すでにある白髪を改善し、黒髪を取り戻す!これ以上増やさない白髪予防の方法まとめ

一度白くなった髪の毛でも、黒髪に戻すことができるのか、まとめてみました。

健康でなければ「若白髪」を改善することはできません。
筆者も悩む若白髪を予防、改善するためのまとめ。

髪は血液で作られる

髪の毛が作られる時には、血液が使われます。けれど、髪の毛は内臓などに比べて、命にかかわるほど大切なものではないので、栄養が届くのが、後回しになります。

髪に色をつける工場「メラノサイト」

髪の毛はもともと無色透明の細胞です。そこに色をつけているのが、毛根にある「メラノサイト」という色素工場です。メラノサイトから「髪の毛に色をつけて!」という命令が出ると、「メラニン色素」が出てきて、髪を黒くします。メラノサイトの働きが弱くなると、メラニン色素を出す命令が出なくなり、髪に色をつけることができなくなるのです。このメラノサイトの働きが弱くなる原因が、血液にあります。

血を失うと白髪になりやすい

人生の中で白髪になりやすい時期が、3回あります。1「初潮」、2「出産」、3「閉経」の時期です。

妊娠・出産の時期は、大量の血液が体外に出ていき、血が足りなくなります。閉経も、体の血が足りなくなることで、生理が終わりますよね。ようするに、これらの時期は、体中の血液が足りなくなるときなのです。血液に乗せて栄養を運ぶので、血が足りなければ、その分栄養も足りなくなります。命に問題のないところは、栄養を後回しにされるので、メラノサイトの働きが低下し、髪に色をつけられなくなるのです。

via http://zi-gen.com/whitehair-prevention-1115
「肌」や「髪の毛」などは人が生きていく上ではそれほど重要ではなく、後回しという事ですね。
美髪の人たちは体内もとても健康だという事です。

ホルモンの低下も白髪の原因

食事の間隔が13時間以上空くと分泌が活発になるので、食事の回数を減らし、間隔を空けるのも効果的です。筋トレなどの無酸素運動を行うと乳酸が生成され、軽めの運動や入浴などの有酸素運動の場合は一酸化窒素が増えます。
乳酸も一酸化窒素も成長ホルモンを分泌するはたらきがあり、効果が期待できます。
筆者は老婆ではないが、娘を妊娠した時から白髪の進行が止まらない。
2週間に一度は白髪染めをしているが、放置すれば半分以上白髪ではないかと思う。

白髪にまつわる嘘

①白髪は抜くと増える
答えはNO。でも、基本、白髪が生えてきた毛穴からはもう白髪しか出ないそうです。そのため、増えることはありませんが、抜いても対策をしなければその場限りとなるようです。

②一晩で白髪になる
これもNOです。白髪は一日にしてなりません。既に皮膚の上に出てきている髪の毛は死んでいる細胞です。これから生えてくる髪の毛がストレスで白くなることは勿論あります。

③白髪染めで白髪が増える
またまたNOです。白髪染めのしすぎや低品質だったり自分に合わない白髪染めを利用したりすることで若干髪が痛むことはあっても、白髪染めが白髪を誘発することはありません。

④海藻類は髪の毛を黒くする
どちらともいえません。食べたからといって髪の毛を黒くするという科学的証拠はないのですが、海藻が含んでいるミネラル、ビタミン等が身体に良いのは証明されています。

直接黒くするということはなくとも、身体の血流をよくし、健康な身体を保つことで、結果、これから生えてくる髪の毛が黒く、つややかな髪になる、ということはありえるのかもしれません。

ではどうすれば白髪予防ができるのか?

予防だけじゃない!諦めていた白髪が黒髪に!毎日できる6つの習慣

予防だけじゃない!諦めていた白髪が黒髪に!毎日できる6つの習慣
白髪は一度できたら治らないものだと思われがちですが、正しく改善していけば、黒髪に戻すことができます。白髪を改善するためには、内側からのケアが必要です。白髪を改善し、若々しさと、女性らしさを取り戻すために、毎日できる「6つの習慣」をご紹介します。

白髪を予防・改善する食べ物 | スキンケア大学

白髪を予防・改善する食べ物 | スキンケア大学
白髪の原因は、頭皮のメラノサイトの機能が低下し、メラニン色素を生成できなくなることです。メラノサイトが充分にメラニンを作り出すためには、頭皮にしっかりと栄養が行き渡っている必要があります。ここでは、ドクター監修の記事で、白髪の予防・改善に効果のある食べ物について詳しく解説します。

メラニンを活性化させる白髪予防ができる食べ物(食品一覧)

ヨード:細胞の成長を助けメラノサイトを活性化
コンブ、ヒジキ、ワカメ、海苔、イワシ、サバ、カツオ、ブリ

チロシン:メラニン色素の原料のひとつ
ナチュラルチーズ、プロセスチーズなどのチーズ、バナナ、アボカド、リンゴ
かつお、まぐろ、たらこ、ちりめんじゃこ、ひらめ、うるめいわし
アーモンド、大豆、落花生、豆腐など。

銅:チロシナーゼの合成に欠かせないミネラル
大豆、納豆、カシューナッツ、ごぼう、ニンニク、パセリ、モロヘイヤ、カンピョウ
そば、サツマイモ、玄米、ホタルイカ、エビ、カニアンズ、プルーンなど

頭皮のマッサーで白髪予防

頭皮から改善!白髪に効く頭皮マッサージ | スキンケア大学

頭皮から改善!白髪に効く頭皮マッサージ | スキンケア大学
頭髪に関するトラブルは、頭皮の状態と密接な関係にあります。白髪の予防・改善にも頭皮へのアプローチが有効です。このページでは、頭皮マッサージが白髪に効く理由や具体的なマッサージの方法などを、ドクター監修のもと詳しく解説しています。

逆に頭皮、白髪に悪い食品一覧

甘いもの(飽和脂肪酸を多く含む)
ケーキ、チョコレート、アイスクリーム、炭酸飲料
飲料(過酸化水素を生成)
コーヒー、紅茶、抹茶、ウーロン茶
刺激が強いもの
カレー、わさび、からし、大根おろし

すでにある白髪を改善、白髪は黒髪に戻るのか?

古くより白髪は老化の証し、治らないものと捉えられていました。

しかし、20年前、『白髪の根元に、メラニン色素を作り出す酵素が存在する』との研究成果が学会で発表され、白髪改善の潜在能力は毛根に残っており、食事や生活改善、他で“白髪が黒くなる”可能性を示唆しました。

白髪の約8割は毛根のメラノサイトが完全に消失してしまっているタイプでこのタイプは現代の技術では改善することはできません。今のところ染めるしかないです。毛根のメラノサイトは存在しているがメラニンが生成されておらず休止しているタイプのものはバランスの良い食事とマッサージやツボ押しなどで頭皮の血行をよくすると改善することができます。

白髪を改善できる栄養素とは

白髪に効果のある食べ物や栄養素というのはタンパク質、ビタミン、ミネラルの3つ。特に不足しがちなのはカルシウム、亜鉛、銅といったミネラルです。 カルシウムは、メラニンを生成するメラノサイトを活性化させてくれる栄養素です。牛乳や乳製品、海藻類、特にひじきはカルシウムが豊富です。

髪の健康に必要な栄養素一覧

髪の健康に必要な栄養素一覧
髪の毛も普段食べているものの影響を受けます。積極的に摂取したい栄養素を紹介します。

白髪を予防するサプリメント

ブラックサプリEX | 白髪予防やサプリメント通販ならオーダーサプリ本店

白髪予防と薄毛対策ならブラックサプリEX。白髪 染料で髪を傷めるよりもサプリメントで健康生活。発毛診療医監修。ブラックサプリEXをお得に買うならオーダーサプリ本店へ。

はりつや美人|からだ想い|キッコーマン 大豆イソフラボンサプリメント【公式通販】

キッコーマン“からだ想い”はりつや美人の「MSM」「メチオニン」「イノシトール」「ビタミンB群」が女性の健やかな毎日をサポートします。

あきらめないで!白髪改善マニュアル|KamiMado(かみまど)

あきらめないで!白髪改善マニュアル|KamiMado(かみまど)
ケア次第で、白髪が黒くよみがえる!できてしまった白髪を黒髪に戻すための、白髪ができるメカニズムや、髪に効く食事や生活習慣について紹介します。
白髪に悩む多くの人は若白髪だと思う。メラノサイトが完全に消滅していない可能性は高いので、白髪に悩む人は試してみては?