簡単!髪を早く伸ばす方法♪

髪の毛切りすぎちゃった!ショートヘアに飽きちゃった。。。そんな経験はありませんか?髪の毛を早く、キレイに伸ばす方法を紹介します!

髪って1日でどれくらい伸びるの?

 (13071)
髪の毛の伸びる速さは、平均一日に0,35~0,4mmと言われています。一日に平均0,4mm伸びるとすると一ヶ月で12mm、1年では14cm 伸びる事になります。しかし、毛の成長速度は、性別、年齢、体調、栄養状態、また季節によっても異なります。気温が高くなる夏が早くなり寒い時期には遅くなります。また年齢では30歳を過ぎると毛の成長速度は遅くなってきます。

髪の毛の成分は?

髪の毛の成分は?

髪の毛はケラチンというたんぱく質が主成分となっていて、80%以上がケラチンで構成されています。

ケラチンといえば、爪もケラチンでできていました。

爪も髪の毛もほとんど同じものでできていて、皮膚の一部だったんですね。

ケラチンというたんぱく質は18種類ものアミノ酸から構成されており、その中でも、ほかのたんぱく質に比べてシスチンという成分が多く含まれているのが特徴です。

このシスチンが多いほど、太くコシやハリのある髪になるといえます。

このシスチンは、これまた18種類のアミノ酸のひとつであるメチオニンからも合成されるのですが、このメチオニンは体内では合成されない必須アミノ酸なのです。

必須アミノ酸=体内で十分な量を合成できず、食べ物から摂取しなければならない
また、シスチンは、アセトアルデヒドという飲酒によって発生する有害物質の分解や、目の疲れによっても消費されます。

髪の毛が必要な栄養分は??

タンパク質

タンパク質

魚類 肉類 卵 大豆製品などに含まれています。

動物性タンパク質も植物性タンパク質もどちらも大切ですので、どちらもバランスよく摂りましょう。

体内で十分な量を合成できず、食べ物から摂取しなければならない必須アミノ酸が含まれている食品だとなお良いです。

鮭 アジ 牛乳 卵 豚ロースなど

亜鉛

亜鉛

亜鉛が不足すると、ケラチンの合成がうまくいかず、抜け毛や細い毛になってしまったりします。

かき、卵、カボチャ、たこ、うなぎ、たらこ、豆腐、ナッツ、そば、納豆、チーズ など

ビタミンA

ビタミンA

細胞分裂を正常化し、頭皮の健康を保ってくれます。頭皮の乾燥やフケ

レバー、うなぎ、卵黄、緑黄色野菜 など

ビタミンB群

ビタミンB群

細胞の代謝を促進し細胞分裂を活発にしてくれます。

・ビタミンB2 にんじん、ほうれん草、アスパラガス、リンゴ、パパイヤ、レバー など

・ビタミンB6 ごま、納豆、じゃがいも、バナナ、しゃけ、にしん、まぐろ、たい、さんま、かつお、豚肉 など

ケラチンを作るには、シスチンと呼ばれるアミノ酸が必要です。ビタミンB6はシスチンを生成するのに必要不可欠な栄養素です。

ビタミンC

ビタミンC

コラーゲンの生成を助け、血管や頭皮を丈夫にしてくれます。

また、抗ストレス作用もあります。

レモン、オレンジ、ピーマン、トマト、いちご キウイ モロヘイヤ など

サプリメント

切りすぎた!ショートに飽きた!髪の毛を早く伸ばす方法【完全保存版】 (13081)

上記の亜鉛やビタミンなどは、サプリメントもたくさんでています。

食材での摂取が難しい場合はサプリメントで補うのもよいでしょう。

サプリメントは、用法容量を守って摂取してください。

過剰摂取により体に害がでる可能性があります。

髪を伸ばす!まずは何をする?

髪を伸ばす!まずは何をする?

毛先の傷んでいるところは切ったほうが良さそうです。

髪の毛を切ることが刺激になって伸びやすくなるという話も聞きますが、傷んだ毛先を切らずに放置すると、確実にダメージは上へ上へと進み範囲が広がります。

見た目も清潔ではなくなります。

美しい髪を手に入れるために今が不潔に見えては元も子もありません。

潔く切って、今も美しく、ストレスなく伸ばしましょう。

頭皮の血行をよくする

頭皮の血行をよくする

頭皮をマッサージし、血行を促進させ、栄養を頭の先まで行き届けさせます。

細胞の働きを活発にし、代謝がよくなります。

また、入浴などでも血行がよくなります。

頭皮をキレイにしよう!

切りすぎた!ショートに飽きた!髪の毛を早く伸ばす方法【完全保存版】 (13085)

毛穴の皮脂や汚れを取り除き、頭皮を清潔に保ちます。

シャンプーや整髪料の流し残しにも気をつけましょう。

髪の毛を早く伸ばすというよりは、髪の毛の伸びを妨げる要因をなくすことです。

とにかく寝ること!

夜更かしが髪の毛に与える悪影響|早く伸びることはありえない (13087)

髪の毛は起きている間ではなく
寝ている間に主に成長するものです。

睡眠中は成長ホルモンという重要な物質が分泌され
一日のうちに傷ついた細胞の修復を行います。

成長ホルモンは髪の伸長にも関わっていますから
睡眠時間を減らすということは髪を減らすことに等しいのです。

髪のゴールデンタイムというのを聞いたことがありますか?

それは夜中の10~2時のことを指すのですが、
その時間に成長ホルモンが最も多く分泌されます。

しかし睡眠を取っていなければ分泌量は当然減ります。

寝る子は育つという言葉は育毛にも大きく当てはまるのです。

ということで10時に寝ろとはいいませんが
せめて日付が変わる前に床に伏してほしいと思います。

ストレスに勝とう!

切りすぎた!ショートに飽きた!髪の毛を早く伸ばす方法【完全保存版】 (13089)

ストレスを感じると血管が収縮し、血行が悪くなり毛根への栄養が行き届きにくくなります。
髪の毛を作る食事をしても、吸収されなければ意味がありません。

ストレスを受けないようにするのは難しいので、受けたストレスは解消してしまいましょう。

ストレスが解消されると、血管は元の状態に戻ります。

ダイエットは程ほどに。。。

切りすぎた!ショートに飽きた!髪の毛を早く伸ばす方法【完全保存版】 (13091)

食事量を減らしたり偏った食事をするダイエットは、栄養バランスが崩れたり足りなくなったりするため、髪にとって必要な栄養が他の臓器にまわされてしまい、髪のツヤがなくなったり、細くなったり、抜け毛が増えたりといったトラブルがおこりやすくなります。

また、そういった食事によりストレスを感じることもありえますので、ダブルで髪の毛にダメージを与えることになります。