頭皮の匂いが気になる!ならばあれで頭皮クレンジングしよう♡

自分の頭皮の匂いを気にしている女子は意外といるのではないでしょうか?暑い日、汗をかき始めるとシャンプーの匂いの他に、自分の頭皮の匂いに気が付いてしまうと、かなり気になるものです。ここでは頭皮の匂いを追い出す方法をご紹介します。

 (16228)

気になりだすと憂鬱でいやになっちゃう頭皮の匂い。
さっさとどこかに追いやってしまいましょう!

頭皮の匂いの原因は?

頭皮からイヤな臭いがする場合は、皮脂が毛穴に詰まり酸化している可能性があります。頭皮の臭い対策としてはこの毛穴に詰まった皮脂を取り除くことがかなり効果的です。

メイク用のクレンジングオイルで頭皮をクレンジング

 (16213)

メイクを浮き上がらせた後洗い流せるあのクレンジングオイルを使うんです!
オススメをしたいのが、頭皮クレンジングに、メイク用のクレンジングオイルを使うことです。
顔に使えるクレンジング剤なら、頭皮にも使用できるのです。
 (16214)

普段使っているメイク用クレンジングなら、使い心地もわかっているし、何といってもすぐに挑戦できるのがうれしいですね!
頭皮毛穴に詰まってしまった皮脂は普通にシャンプーしてもなかなか落とす事ができません。そこで脂は油に混ざりやすいという性質を利用します。
「油は脂と混ざりやすい」という性質を利用してオイルで洗うクレンジングでは、シャンプーよりも毛穴に入り込みやすく、皮脂と混じりあって浮き上がらせ、高い洗浄効果が期待できます。
クレンジングオイルはサラサラしていて毛穴に入り込みやすく、毛穴の奥の皮脂や汚れを浮かせてくれます。メイク落としだけでは、もったいない!
頭皮クレンジングは、一度試してみるだけで頭皮はすっきり、髪にはツヤがでて、すぐに効果が実感できると思います。

— つばにゃん♡8/29渋谷 (@tsubasaxoxx) July 18, 2015

もちろん、頭皮専用のクレンジングオイルなら尚よいでしょう!

クレンジングオイルでクレンジングをする前の注意点

 (16215)

普段、自分がこの乳化して洗い流すタイプのクレンジングを使っているのであれば、多分、頭皮に使っても問題はないと思います。

けれど、クレンジングオイルをつけてから、長くマッサージをしないようにしたほうが無難です。

特に最初は1分くらいで済ませましょう。

クレンジングオイルを使ってのクレンジングの仕方

・まずは普通にシャンプーをする時のように、髪をブラッシングする

・頭皮にクレンジングオイルを塗る。この時、髪にはつけないようにする

・力を入れすぎないよう注意し、指の腹で、頭頂から下に向かって優しくマッサージをする。

・1分くらいでマッサージをやめ、洗い流す。慣れたら、この時間を加減する

・その後のケアはいつも通りにシャンプー、リンス、コンディショナーなどをする

 (16216)

※クレンジングオイルを使っての頭皮クレンジングは1週間に1回くらいがよいでしょう。最大限でも2回までにしておきましょう。

Twitterで見つけたみんなの頭皮クレンジングの声

— お風呂難民(•Θ•)ピヨ彦 (@piyo_007) April 4, 2014

あまり皮脂を落としすぎるのはよくないようです。

軽く週に1回、優しく1分以内くらいにしておきましょう。

— たー子 (@takako__0622) July 8, 2015

頭皮クレンジングは確かにとっても気持ちがいいです。

— Anzuko (@MemeTLV) August 11, 2015

— ame (@memetya0) June 1, 2015

— MIHO+ @インサガ初めました! (@miho_soni1025) May 5, 2015

クレンジングオイルでクレンジングしたあとで気を付けること

しっかりドライヤーで乾かす

しっかりドライヤーで乾かす

ドライヤーでしっかりと髪を乾かしましょう。

髪をきちんと乾かさないで寝ると、朝起きたら頭皮が臭くなっていたという経験がある人はすくなくないでしょう。

きちんと乾かすことが匂い予防、さらには髪の健康に繋がります。

水分を多く含んだ髪や頭皮は雑菌が繁殖するのに絶好の環境になっています。

そのため、頭皮の健康を損なう恐れがあり、かゆみや吹き出物の原因になります。

髪の毛は、濡れているときは表面のキューティクルが開いていて、内部の角質繊維は結合が外れた状態となっており、髪が乾くにつれて再結合する仕組みになっています。

そのため、濡れたままの髪は、非常に傷みやすい状態にあるわけです。

ドライヤーの熱風で乱暴に乾かさないで、丁寧に乾かしましょう!

おわりに

クレンジングオイルを使っての頭皮クレンジングだったら、今すぐにできちゃう人もいるのではないでしょうか?

頭皮の匂いを実は気にしているという人は試してみてはいかがでしょうか?