寝癖だってへっちゃら!ヘアアレンジ、カチューシャ活用術

寝坊した時に限ってひどい寝癖が・・・なんて経験ありませんか?ただでさえ時間がない朝、寝癖を直すのは大変なストレスですよね。しかしご安心ください♪寝癖直しの強い味方になりそうな、ヘアアレンジをご紹介します!

「くるりんぱ」は寝癖直しの最強テク!

いまやすっかり人気になった「くるりんぱ」。
いつでもどこでも誰でも手軽にできるのに、仕上がりだけ見ると凝ったアレンジに見える・・・と女性から絶大な支持を集めています♪
そんなくるりんぱ、寝癖をごまかすのにも使えちゃうんです。簡単なのにとっても優秀ですよね♡
ぜひチャレンジしてみて下さい♪

1.トップの髪をとります

1.トップの髪をとります

髪の根元が無造作にジグザグになるように意識して持ち上げましょう。
キレイに一直線に髪をとってしまうと、キッチリし過ぎて柔らかさやオシャレ感が台無しになってしまうからです。
2.結び目は余裕をもって

2.結び目は余裕をもって

頭皮から1.5㎝ほど離れた位置で結びます。ぎゅっときつくしすぎないことがコツです。この時使用するゴムは髪の色に近い、シリコンゴムが良いでしょう。
3.はい、くるりんぱ♪

3.はい、くるりんぱ♪

人差し指と中指を頭皮とシリコンゴムの間に、通し穴を開けます。ポニーテールをちょうど半分に割るようにして下さい。
次に髪の毛を挟んでいた指をまっすぐ下に引き抜きます。
左右にズレしまうと、崩れやすくなってしまうので注意してください。
結び目付近にたるみが出来ているので、毛先を半分にわけて左右にぎゅっと引っ張ります。結び目をかたく締めたら完成です♡
「くるりんぱ」を上手に作るコツはあまりキッチリとさせずに、ふんわり感を持たせることです!
指でほぐして自然な感じを出しましょう。
「くるりんぱ」をサイドとバックに上下二ケ所ずつ作れば、寝癖をごまかしつつまるで上級者のテクのように見せることが出来ますよ。

「くるりんぱ」プラス アレンジ♪

 (41593)

襟足をあえてルーズに残す事でナチュラルな可愛さがあるヘアアレンジに!

残った毛先やおくれ毛はどうしていますか?

全部ピンで隠している方が多いかもしれません。
しかし、あえてそのままにすることでセンスのあるアレンジに見せることが出来ますよ。
寝癖を生かそう、ということです♪
時間に余裕がある朝ならアイロンで外ハネにさせると快活な印象に♡
逆に、内向きにカールをつけると、可愛らしい印象に仕上げることができます。
全てきっちりまとめるより、思い切ってルーズ感を出してみましょう!

とくに寝癖が出やすいボブスタイルには

中途半端な長さなだけに、寝癖とは縁が切れないボブスタイル・・・
愛らしくてどんなファッションやメイクともマッチするので、幅広い年代層に人気のボブスタイル。
しかし、寝癖が付きやすいという点では注意が必要かもしれません。
中途半端な長さの髪型なので就寝中にハネたり広がったりして朝には大変なことに・・・!
こんな時は一体どうすれば良いのでしょうか?

ボブスタイルの寝癖対策!

あえて寝癖を生かしてみましょう。
部分的な寝癖は悪目立ちするもの。それなら全体をごまかすようなアレンジするのが自然です。
前下がりボブの方は内巻きがおすすめ。切りっぱなしのシャープなボブなら外ハネがおすすめです。
ヘアアイロンやコテで、寝癖ごと巻いて一気に形作ることがコツです。
オシャレな雰囲気にごまかせるのがボブの特権♡

カチューシャは寝癖直しの救世主

レトロ感があるからか、カチューシャをつけている女の子ってそれだけでオシャレ上級者に見えますよね。
ワックスをもみこんでナチュラルさを出した髪につけるだけでも可愛いのですが、くるりんぱとの合わせ技を使えば、かかる時間は一分程度なのにプロがやったかのような仕上がりになりますよ♡時間に余裕がある時なら、緩く巻いたダウンスタイルも素敵ですね。
そこにカチューシャをつければお嬢様感を出すことが出来ます。
あまりにもしぶとい寝癖がついてしまったロングヘアの方には、三つ編みをおすすめします。
うねっている髪を一気に編み込んでしまえばキュートに誤魔化せますよ♪
前髪は思い切ってアップにし、スッキリさせてからカチューシャをつけましょう。
きっと誰が見ても、寝癖直しのごまかしアレンジとは思わないはず!

カチューシャはおしゃれ女子には欠かせないアイテムの一つですが、前頭部を広くカバーできる点といい、サッと装着できるスピーディーさといい、まさに寝癖直しにぴったりのヘアグッズと言えそうですね♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする