<ヘアカラー>長持ちさせる方法!ヘアカラー当日はシャンプーしないで!

カラーリングをした綺麗な髪色は1日でも長持ちさせたいですね!カラーリング後のシャンプーのしかたでカラーの持ちは全然変わるんです!

— マイリコ(公式) (@MyrecoMe) April 10, 2015

 (8169)

洗わない!といってもせめて染めたその日だけ。染めた日には髪を洗わないで一日置く。カラーリングした後は一日以上置いてからシャンプー!
なぜ一日置く必要があるのか…?

カラーが髪になじむのには最低24時間かかる

薬剤で大きく膨らませた髪の中に色の粒を入れるのがヘアカラーの仕組みです。 しかし、施術日当日はまだ髪が膨らんでいるいわゆる水に馴染みやすい状態で、カラーリングで髪にいれた色は水だけで簡単に流れ出てしまう状態。 まして、シャンプーなんかしたら…!
しかもカラーリング後24時間以内のシャンプーは、色だけでなく髪に大切なタンパク質まで流れ出すおそれも!カラーは抜けるし髪は傷むしでもう大変な状態になります!カラー剤を洗い流す為に一度は必ずシャンプーをするので、できればその後24時間はぜひシャンプーを我慢して頂きたい!

— 木村直人【air/LOVEST】 (@air_kimura) August 15, 2014

カラーをした直後、サロンを出た後も、カラーの色素は髪の中で髪に定着しようと反応し続けてるのです!!しかし48時間=丸2日も洗わないなんてストレスですよね。 最低でも24時間は洗わないでおくことがベストです。洗う時は熱いよりも、ぬるめのお湯にするとなおよし!
髪は温度の高い流水で水分含ませると柔らかくなりカラー成分が出やすい状況となります。 従って、あまり高い温度でないお湯で優しく流すレベルにとどめなければなりません。 シャワーのメモリに注意しましょう。 大体風呂温度が41°辺りがポピュラーかと思いますので5°下げて…体温辺りで優しくシャワシャワしましょう。
カラーリングして数日間はまだまだ色が抜けやすくなっています。水に濡れている間はどうしてもカラーが流れ出てしまうので、シャンプーするときはサッと洗ってサッと乾かしましょう!

— とり (@mahalo0813) February 11, 2015

「優しくよく拭き取り」必ず「乾かす」

濡れている状態は1番危険です。 色も出やすく傷みやすい状態です。 必ず優しく、しっかりと拭き取り、絶対乾かす様にしましょう。 濡れた状態で「寝る」とかもっての他です。色も流出しやすく、マクラも汚せば、髪もダメージを受けやすいという自殺行為です。 洗ったからには乾かせよ! これは大人のマナー。 必ず実行しましょう。

こういう体質の人は当日か翌日入ってもOKかな。

1 頭皮の皮脂の分泌がおおい
2 汗っかきor汗かいちゃった
3 洗わないと髪がぺちゃんこ
4 かゆくなる

— 女の子向けニュースまとめ (@joshikiji) February 22, 2015

インバス・アウトバスのトリートメントでケアを

カラーを長持ちさせるには、カラーしてから一週間が勝負!!!インバス(洗い流すトリートメント)で髪をしっとりとさせた後、さらにアウトバス(洗い流さないトリートメント)をして、ドライヤーの熱から髪をまもってあげることが大事☆

やりすぎのトリートメントも控えましょう

カラーリングで髪が傷んでるのは分かりますが、シャンプーのあと水に濡れたままトリートメントをつけていつまでも放置していると色もタンパク質も流れ出してしまいかえって逆効果です。それよりも早く髪を乾かしてあげることを考えましょう!

トリートメントを使いたいんだったら"洗い流さない"トリートメントで!

裏技的テクニックですが、家にある調理用の「オリーブオイル」でも十分代用可能!髪全体にオリーブオイルをぬり、地肌もマッサージしてから普通にシャンプー・リンス。これならわざわざトリートメントを買う必要もなく、カラーリング後の髪にもやさしい!
 (8206)

紫外線対策をする

髪の毛も紫外線から守ってあげましょう。紫外線でお肌が日焼けするように、紫外線は髪の毛にもダメージをあたえます。直射日光をさけ、帽子をかぶる。や、美容室にはUVクリームという、髪の日焼け止めも売っています!UVクリームは日焼け止め効果はもちろん、保湿効果もあるので乾燥も防げます

カラーを長持ちさせ美髪を手に入れましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする