黒髪を保つ!髪に優しい食べ物五選!!

日本人女性の美といえば・・・そう、ツヤツヤさらさらの黒髪です。でも、毛先が痛んでしまったり、パサパサになってしまったりと、悩みは多いです。そこで、まずは食生活から始めてみましょう!髪に良いとされる食べ物を5つ紹介します!

わかめの王様!400年ブランド仁屋のわかめ(150g)|旬の味お取り寄せ【南三陸.com】 (7364)

わかめ
髪に良い食べ物として代表的なワカメ!
ワカメにはヨウ素という成長を促進させる物質が多く含まれており、更にビタミン、ミネラルといった髪の成長に役立つ物質も多く含まれています。

ゴマ

ゴマ

黒ゴマにはメラニン色素という、黒髪を維持するのに必要な物質の形成を促進させる力があります。そのまま食べると吸収されにくいので、ドレッシングやジャムにして食べるのがオススメです。
牡蠣

牡蠣

牡蠣には、髪を作るために欠かせない「亜鉛」と「ミネラル」が豊富に含まれています。亜鉛は髪を形成し、ミネラルは髪のツヤを取り戻す効果があります。
たまご

たまご

髪の主な成分はたんぱく質です。たまごには非常にたくさんのたんぱく質が含まれており、かつさまざまなものに調理できるので、飽きずに髪の補修が出来るでしょう。
チーズ

チーズ

チーズには、チロシンという物質が含まれています。チロシンとは黒髪に大切なメラニン色素の元になる成分であり、チーズのほかに納豆や豆腐などに含まれています。
しかし以上の食べ物ばかり食べていても効果はでません。なにより大切なのは、ストレスを溜めず、しっかり睡眠をとり、バランスのよい食生活を送ることです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする