【剛毛さん必見!】太くて硬い髪、柔らかくするにはどうしたいいの?

どうにかボリュームダウンしたい!ごわごわしてうまくまとまらない!おさげにするとしめ縄みたい!そんな剛毛さんあるある。髪質を柔らかくするために、気をつけたいことまとめました!

この硬くて太いまとまらない髪の毛をなんとかしたーい!

 (4535)
髪質が硬くてゴワゴワしていて剛毛な
髪の毛なのでなかなか髪の毛を
綺麗にセットする事が出来ない
まとまりがなくてよく髪が広がって
しまうのをなんとかしたい
髪が太くて硬い、いわゆる剛毛さんのよくある悩み。
まとまりにくくゴワついた髪を、柔らかくサラサラに髪質を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

髪の毛を守っているキューティクルを 滑らかに!

 (4538)

キューティクルの層が重なって重なって
キューティクルが厚くなるほど髪は硬くなりますし
当然 髪も太くなります。
キューティクルの内側にある
コルテックスのケラチン密度によっても
髪の硬さや太さが変わります。
髪の硬さの違いは、コルテックスとキューティクルで変わってくるのです。
キューティクルが厚いのは、それだけ髪が健康な証拠。キューティクルにダメージがないまま髪を柔らかくしたいですよね。
髪の毛を守っているキューティクルを
滑らかにしてゴワゴワの髪を柔らかく
見せていきセットしやすくするように
改善していくことは出来ます。

シャンプーを変えてみよう!

 (4536)
ダメージヘア用のシャンプーには、傷んだキューティクルを修復する働きを持つ成分が含まれています。そのため、キューティクルが厚く、硬い髪質の人が使用すると、かえってまとまりにくくなってしまいます。
なるほど!そういった側面もあるんですね!
自分の髪質に合ったシャンプーを選ぶことが大切なんですね。
髪質が硬い人が選ぶべきシャンプーは、潤いを与えて髪をしなやかにしてくれるものです。
キューティクルの厚さが変わらなくても、髪に十分な潤いがあると、髪質がしなやかになり、スタイリングがしやすくなります。
まずは現在使っているシャンプーが
・アルコールシャンプー
・せっけんシャンプー
の場合はアミノ酸シャンプーに変えて
みてください。
アルコールシャンプーやせっけんシャンプー、洗浄力は高いのですが、タンパク質が固まりやすくて髪の毛が硬くなってしまう事があるそうです。

トリートメントでしっかり保湿!

 (4539)
トリートメントは髪の毛をしなやかに
コーティングしてくれて保湿効果を
高めてくれます。
保湿効果が高く水分の蒸発を防いでくれるので、髪の毛がパサパサになってしまうのを防いでくれます。
トリートメントをしっかりしています。つけたままタオルまいてしばらくお湯につかります。蒸気であっためられるんですね。それからさっと洗うとすごくいいかんじになります。
トリートメントをしたまま頭にラップを巻いてその上にお湯を絞ったタオルを巻いてさらにヘアキャップをかぶり湯船に10分つかったあと通常通り洗い流すとドライヤーをかけたあとさらさらになります。

ドライヤーでの乾かし方を変える!

 (4537)
髪を乾かす、またはブローをするのには良いのですが、同時に熱でキューティクルが傷んでしまいます。長時間使用すればするほど、髪質悪くなっていきます。
それを防ぐためにドライヤーを使う前に
しっかりとタオルドライをして余分な
水分をとってからドライヤーを使ってください。
できるだけドライヤーの時間を短くすることが大切ですね。
短時間でブローが終わる風力が強いタイプのドライヤーや、熱が低めに設定できるドライヤーを使えば、あまり髪を傷めずに済みます。
ドライヤーで髪を乾かす際も、バラバラに乾かすのではなく、少し内側に巻きながら少しずつ乾かすと、やわらかい仕上がりになるそうです
洗ったあとはつばき油をつけてからドライヤーで乾かします。くせがある場合、後ろからドライヤーをあてるといいそうです。
わたしはあんずオイルを愛用しています。ドライヤー前にオイルをつけて乾かすと、パサつきがホントになくなります!
キューティクルが厚いからだ!とポジティブに捉えると、そんなに太くて硬い髪も気にならなくなりそうです。
しっかり保湿してパサつきを抑えることに重点を置いて、毎日しっかりケアしましょう★