シャンプー・リンス・コンディショナーはライン使いするべき?

シャンプーリンスと同じメーカーのものを使ったほうが髪にはいいのでしょうか。それともコンディショナーだけ呼吸品という使い方もありなんでしょうか。

シャンプー・リンスを使うときにふと思った疑問。

シャンプー・リンスって同じブランドの同じシリーズのものでそろえたほうがいいのかな?

でもこのリンス安くなってたし、家にあるシャンプーとはブランド違うけどどうなんだろ?

そんなこと考えたことないですか?

シャンプー・リンスのライン使いって?

シャンプー - Google 検索 (26053)

この写真で言うと緑は緑のシャンプー・リンス

赤は赤のシャンプー・リンスを使う事がライン使いといいます。

どんなヘアケアブランドでもほとんどがそうであるように、

同じブランドの中で

シャンプー・トリートメント・コンディショナー…

というように、

「ライン」

と呼ばれるものが準備されています。

化粧品では必須なライン使い。

コスメの場合は、後から使う乳液などが化粧水の性質と影響し合う
ように作られている・・・などと、化粧品はライン使いをした方が、
より効果的だという情報を見かけますよね。

バラバラでもいいけど、やっぱりライン使いがお勧めの理由。

シャンプー - Google 検索 (26054)

化粧品なども同じことがいえるんですが髪の保湿であったりダメージの補修だったり、何か効果を狙っている場合は その目的に合わせて設計されたシャンプー、コンディショナー等をラインで使ったほうが最小の労力で最大の効果がでます。

同じラインのヘアケア商品は基本的に有効成分が統一されているため、それを重ねることでバラバラのものを使うよりは実感しやすいということです。

ライン使いしないときの注意点。

やっぱりシャンプーやコンディショナーなども
同じメーカーで揃えた方が良いのか?

それとも、口コミなどで上位のものをシャンプーとコンディショナー
それぞれ選んで使っていても、効果はあるものなのか?

気になり出すと、どうしても気になって仕方なくなりました(笑)

いつも通っている美容室の人に聞いてみると、必ずしも同じメーカーの
ものでなくても大丈夫、とのことでした。

よく聞かれる質問だとも言っていましたね。

注意点としては、さっぱりタイプとしっとりタイプを混ぜないとか、pHを合わせるとかそういうことです。
アルカリ性の石鹸シャンプーにアミノ酸系コンディショナーやトリートメントを合わすと髪はゴワゴワ、パサパサになりますから。
香りについては一番最後に使うものの影響が一番強くでるので、そこは覚えておいたほうがいいかもしれません。香りのいいシャンプーを選んでもその後に使うコンディショナーやトリートメントでシャンプーの香りが薄れるということはありますので。

絶対にライン使いしたほうがいいケースもあります。

シャンプー - Google 検索 (26055)

何か効果を狙ったもの(育毛、傷んだ髪を補修など)だとその傾向はより強くなりますね。それぞれがその目的に沿って設計されているので、ラインで使った方がその狙った効果は実感しやくなると思います。
香りを保たせる為のポイント

①必ずライン使いをする

シャンプーは必ずライン使いをしましょう!種類の異なるシャンプーとコンディショナーを使ってしまうと、香りも混ざって効果も落ちてしまいます。シャンプーとコンディショナーを合わせる事で、香りと効果が生かされます。

いい香りを持続させる為にも、シャンプーとコンディショナーを合わせる事は必須です!

シャンプー - Google 検索 (26056)

ライン使いをしないほうがいいという意見も。

ラインになっているシャンプーとトリートメント(コンディショナー)って、

なぜか価格が同じではないでしょうか。

これは絶対に変です。

シャンプーはおよそ70%~80%が水ですが、

トリートメントの場合50%~60%が水になります。

つまりトリートメントの方が有効成分やその他栄養などの

配合が濃くなっている筈ですよね。

なのになぜ、同じ価格なのでしょう。

本来なら1.2倍~1.5倍程トリートメントの方が高くなるものです。

実際に、サロン専売品のまともなやつは

必ずトリートメントの方がシャンプーより高いです。

濃度が上がっていますし、有効成分の配合も違います。

育毛や抜け毛など、効果を求めるものや香りを出来るだけ長く持続させたい場合はライン使いが必須のようですね。

それ以外の場合はいろんな組み合わせをして自分にぴったりのものを探すというのも手です。

いろんな組み合わせを楽しんで下さい。