でいうと丸みをおびていて、そして重いです。

重いというのは髪の毛の重なりが多いために、髪のボリュームを感じるということですね。

段差が少ないため、言いかえれば安定感があるとも言えます。そのままでは重いので毛先は動きにくいです。
髪の長さが短ければショートボブと呼ぶのが一般的です。

しかし例えばその上の方にレイヤーカットが入っていれば、レイヤーボブになったりするので、ヘアスタイルの数は無限にあります。

ボブとはいろんな形が存在するのですね。
この秋はいろんなボブスタイルに挑戦してみてはいかがですか?

定番ボブ

定番のボブヘアー

定番のボブヘアー

一般的に昔からボブといえばこのヘアースタイルです。
昔から愛されているスタイルで最近芸能人もボブにされることが多いですね。
顔の大きさにかかわらず取り入れやすい髪形ですね★☆
ナチュラルボブの乾かすだけで簡単にまとまります!

小顔カットで、小顔ラインの顔周りの髪の毛にこだわりあり!

パーマをミックスしてみる!

ボブとパーマのミックス!!

ボブとパーマのミックス!!

ボブヘアーに飽きたらパーマをプラスして毛先に動きをつけてみてはいかがでしょうか!?
軽い印象にすることができますし、大人っぽさもグッとアップできますよ!!
男性受けもいいですし、女子受けもいいです♪
大人の前髪立ち上げシースルーボブは秋冬のトレンドになります。カラーリングをベリーショコラにして質感をシアーバターをつかってまとまりのある毛束感をだしていきます。横の毛の外ハネ感もポイントです。

前髪で違いを出す☆

前髪作らないボブ

前髪作らないボブ

ボブといえばパッツン前髪の印象が強いですが、大人ぽっく決めたいなら前髪を伸ばしてみるのも素敵ですね。
最近芸能人でも多く見られるヘアースタイルですね。
憧れの芸能人に一歩近づけるかも??
30代、40代、50代と幅広い年代に支持されています。檀れいさん風や吉田羊さん風になりたい方には、もってこいなスタイルだと思います。スタイリングも簡単です。センターパートでもサイドパートでもお好みなスタイリングで雰囲気も変わります。

襟足で違いを出す☆

えりあしを残すボブスタイル

えりあしを残すボブスタイル

えりあしを伸ばすことで違うシルエットのボブヘアーに。
きれいなお姉さんのような印象を与えてくれるのがこのヘアスタイルのいいところです。
形、髪色、ツヤ感の三拍子で一番キレイな私に 『仕事に育児に家事、、忙しくて時間がないけど、きちんとキレイにしたい!』という自立した女性。 丸みのあるシルエットやボリュームを作る技法『シェイプカット』や、白髪染めとオシャレ染めの組み合わせ合わせなど、 大人の女性に嬉しいテクニックを駆使したヘアスタイルです!!

アレンジ!!

コテを使ってみる♪

コテを使ったアレンジ

コテを使ったアレンジ

やったことがない人も、やってみると意外と簡単にできますよ。
少しのアレンジの違いで、人と差をつけることができます。
まずは適当に巻け!!

決して「波ウェーブ」とか「MIX巻き」とか難しいことを考えるな!

毛先から挟んで巻くだけでいい。

表面も毛先からでいいぞ!!

しっかり巻き込んでな。

そしたらトップ!!
ここは大事だからな。アレンジの表面に出てくる所だから慎重に巻くんだぞ。

【これで絶対アナタでもできる!!】自分でできるヘアアレンジ「ボブ編」 | ヘアサロン air 【エアー】 (39502)

これが完成画像!!
印象がかなり変わりました。
後ろ髪美人になりましたね。

リボンで可愛くなる☆

リボンなどアイテムを使ってアレンジ!!

リボンなどアイテムを使ってアレンジ!!

リボンの種類を変えるだけで、アレンジは無限に!!
Step1  髪全体にヘアワックスをもみこむ。

Step2  リボンをつけるための髪を集めてまとめる。ちょっと多めくらいでOK。

Step3  Step2でまとめた髪にリボンをつける。

Step4  前髪に逆毛を立てて、リボンと同じくらいボリュームを出す。

Step5  ヘアゴムの近くの髪を軽くねじりながら結んだ根元に巻き付けていく。巻き付けたらヘアピンで
固定する。こうすることで、ゴムの結び目が見えなくなり、よりおしゃれに!

Step6  リボンと前髪の広がりのバランスを調整する。バランスがとれたら、ヘアスプレーで軽く固める。

ヘアバンド

誰でも簡単 ボブ☆かわいいアレンジ☆【drive for garden國武さゆり】 | GARDEN HAIR CATALOG | 原宿 表参道 銀座 美容室 ヘアサロン ガーデン (39510)

チェック柄のヘアバンドは結構流行ってます♪

カチューシャ

水パーマアレンジ:編み込みとカチューシャでさらにキュートなアレンジ〜NUDYカールonトリートメント- らしさ - (39511)

カチューシャはより女の子らしさを引き出してくれます。
リボンだけでなく、カチューシャや今年流行りのヘアバンドでもアレンジしてみてもいいですね。

カラーに挑戦!

トレンドのカラーを入れてアレンジ

トレンドのカラーを入れてアレンジ

秋っぽい色の明るい色でのアレンジ!!
カラーリングは顔の印象を大きく変えてくれます
 (39513)

落ち着いた色でも印象が変わります。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする