くせ毛だけじゃなくて直毛にもある悩み。。。

くせ毛さんからしたら憧れでもある直毛さん。悩みなんてなさそう?そんな事ないんです!直毛さんにも悩みはあるんです!そんな直毛さんのために、もっとおしゃれになれるアレンジ方法など調べてきました♪

真っ直ぐで羨ましい!なのに、どんな悩みがあるの・・・?

 (28715)
髪の毛がぺったんこで悩んでます。
20代女です。昔から髪の毛が軟らかく、普通の太さなんですが超直毛です。おかげでペッッタンコになってしまいます。
髪の毛を結ぶと頭皮が見えて禿げてるよ

うな感じだし、分け目が一定の位置から変わりません。
今、前髪を伸ばしてるのですが綺麗に分かれてくれず、ワックスやヘアアイロンで横に流しても、必ず目の位置に戻ってきます……
全然ふわふわ感がないのですが、どうしたら良いのでしょうか……。毛先はカールアイロンでどうにかできますが、頭のてっぺんや前髪はどうにもこうにも…
ピンで癖をつけたりドライヤーで乾かすときにふわっとなるようにしてるんですが何もかもダメです。
とにかく前髪がいちいち手でどかさないくらい綺麗に分かれてほしいんですが、どうしたら良いのでしょうか?

髪を結ぶと毛先がトランペットのベルのようになってしまいまとまりません。ポニーテールをしても、毛束がすとんとおりてきてくれません。そのくらい硬

いです。
カラーやパーマはしたことがないので傷んではいないと思います。真っ黒な直毛です。

シャンプーやリンスでなんとか少しでも柔らかくしたいと思っています。
しかし、お店のシャンプー・コンディショナーのコーナーに行くと「髪にハリとコシを与える」とか、「ボリュームアップ」とか、「傷んだ髪を補修」とか、そんなものばかりで、髪を柔らかくしたい人向けのものが見つかりません。需要が少ないのでしょうけれど…

前髪が変!23の女です。

前髪のせいでいつまでたっても垢抜けません…(*_*)

↓私の髪データ↓
・直毛
・剛毛
・量が多い
・ドライヤーごときじゃ癖がつかない
・ワックスも効かない

今はしょうがなくパッツンですが、黒髪ロングで顔が薄いので、お菊人形状態です(~_~;)

前髪を作ろうか悩んでいます。。

できれば美容師さんの回答を待っています!
写真が私のヘアスタイルですが、腰まであるロングで
超直毛(直毛過ぎてパーマはかかりません。涙)
いわゆるワンレンです。

一番の悩みが、おでこが狭くて
ワンレンで分け目の癖がついてしまっているせいで
これまで前髪を作ってみても、分かれてきがちです…。
直毛のせいで、前髪は巻かないとピーンとなってしまいます。

直毛さんには直毛さんの悩みがあるのです。。。
柔らかい髪でも固めの髪でも内容は違えどそれぞれ悩む事はたくさんあるんです。
無いものねだりと言ってしまえばそうなのかもしれませんが、髪の悩みは誰にでもありますよね。

自分の髪質に合った方法で悩み解消!

 (28726)

★エアリーなスタイリングは髪にハリを出して解決!

いわゆる「外人風」といわれる、ナチュラルなくせ毛風スタイルが流行中ですが、これは直毛の方にとっては非常に実現が難しいスタイルです。直毛は髪と髪の間に空気をいれることができないのがその理由。全ての髪がぺったりボリュームダウンしてしまいます。
ボリュームダウンの原因は髪全体がハリ不足だから。直毛にハリを出すには

・髪に油分を与えすぎない
・ハードスプレーをベースに使う
ことが大切です。

洗い流さないトリートメントが人気ですが、直毛でボリュームが出ない髪に使うと重すぎてしまいます。均一に油膜を薄く残すことができる、洗い流すタイプのトリートメントを使いましょう。

また、ハードスプレーは重さでつぶれてしまわないよう、髪の表面ではなく、持ち上げて内側に軽くスプレーした後、逆毛をたてます。最近のスプレーはブラシやクシを通しても白い粉が出ないように改良されていますので、ぜひお試しください!

★まとめ髪は下地づくりをしてからチャレンジしよう

「ゴムやピンから髪逃げてしまう」「バレッタがいつのまにか落ちている」「固めたはずなのにすぐに後れ毛が出てしまう」など、髪が多い少ないに関わらず、直毛はヘアアレンジが大変ですよね。

ヘアアレンジの前に、スタイリングする時と同じくハードスプレーをベースに使うほか、毛先だけでもヘアアイロンやカーラーであらかじめ巻いておくと、扱いやすくなります。
「アレンジの道具が引っかかる場所を作ってあげる」ということを意識してみましょう。

★パーマがかからないは思い込みだった!

スタイリングもまとめ髪も、パーマさえかかってくれればもっと楽になるのに…と思っている方も多いことでしょう。ただなんとなく「直毛だからパーマがかかりにくい」と思っている方も多いようですが、そんなことはありません。パーマの種類でかかり方は変化します。

コールドパーマよりは、デジタルパーマやクリープパーマなどのホットパーマのほうが直毛向きといわれています。直毛の場合、パーマのかかりにくさというより、そのあといかに持たせるかということが問題ともいえます。パーマの種類によって持たせるテクニックは違うので、かけたパーマに合ったケアをしましょう。

髪質別に似合う髪型を紹介します。
それぞれの髪質のセットのポイントなどもチェックしてくださいね。

★硬い髪の人が似合う髪型

硬い髪質の人には重さを生かせるボブスタイルがおすすめです。
毛先にパーマをかけると柔らかい印象にもなりますね。
硬い髪質の人は髪の量も多い傾向にあるのでベリーショートも似合いますよ。
髪の量の多さに悩んでいるなら美容院ですいてもらって毛量を少なくしたりレイヤーを入れて軽くしてもらいましょう。
この時注意したいのが根元からすいてしまうと硬い髪の人は短い毛がぴょんぴょん飛び出して、大変なことになる場合もあるので注意してくださいね。
整髪料は髪の硬さ、重さに負けないスーパーハードタイプのものを使うといいですね。
パーマをかけて髪質をふんわり柔らかく見せることもできますよ。

★柔らかい髪の人が似合う髪型

柔らかい髪の人は髪型自体は作りやすいので整髪料選びが重要になってきますね。
ショートヘアで束感を出したいのであれば、軽い質感のマット系ワックス使ってみてください。
ロングヘアでパーマをかけてふわっとした髪型も似合うのが柔らかい髪の人ですね。
ストレートヘアなら根元を立ち上げるようにブローするといいですよ。
どうしてもペタッとなってボリュームが出ない場合はトップの髪の根元をすこし逆立ててハード系スプレーでキープします。
トップの根元を立たせるだけで大分ボリュームがでます。

【改善法1:洗髪はアミノ酸系シャンプーで】
シャンプーには大きく分けて、「アルコール系」「石けん系」「アミノ酸系」の3種類があります。それぞれ地肌や毛穴に対する洗浄力の強さなどに違いがありますが、髪質の硬い人におすすめなのはアミノ酸系シャンプー。ほかの2つと比べると洗浄力は弱いものの、キューティクルとコルテックスの主成分であるタンパク質が固まりにくい性質があるので、髪質を少しでも柔らかくしたいという場合に適しています。

【改善法2:シャンプー後に「酢リンス」をおこなう】
キューティクルが髪質を左右することはすでにお話ししましたが、お酢を使ってリンスすることで、キューティクルが整い、髪がサラサラになることは知っていますか? やり方はとっても簡単。
(1) シャンプー後に、お湯を溜めた洗面器に酢をスプーン1~2杯分入れてよく混ぜる
(2) (1)を、頭皮全体や髪の毛にマッサージしながら染み込ませるようにつける
(3) 最後でお湯で流す
自宅にあるものを使ってキューティクルが整うことで、髪の毛の水分もしっかりと閉じ込められるので保湿力も高まる、まさに一石二鳥のヘアケアです。

【改善法3:ドライヤーの冷風を活用する】
ドライヤーを使うと、どうしてもキューティクルは少し傷んでしまいます。ただ、傷みを軽減するブローのコツがあります。それは、ドライヤーを根元から毛先に向かってあて、9割がた乾いた段階で冷風に切り替えて続けること。
こうすることでキューティクルが引き締まり、ツヤも出るのだそうです。また、冷風を当てながら手ぐしを通すと、手触りもよくなるのだとか。

【改善法4:髪が柔らかく見える髪型「スリークヘア」にチャレンジ】
最後に、直毛や剛毛の人におすすめな髪型をお伝えします。それは、近年ニューヨークやロンドンのコレクションで見かける機会が増えてきた「スリークヘア」! スリークとは“なでつける”という意味で、自然に髪を下ろし、あまり動きをつけない、なめらかでツヤがあるタイトなスタイルを指します。これはもともと丈夫な髪質の人だからこそ映える髪型ですが、ゆるいパーマをかけることでさらに柔らかな印象も演出可能です。

やはり髪質も悩みも人それぞれ。
髪質に合った改善方法で試してみてくださいね♪
直毛さんもヘアケアは大事です!

いろんなアレンジがあるよ♬

 (28740)
♪直毛さんのアレンジ:パーマ材不要 お手軽100均パーマ

直毛さんにとって悩みの種は「パーマがすぐに取れてしまう」こと。かといって美容院でキツくパーマをかけてもらうとおばさんになってしまいますよね。そういう時はお手軽パーマを楽しみましょう!短期間のイメチェンにぴったり♡

 (28746)

パーマをかけるまでは。。。って方におススメ!
ねじるだけのヘアアレンジ。どうやってやったらいいの?という方のために、詳しくご紹介します!

1.ハーフアップに活用

雨の日など湿気の多い日でも簡単に可愛い髪型になれると人気のハーフアップ。でも、直毛さんがただハーフアップにすると、途端に地味顔になってしまいますよね。そこで取り入れたいのが、ねじりワザ。

まずは、髪をセンターでランダムに分けます。右側部分の髪を適量とり、2束に分けたら、1本ずつねじりながら2束を交差させていきます。毛先までねじったら毛先から上に向かって毛束を少しずつ引き出して、ゆる可愛く。左側も同じように行い、最後に後頭部で両方の毛束を束ね、ゴムで結びます。

お気に入りのバレッタなどを留めれば、バックスタイルも可愛いゆるハーフアップの完成!

2.おだんごヘアに活用

時間のない日に最適のおだんごヘア。でも直毛さんがおだんごをすると、うまくまとまらないというデメリットも…。そんな直毛さんにおすすめしたいのが、ねじった毛束をまとめるおだんご風ヘアです。

まずは、右側の耳横の髪を少量とり、2束に分けたら、1本ずつねじりながら2束を交差させていきます。毛先までねじったら、ピンを使ってバックで固定します。左側も同様に。

残った髪を半分に分け、それぞれを2束に分けて、同じようにねじりながら2束を交差させていきます。三つ編みをするようなイメージで。できあがった左右の髪を、襟足部分で交差させ、毛先を耳下で隠すようにピンで固定します。

鏡を見ながら、毛束を引き出し、ほどよくニュアンスを出すようにしましょう。サイドのシルエットにボリュームを出すことで、小顔効果も得られます。

 (28751)

前髪もねじるだけで可愛くなったりしますもんね♪
慣れたらいろんなねじりアレンジができそう!
人それぞれ似合う髪型があると思うので、自分に合ったアレンジ方法を見つけてみてください(^^)
直毛なら直毛なりの楽しみ方を見つけるのもアリかもしれないですね!
悩みを吹き飛ばして、直毛ライフたのしみましょ♪♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする