パサつく髪には<オーガニックシャンプー>がいいみたい!オーガニックシャンプーとは?

最近ドラッグストアでも見かけるようになったオーガニックヘアケア商品。地肌や髪を冬の乾燥やダメージから守ってくれる賢いヘアケア商品。 オーガニックシャンプーとは?

オーガニックシャンプーが人気の理由

 (24700)

オーガニックシャンプーは、髪の毛や頭皮、ひいては健康や環境に関心がある人に大変人気があります。 高級アルコールシャンプー、石鹸シャンプー、アミノ酸シャンプー、色々なものを使ってみて、最後にたどり着くのはやっぱりオーガニックシャンプーです。

アミノ酸シャンプーも確かに髪にはよいのですが、髪によいものをと突き詰めていくと、やはり無農薬、有機栽培、天然成分を求めたくなります。 そして、これ以上の品質のシャンプーはもうありません。

オーガニックシャンプーとは?

 (24701)

100%無農薬の植物が主成分となっているシャンプーです。ですから、肌の弱い方でも安心して使う事ができます。

さらにオーガニックシャンプーとは?

 (24702)

オーガニックシャンプーといわれるものはいろいろありますが、 日本ではオーガニックシャンプーの規格がありません。

国によってはきちんとした規格基準を設けているところもあるようですが、 だからといって、日本のオーガニックシャンプー全てが品質がよくないと決め付けてはいけません。 きちんと丁寧に作られたオーガニックシャンプーももちろんあります。

ただ、海外のオーガニックシャンプーの方が数も種類も多いようです。 オーガニックに対する関心の高さを表しているといえるかもしれません。

オーガニックシャンプーは、どのような人に向いているのか?

 (24703)

オーガニックシャンプーは様々な人に向いていますが、その中でも特徴的なのは「肌が弱い人」にオススメな育毛シャンプーとなっています。

主成分が天然由来成分となっていて、化学系や石油系の成分が配合されていないものが多いので肌トラブルの原因となる成分が少なく、品質の高いオーガニックシャンプーは赤ちゃんの肌に使用しても問題ないというぐらいに敏感肌の方にもオススメです。

オーガニックシャンプーの特徴

 (24704)

シリコンを使わないこと。人工香料も使わないこと。添加物を入れないこと。防腐剤も使わないこと。

洗浄成分は植物由来のもので、鉱物油は使わない。 しかも、無農薬で有機栽培でなければいけない。 有機栽培、つまり化学肥料を使わないということ

 (24705)

日本で市販されているオーガニックシャンプーの特徴としては「石油系の成分が含まれていない」というのが特徴となります。

また弱酸性になっているので、肌や頭皮にも優しく育毛シャンプーとしても注目を浴び始めています。

化学系のシャンプーと比べるとオーガニックシャンプーは泡立ちが良くなく、普段から化学系のシャンプーを使っている方からすると「洗えているのかな?」と不安を感じてしまうこともあります。

これは、髪が化学系のシャンプーに慣れてしまっていてオーガニックシャンプーに慣れるまでに少し時間がかかってしまうというものなので仕方ありません。個人差にもよりますが1~2週間ほど使い続けていれば、効果を実感することが出来るでしょう。

 (24707)

(1)保湿
オーガニックシャンプーは、界面活性剤にアミノ酸などの天然成分がつかわれています。 市販の石油系シャンプーと違って、洗浄能力が非常にマイルド! つまり、洗い上がりに、頭皮の保湿に必要な皮脂を少しだけ残してくれるのです。

だから、髪を洗った後の頭皮は、ほどよく保湿されています。 肌が弱い方はもちろん、頭皮の乾燥や、フケ症、脂症の方にとてもいいシャンプーであると言えるでしょう。

(2)育毛・発毛
オーガニックシャンプーには、メーカーごとにこだわりのある各種天然成分が配合されています。たとえば、アミノ酸が配合されています。 シャンプーするたびに、頭皮や髪へ栄養が補給されるのです。

これによって、頭皮の血行が促進され、新陳代謝が活発になり、育毛や発毛効果、また、髪質の改善などの効果が期待できます。

オーガニックシャンプーの成分は?

 (24706)

洗浄成分は植物由来のもので、鉱物油は使わない。 しかも、無農薬で有機栽培でなければいけない。 有機栽培、つまり化学肥料を使わないということですね。

オーガニックを選びたい本当の理由

原材料に使用される農薬や化学肥料、化粧品そのものに配合される科学合成物質の長期的な摂取は、将来的に身体に悪影響を及ぼす心配があります。

今まで当たり前に売られていた商品には
香りを良くするための合成香料、見た目を良くするための着色料、
保存性を高めるための保存料等、本来なら不要な成分がたっぷり含まれている製品が多いのです。

しかし、オーガニック製品は天然の香り、天然の色、そしてフレッシュな使い心地。髪や身体の事だけを考えて、本来必要なモノだけが配合されています。

髪や身体に直接与える影響を考えた上で、オーガニックコスメを使用し始める人が今増えています。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする