秋の日差しもナメちゃだめ!褪色・ダメージ対策には『紫外線対策』をお忘れなく!!

ギラギラ太陽の夏ももう終わりに近づき、ちょっと紫外線対策がおろそかになってきてしまっていませんか?(;^ω^)確かに日差しの強さは時期によって異なるけど・・・万年の美しさを求めるのなら!万年紫外線対策をすることを投げてはいけません!!(`・ω・´)

そろそろ夏も終わりだけど。。。?

 (38667)
夏から秋にかけて髪の状態は大きく変化します。。。
減ったり、パサついたり、変色してしまったり…そんな状態に。。(´・ω・`)
この原因は髪の毛や頭皮が日焼けによって傷んだ髪バテの状態です。
なぜこうなるかというと
紫外線によって髪表面のキューティクルがダメージを受けると
内部の潤いがどんどん流出。。。。
そして、パサパサに乾燥してしまい、ツヤもなくなり、まとまりにくくなるのです。。。
ワラエネェ(^ω^)
髪の毛を構成するタンパク質は、
アミノ酸のシスチン結合というものによってしっかり結びつき強度を保っています。
しかし紫外線を浴びて酸化するとシスチン結合が切断され
キューティクルがはがれて枝毛や切れ毛に変化してしまいます( ゚Д゚)
さらにメラニンも分解されて、赤茶っぽく退色してしまいます。
特にヘアカラーを使用している場合、好みの色を発色させるためにメラニン色素を分解して脱色させています。
ヘアカラー後の髪は、紫外線防御力が高いメラニン色素が少なくなっているのと
防御力がほとんどない染料の色素が混ざり合っている状態なので、
紫外線の影響をより大きく受けてしまいます。
肌のように日焼けによって影響を感じやすいですが、髪はなかなか気づきにくいです。
くもりの日はUVケアを怠ってしまいがち…
でも、くもりでも快晴の日に比べ60パーセント!|д゚)
うす曇りでも、90パーセントの紫外線が降り注いでいます!!

美髪を維持したいのなら、いつでも気は抜けない☆

 (38668)

紫外線対策として
1つ目のポイントは、帽子や日傘で頭皮を守りましょう。
頭頂部や分け目は、日焼けをしやすい部分です。
帽子は頭皮が蒸れて常在菌を繁殖させてしまうこともあるので、
通気性のよいものを選び、かぶりっぱなしに注意しましょう(^ω^)
2つ目のポイントは髪の毛や頭皮用のUVスプレーや、
UVトリートメントなどを利用するのもいいです。
1日の終わりにはしっかり洗い流すように気を付けましょう(‘ω’)ノ
3つ目は海のレジャー後のケアです。
秋にもなると、普通はなかなか海には行かないかもしれないけど
サーファーさんも気をつけましょう(`・ω・´)
髪に海水がつくと、浸透圧の影響で髪内部の水分が海水に流出し
髪が乾燥してしまうといわれています。髪が海水に濡れたら早めに洗髪しましょう。
4つめは山に出かけたときです(;^ω^)
これからのシーズンは行楽季節で紅葉を観に山に行くかもしれないけど
その際にも、気をつけてください(´・ω・`)
山は標高が高いので大気の量が少なくなるのですが
それによって紫外線が散乱しないため量が多くなります
山に行くときは帽子をかぶり、UVスプレーも合わせて使うと効果的です。

天然オイルを味方につけてもヨシ♡(*’ω’*)

 (38669)
市販の紫外線対策専用トリートメント等を使用するのも良いけど
椿オイルなどの天然オイルを使用するのも大アリ☆
ちなみに、椿オイルは酸化しにくいため保湿効果やバリア機能が長続きしてくれる上に
紫外線の吸着力も高いので、紫外線カット効果があり、対策として十分おすすめ♪♪

夏場の暑く厳しい紫外線だけを気にしていて
その他の季節は蔑ろにしてしまっている人が案外多いよう。。。
お肌の日焼け対策同様。髪の日焼け対策も万年怠れません!!(`・ω・´)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする