細毛に悩んでいませんか?細毛の原因とヘアケア!

女性の細毛は増え続けています。分析してみるとつくづく女性の細毛に対しての「危機感」を強く感じました。

細毛の原因は生活にあった! (9373)

髪の毛の質が悪くなるのは、様々な原因があります。やはり主な原因は日々の生活の積み重ねによるものが多く、改善していくだけでも十分に細毛対策にもなります。
via goo.gl

増え続ける女性の細毛

女性が現在の社会機構の中で「仕事をしていく、 家庭と両立させる、育児する」という大変さは、 女性にしか分かりません。 薄毛の原因は最低でも6つ以上が複雑に絡み合って 発症し進行しています。 個人個人で原因も違いますが、女性の場合は男性とは違うストレスを抱えています。男性とは違う体と心を持っているので、それを考慮しない女性の育毛はあり得ないのです。

— アトラ50 (@atora50) May 27, 2015

生活習慣

 (9398)
生活習慣は髪の毛をはじめ、体の各部分に影響を与えます。夜寝る時間が遅いなど、不規則な生活は新陳代謝がスムーズにいかなくなる原因になります。 髪の毛も定期的に生え変わっています。新陳代謝が上手く行かなければ、コシやツヤがなくなり健康な頭髪が生えなくなります。 また、細毛や切れ毛の原因にもなります。

細毛の改善は男性ホルモンがポイント

髪の毛が細くなるとハリやコシがなくなります。さらに色素も少なくなってきます。原因は様々ですが、男性ホルモンが大きく関係しています。髪の毛にはヘアサイクル(毛周期)があり、通常2年から5年です。ヘアサイクルの9割は成長期です。成長期には毛母細胞が活発に分裂活動を繰り返し、髪の毛は成長します。
 (9399)
細毛が目立つようになるのは、このヘアサイクルが短縮化されていることが原因です。成長期から休止期への移行が早く、産毛のまま抜ける量が増え、やがて薄毛になってしまいます。細毛が増えてくると頭皮が透けてきます。
ヘアサイクルの短縮が細毛を引き起こします。ヘアサイクルの短縮は男性ホルモンが大きく関係しています。男性ホルモンは毛乳頭内で2型5αリダクターゼという特殊酵素の働きかけで、DHT(活性型男性ホルモン)に変化します。

男性と同じ手当をしている場合

 (9400)
女性の薄毛・細毛で「皮脂が多い」と訴える人が多い。 しかし ほとんどの場合は皮脂の多さではなく「髪質」に問題があります。 その結果、ボリュームがダウンしているのです。 このような状態で「皮脂を取る」男性型脱毛症と同じ手当をしていると、 ますます毛は細くなりボリュームが減ってきます。 皮脂を取っても薄毛・細毛は改善しないので、シャンプーで よく洗ったりしないことです。 とくに頭皮クレンジングは使わないようにしてください。

細毛改善

 (9412)
女性の細毛の原因には加齢、ストレスなどによる血行不良、過度のダイエットによる栄養不足などがあります。代謝や血行が低下することで、髪の毛を作る毛母細胞の働きが弱くなり、髪の毛は細くなってきます。食事や生活習慣を改善しつつ、育毛剤を使うことがおすすめです。

シャンプー方法や乾かし方

 (9413)
シャンプーやドライヤーの方法も、髪の毛の質に影響します。石油系のシャンプーや石鹸などは頭皮へ刺激となります。 汚れを適度に落としつつ、栄養分となる成分がしっかり配合されたシャンプーを使用しましょう。
毎日シャンプーすることで髪や頭皮、毛穴はきれいに洗われます。しかし、髪が傷む、頭皮や毛穴の防御力が低下してダメージを受けることで薄毛・細毛が進行していくケースも多いのです。 頭皮の状態や年齢により毎日しないほうがいい女性は多いのです。
毎日シャンプーするなら「毎日シャンプーしても頭皮や毛穴を 弱らせない」シャンプーを選びましょう。 シャンプー選びは「植物性とか保存剤をカット」などで選んではいけません。 例えば石けんシャンプーで毛が回復する根拠はほとんどありません。 くれぐれもネットの知識を過信しないように。

食事による栄養

 (9414)
私達は食事から体に必要な栄養分を摂取しています。 髪の毛を構成する成分も、当然食事から摂取していますので食事内容は髪の毛の質に影響します。 脂っこいものや糖分をたくさんとりますと、皮脂が過剰に分泌されます。 皮脂は毛穴を詰まらせ、髪の毛の質を落とします。
女性の細毛対策ではしっかりと栄養を摂る事が重要です。特にタンパク質は髪の毛の原料となる大事な栄養素です。おすすめは脂身の少ない鶏肉、卵、大豆などです。脂身の多いお肉や揚げ物は血中コレステロールを増やしてしまいます。食物繊維の豊富な海藻類などと一緒に食べるのがおすすめです。

バランスの良い食事を摂るように心がけましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする