頭皮の乾燥は、お肌の老化へ

頭皮の乾燥はかゆみやフケの原因になってしまいます。お肌の保湿が重要なのと同じように頭皮も保湿が重要なんです。

髪を育てる頭皮のトラブルは、お肌の老化にまで繋がってしまう。
潤った健やかな頭皮を保つヘアケアについてご紹介。

スキンケアするように頭皮をいたわっていますか?

商品:スキンケア | MAMEW DIARY (4542)
お肌の老化を防ぐために洗顔や化粧水、美容液、クリームをつかってスキンケアを行っている方は多いと思います。年齢と共に老化していく肌を美しく保つためには日々のスキンケアが大切なのを理解しているからです。
頭皮は直接目で確認する事が出来ないので気づきにくいですが、お肌が乾燥しているという事は頭皮も乾燥しています。頭皮の老化を防ぐためにはお肌同様、日々のケアで潤いを補給する事が大切なのです。
お肌の老化にばかり気を取られていて、
顔と皮膚1枚で繋がっている頭皮の保湿は忘れがち。

頭皮が乾燥する原因

今からではもう遅い!?気になったら即!髪の危険度チェック!|スキンケア大学 (4547)

皮脂量が少なく乾燥した頭皮は外的ストレスを受けやすく、
抜け毛や顔全体の乾燥に繋がってしまう。
乾燥を防ぐためにも、乾燥する原因を知ろう。
1.湿度差
冷暖房の効いた部屋にいると室内と屋外の湿度差があり乾燥してしまいます。頭皮が汗をかいたり、冷やされたりの繰り返しで頭皮が乾燥します。頭皮からでた皮脂が毛穴に詰まり、フケや抜け毛の原因になります。
皮膚に優しい湿度は60%~65%です。加湿器や観葉植物を置いて湿度を保たせ、エアコンの風は直接当たらないようにします。
2.シャンプーのやり過ぎ・高温シャワー
1日2回以上のシャンプーや高温のシャワーは、頭皮に必要な皮脂を洗い流してしまいます。
シャンプーは1日1回の洗髪で、指の腹で頭皮をマッサージしながら洗います。高温のお湯でも皮脂が流れ過ぎてしまうので40度以下のぬるま湯で洗うようにします。
3.紫外線
紫外線によって頭皮の潤いが減少し乾燥してしまいます。
日傘、日焼け止めで紫外線対策をします。紫外線が当たらないように髪の毛の分け目は毎日変えるようにします。
4.ブラッシングのやり過ぎ
乾燥した頭皮にクシがあたると角質層がダメージを受けてフケの原因になります。
クシは、髪に付いたホコリやヘアスタイルを整えるものですのでクシの使いすぎには注意します。

頭皮に潤いを与えるためには

嫌な頭皮のかゆみや乾燥にはローションケア|KamiMado(かみまど) (4554)

乾燥した頭皮は、かゆみやフケの原因にも。
頭皮用のローションで優しいケアを。

頭皮の乾燥は多くの人の悩みの種となっているため、さまざまな化粧品メーカーから頭皮用ローションが販売されています。せっかくあるのですから、やはり頭皮専用のものを使用することをオススメします。

頭は人間の身体の中でも硬い部分に属しますが、頭皮そのものは非常にデリケートです。そのため、フェイスケア同様、優しく扱ってあげなければいけません。だからこそ、頭皮に特化したものを利用するのが最良の選択だというわけです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする