ゼラチンでダメージレスキュー?ヘアマスクで自宅ヘアケア

髪がキレイに決まった日は気分も上々ですよね♪でも、いくらヘアアレンジに凝ったところで、肝心の髪の毛が痛んでいては残念な結果になりかねません。話題のゼラチントリートメントで健やかな髪を取り戻しませんか?

ダメージケアやくせ毛に輝きを与えるゼラチントリートメントとは?

ゼラチントリートメントをご存知ですか?
簡単で経済的、でも効果もスゴイ!と今話題なんです♪

ゼラチントリートメントとは、その名の通りゼラチンを使用したヘアケアのことです。

ゼラチンに含まれるコラーゲンは太くて健康な髪を育ててくれるので、髪全体をボリュームアップする効果が期待できます。
細い髪や、コシのない髪に悩んでいる方におすすめです。
このゼラチントリートメントは自宅でもすることが出来ますので、ぜひ挑戦してみましょう♪

ゼラチンで自家製ヘアマスクを作ってみよう!

不器用な人でも面倒くさがりな人でも自宅ですぐに出来ちゃいます!

材料は3つだけ!作り方も簡単♪

≪材料≫
◆ゼラチン 大さじ1
◆お湯 1カップ
◆アロエベラジェル 大さじ1•お湯にゼラチンを入れて溶かし、アロエベラを加える
•上記を濡れた髪全体に塗り、10分ほど放置します。
保管は冷蔵庫で。大体週1の頻度が行うと良いでしょう。

普段のヘアケアにこのゼラチンヘアマスクのスペシャルケアを加えるだけで、美髪になれそうな予感がしますよね♡
アロエベラジェルの代用としてアロエパウダーを使用してもOKです♪
ゼラチンヘアマスクの後に使うシャンプーは、天然ハーブが使われた髪に優しい成分のものがおすすめです。
シャンプー後にやるのもOKですよ。
塗布後はヘアキャップを使うと髪全体にバランスよく浸透します。

作り方も簡単ですので、材料さえ常備しておければ「明日でかける用事が入ったけど髪のダメージが気になる・・・でも美容院に行く時間はない・・・」なんて時にも安心ですね♡

シャンプーやトリートメントに混ぜて

美容院に置いてあるようなコラーゲン配合のシャンプーって高価ですよね。
しかし、似たような物であるゼラチンならどこでも安価で手に入ります。
先程ヘアマスクに使う方法を紹介しましたが、シャンプーやコンディショナーに混ぜるのも効果的ですよ。
ゼラチンはコンディショナーに混ぜると、髪の健康を促進する効果があるのだそう。
ヘアマスク同様に、シャンプーやトリートメントにそのまま混ぜて塗布する方法も手軽に挑戦することができますね。経済的なのに自宅で美容院のようなヘアケアが出来るゼラチン、とっても優秀です!

Free photo: Shower, Douche, Bathroom, Clean - Free Image on Pixabay - 1027904 (41921)

一工夫加えてみよう

ある一工夫を加えるだけで、ゼラチンのヘアケアが一気にグレードアップするんです♡
その一工夫と何でしょうか?
紹介した3つの材料だけで作るのももちろん良いのですが、アロマオイルを数滴垂らしてみましょう。
それだけで一気にワンランク上のヘアケアの時間になりますよ♡
癒し効果の高いアロマを使って、髪と心を同時にケアしましょう♪

各アロマの効果

アロマには色々な効果があります。
代表的なものをいくつかご紹介しますので、何が使えばいいか迷う・・・という方は、自分が求めている効果のものから始めてみてはいかがでしょうか♡
Free photo: Aroma, Basil, Preparation, Natural - Free Image on Pixabay - 906137 (42183)
バジル・・・集中力や記憶力アップの効果があります。
レモン・・・柑橘類の爽やかな香りは気持ちをリフレッシュさせてくれます。
ユーカリ・・・森林の中にいるようなすがすがしい気分に。沈静や消毒の効果も期待できるのだそう。
ゼラニウム・・・精神を安定させるので情緒不安定な時に。PMSがひどい方にも。
イランイラン・・・大人びた香りが特徴的。緊張をほぐしてくれます。
サンダルウッド・・・質の良い睡眠をとりたい方に。

まとめ

美容院で定期的にヘアケアしようと思うと、時間もお金もかかってしまいますよね。
しかし今回ご紹介したゼラチンによるスペシャルケアなら、自宅で経済的に、しかも簡単に行うことが出来ます。
手軽な方法といっても、もちろん効果はバツグン。美容院でのケアとあまり変わらないという口コミもあります。
アロマを足すことでワンランク上のケアにする方法もご紹介いたしました。
香りを変えることで、飽きずに続けることもできます。
何か良いヘアケアの方法はないかな、と考えている方にぜひおすすめします♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする